よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【食べ物レビュー】食べたいランキング2位「森永 MOW 抹茶」を食べてみた。

久しぶりの食べ物レビューをしたいと思います\(^o^)/

砂糖断ちへの道を歩いている最中ですが、今日は3日に1度の砂糖解禁日です。

今は3日に1度だけど、これからだんだんと間隔が開いていくんだな~…
寂しくもあり、健康になれるのが楽しみでもあり。

貴重な解禁日。
何を食べようか迷った結果、こちらを選びました。

f:id:yoshimamo:20150422205941j:plain

濃厚ミルクでお馴染み森永「MOW」の抹茶味です!

何を隠そう、私は幼稚園の頃から抹茶味が大好物なのです。
渋いでしょ(笑)

新発売商品の口コミサイト「もぐナビ」の食べたい商品ランキングで2位(4/22現在)にランクインしていたため、一度食べてみたいと思っていました。

スポンサーリンク

製品情報

森永乳業 MOW 抹茶 カップ
2015年4月7日発売

価格 140円(税込)
内容量140ml

エネルギー 223kcal
たんぱく質 3.9g
脂質    10.3g
炭水化物  28.7g
ナトリウム 39mg

乳化剤・安定剤不使用だそうです。
具体的に何に良いのか分かりませんが、添加物は少ない方がいいですね。

f:id:yoshimamo:20150422205952j:plain

 

感想

パッケージを開けてカップを取り出します。

f:id:yoshimamo:20150422210001j:plain

抹茶アイスらしく和風なデザインとなっています。
畳の縁みたい。

f:id:yoshimamo:20150422210039j:plain

開けるとカップいっぱいにアイスが入っています。
見た目は他の抹茶アイスとさほど変わりはありません。
少し色が濃いかな?というくらい。

コンビニから帰ってすぐ開けたので、少しアイスが溶けてフタについてます。
ついたアイスはスプーンで取って食べるタイプ。

すくった感じは固すぎず、柔らかすぎず。
固いのは好きだけど食べづらいのはイヤ!というわがままな理想にぴったりとハマりました。
アイスなので木のスプーンをもらいましたが、食べたときに木のにおいも一緒に感じるので今度からは家のスプーンで食べようと思います。

肝心のアイスの感想ですが、まず、

美味しいです!

”アイスミルク”というアイスクリームの一歩手前の種類というだけあって、良い意味でもったりとした濃厚な舌触りです。
なめらか~。

味自体も濃いです。
MOWミルクの濃さが抹茶の味を邪魔するのでは…と心配していたのですが、まったく邪魔していません。
ミルクの美味しさと抹茶の甘さ控えめな味がバランスよく感じられます。

そう、濃厚なのに甘さ控えめ。
ここもポイント。
(※個人の感覚です)

そして”なんとなく”のレベルですが、今まで食べたことのある抹茶アイスとは何かが違うような気がするんですよね。
原材料を確認すると「黒糖」と記載されていたので、おそらくはそれが隠し味になっているのではないかと。

余談ですが、溶けると枝豆のような風味がプラスされます(笑)

リピートの可能性は?

期間限定商品だと思うので、来月にでももう一度食べておきたいです。

しかし、今日コンビニで買ったのが最後の一個でした。
来月にはもう売っていないかもしれません…。

スーパーは新商品が遅れて入荷するので、また出会えたら砂糖解禁日のおやつにしたいと思います。