よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【ねこあつめ】さつえい機能で遊ぼう!

スポンサーリンク

なかなかたからものについて進展がないもので、ねこあつめについての記事を書くのは久しぶりな気がします。

今日は特段情報という情報はないのですが(すみません!)、ねこを集める傍ら楽しんでいる「さつえい」の機能をご紹介したいと思います。

f:id:yoshimamo:20150303115622j:plain

 

「さつえい」の使い方

さつえい機能は名前の通り、写真を撮ることができます。
ねこさん単体と画面全体を撮影することができて、単体で撮影したものはねこてちょうのアルバムページに、全体を撮影したものはスマホのカメラロール内に保存されます。
さつえい機能を使っていない方はいないと思いますが、ここでちょっと使い方のおさらい。

撮影したいねこさんの上で長押しタップをするとカメラが起動してフレームが出ます。
フレームを好みの位置に動かして調整し、中央のカメラマークをタップするとシャッターが切られて撮影されます。

f:id:yoshimamo:20150303184439j:plain

画面はこんな感じ。
矢印で指しているところでねこさん単体を撮るか、画面全体を撮るかを決められます。
シャッターを切るときの「ニャー」という鳴き声が可愛くて癒されるんですよね…!!

メニューボタンから「さつえい」ボタンをタップしてもカメラを起動させることができるので、お好きな方でどうぞ。


 

ねこ達のツーショットを撮ろう!

f:id:yoshimamo:20150303115647j:plain

ねこあつめを始めた頃はおもちゃで遊ぶねこさんをひたすら撮影していました。
しばらく撮影していると、カメラのフレーム内に同じおもちゃで遊んでいる隣のねこさんも入っていることに気づきました。
「あれ?これ、ツーショット撮れるんじゃね?」
と思い立ち、二匹をフレームに入れて撮影したのがこちら。

f:id:yoshimamo:20150303190227j:plain

ちょうど同じ体勢でくつろいでいます(笑)

 

f:id:yoshimamo:20150303190239j:plain

撮った写真はどちらかのねこさんのアルバムに保存されます。
どちらに保存されるかは、フレームがどの辺にあるかで変わるようです。

 

f:id:yoshimamo:20150303115703j:plain

こたつねこ^^

 

f:id:yoshimamo:20150303115716j:plain

フレームにさえ入れば撮影できるので、同じおもちゃでなくてもツーショットは撮ることが出来ます。
いつの間にか撮られていたキジトラさん。
とび三毛さん、目線くださーい!

f:id:yoshimamo:20150303115733j:plain

とび三毛さんがジャンプしたところを激写。
サバトラさんは微動だにしません(笑)

 

f:id:yoshimamo:20150303115752j:plain

レアねこのビストロさんとの一枚。
こちらのストーブや、ハウスデラックス、ビッグクッションなどはツーショット撮影がしやすいですね。
レアねこの中でもやまねこさんはアスレチックEXのてっぺんに遊びに来るので、ツーショットは難しそうです。

 

f:id:yoshimamo:20150303115814j:plain

おもちゃの置き方によって3ショットも出来ちゃいます。

 

f:id:yoshimamo:20150303115834j:plain

しかし、大抵誰かがお尻を向けて写っている…。


おもちゃで遊ぶねこさん達をひと通り撮影し終えたら、今度はねこさんのツーショットを撮って楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 

ねこあつめ関連記事