よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

函館生まれのジェラート店「MILKISSIMO」のジェラートを広島で食す。

週末にイオンモール広島府中店へ行ってきました。

主な目的は映画鑑賞だったのですが、合間に小腹が空いたのでROJI Dining(ロジダイニング)内にある「MILKISSIMO」のジェラートを食べることに。

f:id:yoshimamo:20171127190733j:plain

見てください、この美味しそうなジェラートの数々を!

そしてショーケース内の飾り方がオシャレ!可愛い!

ジェラートを受け取るまでしばらく楽しい気持ちで見ていました(*´ω`*)

イオンモール広島府中内「MILKISSIMO」でジェラートをいただきました!

「MILKISSIMO」は北海道・函館に本店を置くジェラートとクレープのお店で、現在は全国に18店舗(クレープ専門店含む)、マレーシアとシンガポールに1店舗ずつ展開されています。

函館の上質な牛乳と野菜や果物を使用されているとのこと。
ジェラートの素材を活かしたフレーバー、大好きです(^^)

今回は土曜日の昼食時に行ったためか、お客さんはいなくてスムーズに注文できました。
そうだよね~、皆お昼ごはん食べるもんね~。
お昼時の甘いもの、狙い目ですよ( ̄ー+ ̄)

さて、お店のシステムとしては以下のようになっています。

  1. レジで種類(シングル・ダブル・トリプル等)を選んで会計
  2. ショーケースの前でフレーバーを選択
  3. 受け取り

フレーバーは種類が多いので初めてだとすっごく迷います(笑)
定番のバニラやチョコ系、抹茶ミルクや小豆ミルクなどの和風系、キャラメルマキアートなどのスイーツ系などなど…
前もって何を食べるか決めてからレジへ行きましょう!

お店の写真を撮り忘れてしまったのですが、レジとショーケースの間にまるいショーケース?のようなものがあってグルグル回っていました。ちょっと面白かったw

濃厚チョコと爽やかラズベリーに大満足!

そんな中、今回私はダブル(480円)を注文。

f:id:yoshimamo:20171127192034j:plain

フレーバーは「フォンダンチョコラータ」と「ラズベリーズッコット」という、悩んだ末に定番の2種を選びましたw
いや、定番だからこそそのお店の味がわかるのですよ!

しかし「チョコラータ」とか「ズッコット」とか、名前がジェラートの本場(?)イタリアっぽくてオシャレ(2回目)
ちなみにズッコットを調べたところ「ドーム型のケーキ」「ドーム型の金属製兜」などと出てきまして、ショーケースの飾り方に納得しました。
冒頭の写真を見ていただけるとわかると思いますが、丸くドーム型のような形で盛られているんですよね。

まずは、そんなラズベリーズッコットからいただきます。

f:id:yoshimamo:20171127192046j:plain

うん。

おいしいに決まってますよね(真顔)

ジェラートなのでスプーンですくった感触は柔らかく、でもしっかりとしている気がします。

まずこだわりの牛乳で作られているというミルクの部分が美味しい!
味としてはミルキーに近いのですが、それだけでまとめてしまうのはもったいない感じ。
甘さは強いんだけど、しつこくなくて、コクもあります。
普段お店でバニラは頼まない自分ですが、

「こんなバニラ(ミルクアイス)ならシングルでがっつり食べたい!」

と思いました。

そしてこの美味しさは、ラズベリーのおかげでもあるでしょう。

独特の香りと種のツブツブとした食感、種の周りの酸味などからフルーツの爽やかさが感じられて、ミルクの甘さと相まってもはやアイスクリームかと思いました。
(ジェラートとアイスクリームの違いは乳脂肪の量だそうです。ジェラートの方が少ないとのこと。)

そして空腹も落ち着いてきたし、美味しいしで上機嫌になりながらフォンダンチョコラータもいただきます。

f:id:yoshimamo:20171127192055j:plain

こちらはもう、とにかく濃厚
いっぺん食べてみ!?って感じ。
すっごくチョコレート…というかココアです(語彙力ゼロ)

フォンダンショコラというスイーツがありますよね。
あの中に入っているとろ~っとしたチョコレートの部分を、さらに凝縮してねっとりとさせた感じがします。

これはチョコレート好きにたまらないフレーバーですよ。
濃厚すぎて、食べ終わると喉にきました(笑)

美味しいけど、フォンダンチョコラータを頼むならもう1種類さっぱりとしたフレーバーも一緒に食べることをオススメします。

まとめ

カップ自体はけして大きいわけではないんですが、味の濃さで十分に満腹感・満足感を得られるジェラートでした。
いや、ジェラートは高く盛られていたので量はそれなりにあるのかもしれませんね。

アイスも良いけどジェラートも!という気分のときにオススメです♪

他のフレーバーも気になって、一度食べただけじゃ満足できそうにないお店でした。

全国に店舗がありますので気になった方はぜひ食べに行ってみてください(^^)