よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

ペイントを使って写真にモザイクをかける方法が簡単すぎて目からうろこ。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20170817154649j:plain

最終更新日:2017年8月17日

今日は”画像にモザイクをかける方法”をご紹介したいと思います。


ブログに写真をアップする際は人の顔や車のナンバーなどが特定されないようモザイクやぼかしをかけますよね。
PCでモザイク加工を行うには、スマホアプリのように専用のソフトをダウンロードする必要があると思っていました。

しかし、そんなことはなかったのです。

Windowsパソコンに標準搭載されているペイントというソフト。
これひとつあれば、モザイクが簡単にかけられるんです。

スポンサーリンク

?

ペイントだけでモザイク加工をしてみました。

まずは加工例をご紹介。
クリックで拡大します。

f:id:yoshimamo:20150418214625p:plain

麦チョコの食べ比べをしました! のファミマの麦チョコ写真。
これでどこの会社の麦チョコか、雰囲気でしか分かりにくくできますね!

 

f:id:yoshimamo:20150418214711j:plain

桜は色が細かいので、モザイクをかけると刺繍を顔を近づけて見たような感覚になります。

モザイクのかけ方

今回の方法はこちらを参考にさせていただきました。

latte.la

 

1.ペイントを起動し、モザイクをかけたいファイルを開く

f:id:yoshimamo:20150418221119j:plain

我が家のタイトル画像を使用。

2.モザイクにしたい部分を「選択ツール」で囲う

f:id:yoshimamo:20150418214811j:plain

四角の方の選択ツールでぐいーっとブログ名を選択。
画像の端から端までを囲めば画像全体にモザイクをかけられます。

3.縮小する

f:id:yoshimamo:20150418214805j:plain

カーソルを角に持っていくと矢印に変わるので・・・

f:id:yoshimamo:20150418214757j:plain

ドラッグ&ドロップで選択した部分を縮小します。

この時にどれだけ縮小するかでモザイクの濃さが変わります。
小さくすればするほど濃くなるのでここはお任せします。

4.縮小した範囲を元の大きさに戻す

f:id:yoshimamo:20150418214745j:plain

縮小したら選択を解除せず、再びドラッグ&ドロップで元の大きさに戻しましょう。

モザイク度合いが足りないと思った場合は行程2~4を繰り返すことで細かいモザイクにすることができます。

5.できあがり

f:id:yoshimamo:20150418214735j:plain

選択ツールを解除して保存をしたら完成!

自由選択ツールを使うと工程4の際の調節が難しくなりますが、丸や三角などといった好きな形のモザイクもかけられますよ\(^o^)/