よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【プチプラ】メイクにこだわりがない私の定番コスメ

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20191029175540j:plain
どうも、週1で「貼るだけでフルメイクが完成するマスクが発明されないかな~」と思っているよしまです。

今週のはてなブログお題は「定番グッズ」ということで、今日は個人的にリピートしている定番コスメをご紹介したいと思います。

といいつつ、正直面倒なんですよね~お化粧って(笑)
塗ったり書いたりもですけど、自分に合うものを見つけるのがもうめんどい!

冒頭の貼るだけメイクか、ヘビみたいに定期的に脱皮して常に綺麗な肌でいられるよう進化してくれたらいいのになぁなんて思わずにはいられませんw

今回ご紹介するコスメはそんなズボラな私でも使い続けているアイテムなので、少しはコスメ探しの参考になる…かな?なると思います(笑)

最低限必要なリピートコスメ3選

まずは1人でスーパーやコンビニへ行く程度の普段メイクの必需品をご紹介します。

ズボラ人間が普段使うコスメは必要最低限。

下地、
ファンデーション、
コンシーラー、
口紅、

以上です(笑)

ただ、使用するアイテム数は少ないんですがメーカー・商品はコロコロ変わるんですよね。
なんか浮くなぁとか、カバー力もっとほしいなぁとか、「コレ!」というものがなくて。

その中でもリピート買いしているものは、以下の3つとなります。

セザンヌ UVウルトラフィットベース(00.ライトベージュ)

1つ目はセザンヌの化粧下地「UVウルトラフィットベース」です。

以前個別でレビュー記事を書くくらい気に入っていて、めちゃくちゃ助けられています。

色ムラをカバーしてトーンアップしてくれますし、なにより毛穴のカバー力がプチプラの中でもトップクラス!

夜の買い物ならこれとコンシーラーがあればファンデーションもいらず、ズボラの強い味方となっています。

 

キャンメイク メルティールミナスルージュ

私の唇は口紅やリップグロスを塗ると表面がパリパリになって皮がむけてしまうほど面倒くさいデリケートです。

でも2019年春に発売されたキャンメイクの「メルティールミナスルージュ」に使って以来、まったく皮むけしなくなりまして。
この数か月でリップメイクはこれしか使っていないと言っても過言ではありません。
他に使うとしてもリップグロスを重ねるくらいですね。

皮むけしない理由はわからないんですが、ワセリンが多く入っているからなのかな~と思っています。

レギュラーカラーは

  • ややローズ
  • 可愛いピンク
  • 元気なコーラル

の3色展開でブルベ・イエベそれぞれに似合う色があります。

さらに10月には秋冬カラーの

  • ナチュラルなキャラメルテラコッタ
  • 色気のあるストロベリーモカ

も追加されて、ついに1年通してメルティールミナスルージュさえあればOKな状態になりました。楽ちん!(笑)

▽特にキャラメルテラコッタが可愛すぎるので使ってほしい。
f:id:yoshimamo:20191029174522j:plain

f:id:yoshimamo:20191029174526j:plain

薄く塗ればベージュリップの代わりにもなりますよ~。

 

ちふれ エッセンシャルクリーム

「クリームってスキンケアでは?」と思われるかもしれませんが、個人的にちふれの保湿クリームはコスメの部類なのです。

理由は「ファンデーションに混ぜるものだから」!

乾燥肌なので油分が多いリキッドファンデーションを使っているんですが、それでも浮いたり乾燥ジワが出てくることがありまして。

特に水っぽいサラッとしたリキッドは顔がゴワゴワしてしまうので、ちふれのエッセンシャルクリームを1:1の割合で混ぜて塗っています。

保湿クリームならなんでもいいんですが、伸びがよくニキビができにくいことから長らく使っていました。

最近は金欠なので同メーカーの「保湿クリーム しっとりタイプ」にランクを落としましたが、まぁ悪くはないですね(何様)

f:id:yoshimamo:20191029174514j:plain

小分けにして衛生的に気をつけています。

 

しっかりメイクの定番コスメ

以上のコスメをベースに普段はちゃちゃっと済ませているんですが、友達と会うとき、遠出をするときは頑張ってちゃんとお化粧します(笑)

重宝しているのは以前作ったメイクパレット。

f:id:yoshimamo:20191029174530j:plain

アイブロウ、アイシャドウ、チークをひとセットにすることで、コスメの蓋を開け閉めする回数を減らし、少しだけ面倒くさくなくなりました。

この中でリピートしている、するであろうアイテムは4つあります。

エクセル スキニーリッチシャドウ(03.ロイヤルブラウン)

f:id:yoshimamo:20191029174535j:plain

「アイシャドウは最低限スキニーリッチシャドウがあればいい」と思った1品です。

美容系YouTuberの方が紹介されていたのを見て使ってみたら、ラメが綺麗だしひと味違ったブラウンシャドウだし、ということでアイメイクに困ったらとりあえずこれを塗っています。

f:id:yoshimamo:20191029174548j:plain

反射の仕方が綺麗なんですよね。

後述するアイシャドウベースを塗ってから、スキニーリッチシャドウの

右上をアイホール全体に、
左下を二重幅より少し広めに、
右下を目尻にちょこっと、

という風に塗るのが好きです。
縦グラデってやつですかね。知らんけど。

 

ヴィセ リップ&チーククリームN(RD-1)

f:id:yoshimamo:20191029174539j:plain

長時間の外出には落ちにくいクリームチークが必須です。
よく「つけるのが難しい」と言われますが、個人的には楽しいですね(うまく塗れているかどうかは別)

特にRD-1ピュアレッドが可愛くて!

f:id:yoshimamo:20191029174543j:plain

なんかこう…女の子な気分になれるんです。

ただイエベ肌にはあまり向いていないらしいので、上からオレンジ系のパウダーチーク(メイクパレット右上)を軽く塗って馴染ませています。
持ちも良くなって一石二鳥!

 

セザンヌ トーンアップアイシャドウ(オレンジカシス)

メイクパレットの画像、スキニーリッチシャドウの下にあるアイシャドウがセザンヌ「トーンアップアイシャドウ」でして、最近仲間入りしたお品です。

オレンジカシスはお酒も美味しいですよね(カシスオレンジ)

もともとネット上でかなり評判が良かったんですが、手にしてからその良さと使いやすさを実感しました。

オレンジ系のアイシャドウで、発色が良いけどとても馴染むんです。派手じゃない。

服とかメイクで「なんか物足りないかも?」というときにあるとてっとり早く可愛くなります(笑)

これにオレンジチークとメルティールミナスルージュのキャラメルテラコッタを合わせるのが秋の定番しっかりメイクとなっています。

 

キャンメイク アイシャドウベース(ピンクパール)

メイクパレットの右下、底が見えているのがアイシャドウベースです。

アイシャドウが1日中落ちない!との口コミから購入しまして、その効果と汎用性の高さから数少ない使いきれるコスメとなっています(笑)

色展開は3色くらいありまして、中でも今回のピンクパールは肌馴染みもよく、アイシャドウベースのほかにハイライトとしてもおすすめです。

 

ズボラでもそれなりに可愛くなりたいらしい。

ここまで書いてきましたが基本的に散歩でしか外出しないもので、普段メイクとしっかりメイクの割合は7:3という手抜きっぷりです(^^;)

ただいつもが質素な分、特別なときのカラフルさといいますか。
アイシャドウなどを塗ったときは気分が上がるので、ズボラなりに可愛くなりたいんだなぁと我ながら思ったりします。
アイテム数が少ないので上がる度合いはたかが知れていますが(笑)

ところではてなお題のコリコラン、とても気になります。
涼しくなってきて肩こりがひどくなってきたのでぜひ使ってみたいです。ください!w

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい
by パナソニック