よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

名古屋めし感想【手羽先編】

f:id:yoshimamo:20150115224624j:plain

初めての名古屋旅行でとにかく名物を食べよう、ということになりました。

昨日は山本屋総本家さんの味噌煮込みうどんについて書きましたが、今日は旅行1日目の夕食となりましたこちらをご紹介します!

手羽先「世界の山ちゃん

言わずと知れた手羽先の有名店。
愛知県出身のスキマスイッチは様々な番組でこのお店の手羽先を出されていたとか(笑)

ライブ遠征とかだとホテルに帰るのが12時近くになることが多いのでコンビニ飯で済ませるのですが、今日は用事が終わってホテルにチェックインしたのがまだ9時前!
この時間ならまだ開いているお店も多いだろうと荷物を置いて出かけました。
世界の山ちゃんは全国に支店があるので優先順位は低かったのですが、良さそうだと思ったお店は満席で受付が終了しているお店が多く、探し回っているうちに山ちゃんの店舗を見つけたので入ってみることにしました。

店内の様子

私達が入ったのは栄のとある店舗で、表のドアを開けるとすぐ階段があり上った先のドアを開けると受付?があります。
時間は23時頃だったかな。
満席でしたが受け付けてもらえたので待つことにしました。
受付をしてから待ってる間に何名か来店されましたが、待ち時間が長いらしく帰られてしまいました。
近くの人みたいだからまた今度でも行かれることでしょう。

順番が来たら受付をした2階から更に階段を上って3階へ行くと、店員さんが席に案内してくれます。
テーブル席とお座敷が半々くらいだったと思います。
居酒屋みたいなものだから当然ガヤガヤしてるんですが、思ったほどうるさくなかったので店舗によりますが居酒屋が苦手な人でも入りやすいんじゃないかと思います。

ちなみに、その日はSMAPのコンサートがあったのでファンの方々が各所にいらっしゃいました。
もちろんこちらのお店にもたくさんいらっしゃったんですが、テーブル席に座ってメニューを見ていると隣のテーブルで露店で売られていた写真を買ったらしい人達が写真を広げてお喋りしてました。
それ違法なやつだから!!
大体ドームの敷地外で売ってる商品は非公認だから!!
本当に買わないでください!!

と、注意する勇気もなくメニューを捲る我々…情けねえ。

料理の感想

とりあえず手羽先とアルコールは必須だよね。
ソース味のものもあって興味をそそられましたが、まずは王道でしょ!
加えておつまみにたこわさとサーモンが乗ったサラダを頼みました。

f:id:yoshimamo:20150115224658j:plain

お皿もコップも山ちゃんのイラストが入ってます。憎めない絵だなぁ(笑)

出来が早い簡単なサラダとたこわさ、アルコールはすぐに来て、少ししてから手羽先も持ってきてくださいました。
手羽先は1人前5本入りで持ち帰りもあるそうです。

手羽先は食べるのが難しいイメージだけど、丁寧に箸袋に食べ方が書いてあるので安心です。
二つに割って身の方は縦に口に入れて一気に食べるんですが、大きいので一気に食べると口の中がいっぱいになります(笑)
なのでスキマがHEY×3でやっていた、骨の所を持ち身をさらに二つに割ってから食べる、という方法をとりました。
味はと言いますと、まず辛い!超スパイシー!
コショウがよく効いてます。
でも鳥肉にハズレの味というか臭みがあるものがたまにあるんですが、それがなくて美味しいです。
揚げてるけどしつこい脂っこさがなく、すんなり身が取れるのも嬉しいです。
今回は夜遅くなった(お店を探し回ったせいで笑)ので1人前を2人で分けましたが、食べようと思えば1人で2人前でも食べられるんじゃないでしょうか。

アルコールもたくさんありました。居酒屋だもんね~。
中でもジャスミン梅酒が意外と美味しかった。
ジャスミンティーの独特の香りが苦手なんですが、連れが頼んでいたのを味見させてもらうと全然ジャスミンの味がしないんです。
梅と混ざって、マスカットに近い味になっています。
結局飲みきれなかった分を私が飲み干すという気に入りよう(;一▽一)

サラダはサーモンの下は玉ねぎが多かったので、苦手な人はご注意を。

二人で2000円ちょっとと、まぁ外食にしてはお安く済みました。
遅くまでやっているからライブで来て入るお店に良さそうです!

 

その他の名古屋めし感想