よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

べたつかずに潤う!自然派化粧品モーニュの「ナチュラルエッセンスローション」を使ってみた感想。

モニターサイト「LIKE!」様にて化粧水が当たりましたので、今日は1週間ほど使ってみた感想を書いていきます。

夏の間は水にグリセリンを混ぜた手作り化粧水(というには簡単すぎ?w)を使っていたのですが、だんだんと寒くなってきたので保湿成分の入った化粧品を使いたいなぁと思うこの頃です。

今回いただいたのはモーニュの「ナチュラルエッセンスローション」という化粧水です。
無香料・無着色、バラベンや合成ポリマー不使用の自然派スキンケア用品となっています。

「モーニュ ナチュラルエッセンスローション」使用レビュー。

製品は紙袋で梱包されて届きました。

f:id:yoshimamo:20161022145058j:plain
化粧品などのコンパクトなものはこれくらいシンプルでいいんですよね~。
処分も楽だし。
中はきちんとプチプチで包まれて保護されています。

中身はこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20161022145059j:plain

  • ローション本体
  • コットンのサンプル
  • 商品パンフレットと手書きのおたより

モニターなのにおまけまで付けてくださって感謝!
特にコットン(画像左)が面白そうなんですよね。
化粧水などが裏に透けないコットンだそうで、化粧水が蒸発しにくくなるため長い時間のパックが出来るそうです。

商品概要

手のひらが吸いつくような、とろみのある化粧水です。
しっとりとして伸びが良く、
お肌にスーッと馴染みます。

肌荒れを防ぎ、肌のキメを整える他、
数多くの保湿成分が 配合されている為、
少量でお肌にうるおいを与えます。

界面活性剤や合成ポリマーを使用せず、
植物のエキスを抽出した成分等をバランスよく配合している為、
肌トラブルを抱えている方にもオススメです。

肌につけた瞬間、ふわっと香るローズで、
リラックス感も期待できます。

商品ページより

 保湿成分として

・加水分解コンニャク根
・アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)
・ヒアルロン酸Na
・アケビ茎エキス

を配合。

肌荒れ防止成分として

・グリチルリチン酸2K
・アラントイン

が配合されています。 

保湿成分の「加水分解コンニャク根」というのが分からなくて調べたんですが、要はコンニャクの成分だそうです(笑)
コンニャクのセラミドは保湿効果があるのだそうな。知らなかった。
ということは、毎日コンニャクを食べれば乾燥肌が改善したりするのでしょうか?
これも調べてみよう。

使用感

ナチュラルエッセンスローションの容器はこんな感じです。

f:id:yoshimamo:20161022145101j:plain

半透明の白いボトルにこれまた白い…というより透明の液体が入っています。
内容量は120ml。
1週間使って10分の1も減っていないので2ヶ月半くらいは持つのではないかと思います。

f:id:yoshimamo:20161022145102j:plain

洗顔したあとに100円玉ほどの量を手のひらに出して毛穴の気になる部分から塗り広げて馴染ませます。

※自然派化粧品ですが、顔に塗る前には一応パッチテストすることをお勧めします。

「とろみがある」と書かれていますが、思ったよりテクスチャはゆるめです。
スプレーボトルに入れても問題なく霧状で出てくると思います。
サラサラとした水に少しヌルッとした滑りやすさがあるような。そんな感触です。
100円玉ほどを一度に塗ろうとすると手からこぼれることもあるので、1円玉大を2度づけするのがオススメ。
扱いやすく、馴染みも良くなります。

香りは女子力が上がりそうなローズの香り。
最初ローズだと知らずに「駄菓子の10円こんにゃくゼリーを化粧品に寄せたような匂い」だと思ってしまった自分の嗅覚を疑います(-_-;)

「無香料」と書かれているのに「ローズの香り」とあるのはどうしてかと思って調べたら、植物エキスで香りづけがされているそうです。
化学的な香料を使用していないということであれば「(化学)香料不使用」などと書いた方が伝わりやすいのではないかなぁ。

良い点

1週間使ってみて、肌の乾燥を防ぐ効果は高いと感じました。
いつもは化粧水→美容液→クリームと3段階のケアをしているのですが、こちらを使うとあとはクリームを塗るだけで一晩経っても肌がつっぱることがなく快適です。

保湿力の高いヒアルロン酸が入っているのでべたつくかなと思いましたが、意外と馴染みやすくてしっかり保湿された感じもありました。
サラサラしているぶん、やはりクリームなど油分で蓋をする必要はありますが。

過程が一つなくなると肌を触って負担をかける回数も減るので、保湿以外の面でも肌に良い効果があるんじゃないかと思います。

気になる点

使っていて気になるところは特に思い浮かばなかったのですが、しいて挙げれば容器が少し使いづらいことでしょうか。

キャップがひねって外すタイプ(良い化粧品っぽいですよね。笑)なので壊れにくいのは有難いのですが、忙しい時などにワンタッチで開けられなくて少しイラッとしてしまいました。

また円柱の形をしているためか容器が硬くてローションを押し出すことが出来ません。
必然的に振って出すことになるのですが、容器の中に空気が入っていくので劣化が早まらないかな?と心配になりました。
3ヶ月もせずに使いきるだろうから問題ないのだろうとは思うのですが。
ただしっかりしているということは容器にも気をつかっているということで、むしろ良い点でもあるのかもしれませんね。

まとめ

10月現在での感想なので、乾燥するこれからの季節ではまた違ってくるかもしれません。
しかし今のところは使いやすくて香りがいいので、今後も日常的に使っていきたい、肌に優しい化粧水を探している人に使ってほしい、そう思う製品でした。
お財布に余裕のあるときにはこちらに変えてシンプルなスキンケアをしても良いかな。