よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

何個食べるのがちょうどいい?自宅で一人ミスド食べ放題をやってみて感じたこと。

f:id:yoshimamo:20190516183456j:plain

高カロリーな炭水化物ほどうまい!

ということで、先日無性にドーナツが食べたくなってミスタードーナツに行ってきました。

お店に行くと甘い匂いが漂い、美味しそうに輝くドーナツが並んでいます。

ゴールデンウィークだし(?)思いきって好きなものを好きなだけ買って食べることに。

店舗によっては「ドーナツビュッフェ」という食べ放題プランもあるらしいですよね。

今回行った店舗では実施していなかったので、結果、自宅でひとり食べ放題をすることとなりました(笑)

自宅でセルフ・ミスド食べ放題をやってみて思った。

今回買ったのはアイキャッチ写真の

  • ポンデリング
  • ポンデダブル宇治抹茶
  • チョコファッション
  • ハニーディップ

そして食べてしまって写っていませんが、ゴールデンチョコレートを加えた5つを食べました。

たくさん食べれば幸せになれるのか?

せっせと自転車をこいで帰宅。
手を洗ってワクワクしながらテーブルにドーナツを広げ、食べ始めました。

でもなんというか、結果を先に言ってしまうと、

飽きた(´・ω・`)

多分読み始めた方は予想されていたことと思います(笑)

最初は「めちゃくちゃ美味しい!!」とかなりハイテンションで食べていました。
おいしいからひと口残して次を食べよう、というお行儀の悪いこともしたりw

飽きはじめてからも、ミスドのドーナツは元々が美味しいので最後まで「無理やり食べる」ということにもなっていません。
無駄にはしていないよ!ということは申しておきます。

が、若干「ラーメン食べたい…」と思っていたことも事実で(^^;)

胃袋的にはまだまだ10個くらい食べられる余裕があったのですが、味覚の食欲への影響ってすごいんですね。
「適度」という言葉を身を持って感じた時間でした。

ドーナツビュッフェで元は取れるのか?

冒頭でも書いたように、ミスドの一部店舗ではドーナツビュッフェが実施されています。

私も、最寄りの店舗で実施されていたら食べに行っていました。

もし自宅ではなく店舗で食べていたとしたら、元を取ることはできたのでしょうか。

個人的には「元は取れるけど楽しくない」というのが結論です。

ドーナツビュッフェは1人1,200円。
1時間、ほぼ全種類のドーナツ・パイが食べ放題、飲みものも飲み放題となっています。

高いものでドーナツ・パイが200円前後、飲みものが300円前後。

販売価格で考えると3個と2杯、または2個と3杯で元が取れるというわけです。
そしてそれ以上飲み食いすればお得になります。

ミスドのドリンクが好きな方には良いかもしれませんね。

でもそうでない方はわりと早い段階で飽きてきますので、フードファイトっぽくなってつらくなると思います。(大食いさん・無類のドーナツ好きの方を除く)

3個までがちょうど良い。

個人差はありますが、「美味しい」と幸せに浸りながら食べられるのは3個までですね。

店舗で料金以上にたくさん食べることは難しくはないですが、単品で買ったほうが個数は少なくなっても幸福感・満足感が高くなります。
「また食べたいなぁ」と思うことができます。

はっ!このサイクルができると永遠にリピーターとなってしまう!?( ̄□ ̄;)

まぁいいか。それも本望です(笑)

同じ10個を食べるのなら、一気に食べるより毎週2個ずつ食べることをおすすめします。

と言いつつ店舗でチャレンジしてみたい。

以上、そんなことを思った連休でした。

ドーナツに限らず、料理は美味しく食べてもらうことが大事だと思います。
自分が満腹になれて、満足できる「適度」なラインを見つけて楽しく食べたいですね。

と言いつつ県内でドーナツビュッフェの実施店舗を見つけてしまい、チャレンジしたい今日この頃です…(笑)

関連記事:食べ放題で元をとれ!たくさん食べるための5つのポイント。