よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【ねこあつめ】アップデートで増えたものを紹介するよ!

ーここから新しい戦いがはじまるー

久しぶりに”ねこあつめ”の記事です。

ついにiOS版でもアップデートが出来るようになりました!

f:id:yoshimamo:20150406162135j:plain

今朝気づいて、寝ぼけ眼でダウンロードしましたよ。

今回のアップデートは大幅な仕様変更が予告されていたのでユーザーから大きな期待が寄せられていました。
私もアップデートしたばかりなので細かな情報はまた後日。
今日の記事では何が変わったのかを簡単にご紹介致します。

 

ねこあつめアップデートで増えたもの

変更というより追加されたものが多いように感じたのでその辺について書いていきます。

模様替え機能

まずはお庭におもちゃやエサを置いてねこを集め、にぼしを貯めて室内にも置けるようにする…というのが今までのねこあつめでした。

こちらの記事でも少し書いた通り、新しいねこあつめでは「お部屋の模様替え」が出来るようになったのです。

模様替えはメニュー欄の「もようがえ」から、好きな部屋のテーマをタップして行うことが出来ます。
部屋のテーマは3種類。

池と床の間

f:id:yoshimamo:20150406162158j:plain

掛け軸にお高そうな壺、お庭には灯篭や池。
日本の家といえばこれ!というのを体現したテーマです。
このテーマのみ、お庭と部屋の位置がいつもと反対になっています。

ウッドデッキ

f:id:yoshimamo:20150406162151j:plain

我が家は現在このテーマを適用しています。
アメリカの一軒家のような爽やかなテーマです。
お庭の机にねこさんを上らせてしまっていいのかな~。

モダン

f:id:yoshimamo:20150406162210j:plain

近未来的なデザインのものが飾られているモダン。
イメージですがヨーロッパのマンションにありそうなデザインですね。
お庭があるけど。
お洒落なねこさん達が集まって来そうですね~。
中央上部を見ると奥に続く廊下があるので、この家にはまだ部屋がありそうです。
(奥に進むことは出来ません)

模様替えをするには1つのテーマにつき金のにぼし280匹が必要になります。
アップデート後にアプリを起動すると半分のにぼし(140匹)で購入できる「もようがえ半額チケット」が貰えるので、まずはそちらで1つテーマを購入してみましょう。

おもちゃの配置はテーマごとに変えられるのでインテリアに合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。
ただし、ねこさんがいるときに模様替えを行うとねこさんが帰ってしまいます。
ご注意ください。

 

えさ

ねこさんに来てもらうために必要なエサ。
こちらも新しいものが追加されていました。

f:id:yoshimamo:20150406162230j:plain

その名も「かつおぶし猫缶」!
金にぼし3匹で買える猫缶に、鰹節のふりかけが付いたものだそうです。
聞くだけでねこさんが群がってきそうですね。

置くとこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20150406162241j:plain

「長時間の満足を保障!」ということは、これを置くと1匹あたりの滞在時間が伸びるのでしょうか。
滞在時間とお礼にぼしの量は比例するという説があるので、このエサで実験したいと思います。

 

ねこの種類

ねこてちょうを見てみると、ねこのシルエットが増えていました。

f:id:yoshimamo:20150406162252j:plain

シルエットは全部で7つ。
ノーマルとレアの割合は不明ですが、シルエットはレアねこさん達の前に6つと後ろに1つあります。
集まってきたら後日まとめたいと思います。

当然ですがこの子たちも”たからもの”を持っているようなので、今後もただねこを集めるだけでは終わりそうにありません。


 

おもちゃ

新しく増えたおもちゃは以下の通り。

  • 蝶々じゃらし
  • けりぐるみ(ねずみ・うさぎ・お魚)
  • まり
  • 桜餅クッション
  • ねこちぐら
  • トンネル(鯉のぼり・ちくわ・ホルスタイン)
  • モダンタワー
  • 梅壺

結構増えましたね。

この他にゴムボール・クッション・バケツは色違いが、ハンモックはゴザ、座布団には桜柄が追加されています。

各おもちゃへのねこさん達のリアクションについては、こちらも後日まとめる予定です。
明日できると良いな。


 

既存おもちゃへのリアクション

アップデート前から使うことができたおもちゃに対するリアクションも増えているようです。
こちらもリアクションが集まり次第、ご紹介します。

こんなのも増えたよ

f:id:yoshimamo:20150406162315j:plain

メニュー画面の右上、時々ねこさんが何かを持って現れます。
持っているのはチラシで、タップすると他のゲームアプリの広告を見ることができます。

 

以上、アップデートによる変更点のご紹介でした。
アップデートが遅くて良かった点は、アップデート前に大量のにぼしを貯めることが出来たことですね。
新しいおもちゃやエサを一気に買い設置したので、もどかしさを感じることなく新しいねこあつめを始めることが出来ました。

今日からまたねこあつめに励みます!

スポンサーリンク

 これまでのねこあつめ記事はこちらからどうぞ。