よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【ねこあつめ】新しいおもちゃに対するねこ達の反応

前回の予告通り、今日は新しいおもちゃについて書いていきたいと思います。

前回の記事

ここ数年で初めて有言実行することができた気が…。

f:id:yoshimamo:20150407145343j:plain

余談ですが、アップデートしてからはアプリを起動して一番最初の画面に歯車のマークが出るようになりました。
こちらをタップするとSEとBGMの音量を調節することができます。
ねこをあつめる度に音量調節するのが面倒だな…という方はこちらで音量を変えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

おもちゃが増えました。

色違い・柄違いのおもちゃを除いて、アップデートでは8種類13個のおもちゃが追加されました。
各おもちゃで遊んでいるねこさん達の様子を見てみましょう。

蝶々じゃらし

f:id:yoshimamo:20150407144730j:plain

猫・毛玉・羽根に続く、新たなじゃらしグッズ(?)がこの蝶々じゃらし。
3匹の蝶々がふわふわと飛んでいる姿はねこさんの本能をくすぐります。
手足をバタバタさせて蝶々をつかまえようとする仕草、個人的に可愛いリアクションNO.1です。
このおもちゃでは”トービーさん”がよく遊んでいます。

と話していたら、こんなポーズも。

f:id:yoshimamo:20150407144829j:plain

興味なし…!?

 

梅壷

f:id:yoshimamo:20150407144742j:plain

植木鉢然りバケツ然り、何かにすっぽりと入っているねこさんは可愛い以外の何者でもないですね。
そのシリーズとして、梅を漬けるための「梅壷」が新しく入りました。
唾液が出てくるような酸っぱい香り、ねこさん達は平気なんでしょうか。
そばに立てかけてある蓋を頭に乗せるとさらに可愛くなりそう…(笑)
こちらのおもちゃは茶トラさんやおっどさんのお気に入りみたいです。

まり

f:id:yoshimamo:20150407144752j:plain

毛糸玉やサッカーボール等と同じくコロコロと転がしているのは「まり」。
平安時代のボールというイメージがある”まり”は蹴ることを想像しますが、ねこさんにとってはじゃれる道具でしかないようです。
糸がほつれるから爪は立てないでね^^;
まりでは結構どの子も遊んでくれています。

 

ねこちぐら

f:id:yoshimamo:20150407144845j:plain

猫ちぐら(猫つぐら)とは、藁で作った猫用の寝床です。
保温性があるのに通気性にも優れているという快適グッズで、ねこさん達はこちらで丸まって寝ています。
居心地が良すぎて長時間滞在するねこさんも多いですね。
写真は白猫さんですが、我が家では特に”はいしろさん”がよくここで寝ています。

桜餅クッション

f:id:yoshimamo:20150407144939j:plain

埋もれています!(笑)
ひつじクッションやモコモコクッションと並んでねこさんを埋もれさせる「桜餅クッション」は、こちらも多くの猫さんに使われています。
埋もれるほどの柔らかさはもちろん、淡いピンクと美味しそうな葉っぱの色合いが春らしい明るい気分にさせてくれます。
ここで”フミフミ”しようものなら、私達はひとたまりもありません…!
※フミフミの仕草はありません

けりぐるみ(ねずみ・お魚・うさぎ)

f:id:yoshimamo:20150407144857j:plain

「けりぐるみ」というものが加わりました。
ぬいぐるみおもちゃの一種であろうことは分かるのですが…蹴るの?

と調べていたら動画を発見。


けりぐるみの正しい使い方 - YouTube

なんも言えねえ。可愛いしか言えねえ。
ぬいぐるみの類は今までなかったので新しいジャンルです。
けりぐるみの種類は見出しにも書きましたがネズミ・お魚・うさぎの3種類があります。
リアクションは同じ模様。
f:id:yoshimamo:20150407144803j:plain

横に置いて寝そべっているだけかと思っていましたが、ちゃんと遊んでくれました。
とびみけさんやしまみけさんなど、三毛系のねこさんが遊んでいるのをよく見ますね。
写真では伝えきれないのが残念ですが、ねずみのしっぽが揺れて可愛いのです。

トンネル(鯉のぼり・ちくわ・ホルスタイン)

f:id:yoshimamo:20150407144909j:plain

これは2匹のねこさんが入っているんですよ~
胴長のねこさん1匹ではないですよ~(笑)
トンネルおもちゃの魅力はこのスポッと入った体とおしり丸出しが見られるところだと思っています。
そこ、変態とか言わない。
新しく入ったトンネルおもちゃは上記画像の鯉のぼり(I字トンネル)と同タイプのちくわ、そしてU字タイプのトンネルホルスタインがあります。

ホルスタインはこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20150407144923j:plain

ちゃはちさんのおしりが好きです。

f:id:yoshimamo:20150407144931j:plain

こちらは妙に柄が合っています(笑)
しろくろさんがホルスタインで遊んでいますが、お礼にぼしが少ないのでまずまずなのかな?と思っていたり。

モダンタワー

f:id:yoshimamo:20150409203302j:plain

タワーも1種類増えました。
もようがえのテーマ「モダン」に合うように作られた(であろう)モダンタワーです。
こちらはウッドデッキか庭の地面のどちらかに設置することができます。
あつめられるねこさんは最大4匹。
お礼にぼしは一桁であることが多いですが、ねこさんが集まる可愛さを目当てに設置しています。

今までのおもちゃへのリアクション

アップデート前から使われているおもちゃへのリアクションも増えました。
もちろん今までのリアクションも健在です。

金魚鉢

f:id:yoshimamo:20150407145018j:plain

今までは座って見下ろしているだけでしたが、加えて金魚鉢を後ろからまじまじと見るようになりました。
一瞬なにかあったのかとビックリしますね(笑)

自動ぶんぶん丸

f:id:yoshimamo:20150407145038j:plain

自動ぶんぶん丸では蝶々じゃらしと同じように手足をバタバタとさせてくれるようになりました。
お腹を見せているということは、大分心を許してくれているのでしょうか…?

 

f:id:yoshimamo:20150407145052j:plain

興味を持ってくれないときも…。
この興味なく寝ている仕草は、同じく既存のおもちゃ「ねずみさん」でも見ることが出来ます。

 

アップデート直後は新しいおもちゃで埋め尽くされていたお部屋ですが、少しずつ前から使っているおもちゃも設置してリアクションをチェックしています。

またお礼にぼしの数ですが、滞在時間に比例しない可能性が上がってきました。
今後も調査を続けていきますので、お付き合いいただけましたら幸いです。

アップデート前のねこあつめ記事はこちらから。

4/9 追記

新しいおもちゃ「モダンタワー」を紹介し忘れていたので追加しました。