よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

名古屋めし感想【味噌かつ編】

スポンサーリンク

今日は4つ目の名古屋めしレポートです!

名古屋旅行最終日である3日目、ホテルを出て名鉄百貨店ヤング館前の看板娘ナナちゃんを見に行きました。
待ち合わせ場所によく使われており、イベントなどがあるとそれに合った格好になるそうです。
この時期は新年クリアランスセールの宣伝としてか羊さんになってました(*^^*)可愛い♪
ご覧のとおり天井に付きそうなくらい大きなマネキンで、この写真とは別に自分が入った写真も撮ってもらったんですがナナちゃんの頭が入りきってませんでした(笑)

ナナちゃんを見たあとはお昼ご飯。
前々から決めていたこちらにお邪魔しました。

喫茶&レストラン 門池

分かる人は分かるお店でしょう。
名古屋といえば、そう!
スキマスイッチの出身地!

「門池」というお店は「別冊カドカワ スキマスイッチ」にも載っている、ボーカルの大橋さんが昔通っていたという喫茶店です。

店舗情報

門池(カドイケ)は「喫茶&レストラン」と表記されていて、その通りコーヒーからがっつり食べられるご飯まで幅広いメニューがあります。

門池へは名古屋からだと名鉄名古屋駅の常滑線等に乗り、最寄駅の「太田川駅」または「新日鉄前駅」で下車します。
運賃はどちらも400円。

写真を見てお気づきかと思いますが、そうです、名古屋市を出ます。
実は大橋さんの出身は東海市なので(門池も東海市)、スキマスイッチの出身地は厳密に言うと「愛知県」というくくりになるんです。
(鍵盤の常田さんは名古屋市出身)

今回はグーグルマップのナビに則って太田川駅から歩くことにしました。

徒歩で行く場合、駅の北口から外に出て数メートル右に歩くと短い横断歩道があるのでそれを渡り、直進します。
すると川が見えるので、川を越えて右折したら川沿いにそのまま直進。
寺下という交差点に来たら左折してしばらく真っ直ぐ進みましょう。
交差点の横断歩道を渡ってから左折しても良いかもしれません。
曲がってからはしばらく上り坂が続きますが頑張ってください(他人事
しばらくすると右手にテニスコートや森が見えてきます。ここは大池公園で、こちらも別冊カドカワに載っています。
大池公園を過ぎてすぐの横断歩道を渡って右折して、少し歩いたら左手にお店の看板が見えます。

駅からは歩いて20分以上かかりました。
新日鉄前駅で降りた方が近いみたいなんですが、特急や準特急が少ないので時間がかかったり乗りかえが必要なのでどっこいどっこいですかね。
太田川駅からいつまで歩いても着かないから迷ったかと思った…
時間に余裕がある方以外はバスかタクシーで行かれることをオススメします。
と言いつつ我々が着いたのはスケジュール的にぎりぎりの時間でした(笑)

でも住宅街で静かなので、人混みから離れて散歩することができて気持ち良かったですよ~。

営業時間は7時~19時、水曜が定休日。
全席喫煙可能という、現代の喫煙者にとっては貴重な飲食店ですね。

店内の様子

我々が到着したのはお昼も大分過ぎておやつの時間に近い頃。
外観からして昔ながらの喫茶店という雰囲気が伝わってきます。
中に入ってもまた懐かしい造り。
午後の日差しが入ってきてあたたかい雰囲気で、お客さんもほとんどいなかったので静かでとても落ち着く空間でした。
席によってはキッチンにおられる店員さんと目が合ったりして、常連でない者には若干気恥ずかしかったです(笑)
でもそういうのも「喫茶店の雰囲気」で心地良く感じちゃうんですよね。不思議。
BGMは有線か色々な曲が流れており、その中でちょうど「星のうつわ」も流れたのでラッキーでした^^

レジ横の壁にはスキマの写真やサインなどを飾っているコーナーがあり、本当に大切にされて、応援されているんだなと感じました。

メニュー

先ほども書きましたが、メニューは喫茶店のものからレストランのようなしっかり食べられるものまで色々とあります。
コーヒー飲めないのでチラッと見ただけでしたが何種類かあったり、サンドイッチやデザートなどの軽食もメニューに載っていました。

ご飯ものはボリュームがありそう。
オムライスやカレー、日替わりランチなどの定食もあります。
7時から10時30分まではモーニングもされているそうで、コーヒーの値段でパンやソーセージなどが付いてくるそうです。
この時間帯は人が多そうだな~。

今回私が頼んだのは「大橋みそかつ」。
みそかつにサラダ、茶わん蒸し、味噌汁、お漬物、ご飯、果物、お茶が付いたセットでボリュームが凄いとの評判があります。
みそかつは大橋さんが昔よく食べていたメニューだそうです。
前日、前々日に緊張ですぐお腹一杯になってしまったので不安はありましたが、ここまで来て食べないと後悔すると思って挑戦することにしました。

ゆかりの地に来ることが目的だったのに、期せずして名古屋名物を食べるという目的も達成!

感想

スキマコーナーの写真を撮らせてもらったり寄せ書きノートを持ってきてくださったりしているうちに運ばれてきた大橋みそかつ。

「でかっ!!」

話には聞いていましたが予想以上の量です。
(写真をアップしても良いか聞くのを忘れていたので料理の写真がありませんm(__)m)

特にカツとご飯の量。
カツは1枚以上。2人前近くありそうです。
ご飯は一般家庭のお茶碗3倍分はあるんじゃないかな。
ファンの方のブログによると大橋さんが「昔はもっとボリュームがあった」と言ったばかりに量が増えたのだとか(笑)

肝心のお味は、絶品です!

揚げたてのカツは肉が分厚くて衣が薄く、これなら何切れでも食べられそうです。
カツにつける味噌も美味しい。甘ーいんですがしつこくなく、でも物足りない感じはありません。
生姜とか入ってるのかな?
「美味しい」「美味しくない」で料理を判断する私には細かい事は分かりません…(-▽-;

サラダはキャベツとレタスと諸々。
ゴマ風味のドレッシングなんですが、よく見かけるようなミルキーなものではなくオイルっぽいです。
あっさりしていて美味しい。家のドレッシングにしたいくらい。
果物は時期によって変わるらしく、この日はみかんと苺でした。
別冊カドカワではスイカが乗ってたような。
お味噌汁や茶碗蒸しも具がたくさん入っていて、家庭の味を感じました。

かなりの時間をかけて食べ、結局ご飯3分の1を残してしまいましたがほぼ完食!
休憩がてら寄せ書きノートに書き込んだら会計をして、お店の方とちょっとお話をしてお店を出ました。

たくさん食べられてお値段はリーズナブル。
学生さんとかには嬉しいお店ではないでしょうか。
みそかつの味が未だ忘れられません…次いつ行けるか分かりませんが、また食べたいです。
ちなみにたくさん食べるコツは、サラダから食べ始めて途中でカツを食べていくこと。
そしてご飯の優先順位を低くすることでメイン(カツ)をサクサク食べていくことができました。
※個人の感想です

あぁ、でも今度は早くホテルを出てモーニングを食べるのもいいなぁ。

おまけ写真

大池公園はとても広くて散歩にピッタリです。
遊具や動物もいます。

展望台にのぼったらお日様が沈みかけていて綺麗でした。

名鉄の電車。
スキマのシングル曲「スカーレット」のタイトルはここから付いたそうです。

これで名古屋めしの話はおしまい。
長々とお付き合いくださってありがとうございました!

その他の名古屋めし感想はこちら