よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【ねこあつめ】まんぞくさん情報追加!

当ブログへのアクセスのうち約9割がねこあつめに関する記事のようです。
多くの方にご覧いただき、大変嬉しく思います。
今まで書いてきたものが少しでも貴方様のねこあつめライフ(笑)のお役に立てば幸いです。
ブログネタに困ったときに書いていたものでしたが、続けていてよかったです。

f:id:yoshimamo:20150214031645j:plain

今日の本題ですが、得体のしれない猫まんぞくさんについて掘り下げてみようと思います。
まんぞくさんは高級かりかりやお刺身など、良いご飯をフードファイターのごとく平らげていくもふもふの白猫さんです。

まんぞくさんが平らげていくもの

一言でいうと「お徳用かりかり以外」です。
以前の記事でもお話したんですがまんぞくさんはグルメらしく、おかいものページで買うことが出来る「高級かりかり」「猫缶」「お刺身」といったちょっと良いエサにやってきます。
そしてあるだけ食べてしまいます。

食べられる割合は高級かりかりがダントツ1位。
「高級マグロ猫缶」は置く頻度が少ないせいかまだ食べられておりません。
新しいエサを置くと、お礼にぼしを置いて帰っていきます。


 

たくさんのお礼にぼしを置いていくことがある

こちらの記事でまんぞくさんについて触れたところ、お二方からコメントをいただきました。

コメントによるとまんぞくさんは、ご飯を食べて帰る際に大量のにぼしを置いて行ってくれることがあるそうです。
元が取れるくらい、と仰っていたので何十匹単位でしょうか。
我が家に来たら数匹しか置いて行かないのに…

我が家は何が違うんだろう。
推測ですが、エサの残量が関係しているのではないかと思いました。

たとえば夜、満タンのエサを置いて就寝。
朝起きてお礼にぼしの履歴を見ます。
するとまんぞくさんの名前があるのですが、その前に何匹ものねこさんが遊びに来ているんです。
すると当然ご飯はある程度食べられているので、まんぞくさんは満足できず帰ってしまうのではないでしょうか。
満足さんを含めたトータルで見てトントンになっているといいな。

2/17
ねこさん訪問履歴(お礼にぼしページ)から見たところ、まんぞくさんは多めのエサを食べて行ったようなのですが、お礼にぼしはやはり数匹でした。
そこで、今度はエサの種類によって変わるのかを試すことにしました。


2/20

コメント欄にてお二方からアドバイスをいただきました。
お礼にぼしの数が少なかった原因は、まんぞくさんがお庭にいる時にエサを追加していたことにあったようです。
コメントをいただいてからはまんぞくさんが来て帰るまでエサを入れずに待っていたんですが、すると何十匹ものにぼしをいただきました。

まんぞくさんが食べるのは庭のエサだけ

こちらもいただいたコメントからの情報です。
お二方には大変感謝しております。

ねこあつめは金のにぼし180匹で、家の中にもおもちゃとエサを置けるようになります。
これではエサが食われる確率があがるのでは…!?という心配もありました。
しかしコメントによると、まんぞくさんはお庭のエサには手を出しますが室内のご飯を食べることはないそうです。

言われて思い返してみるとたしかに、そうでした。
スペースを広げてしばらく経ちますが、1度も室内のエサを食べに来た記憶がありません。
見ていない間に誰が来たかがお礼にぼしのページで分かるのですが、そこにもありませんでした。

よって、まんぞくさんの対処法としては外にお徳用かりかり、中に高級エサ、という風に置き分けするというのが有効と考えられます。
(お徳用かりかりでもレアねこさんは来てくれるそうです)
と言っても高いエサはねこのあつまりが格段に良いので、最近は運試しのような気持ちで外にエサを置いています。

 

 

お前…意外と良いやつだな!

上記のことを知ってエサやおもちゃを調整しつつ、ねこあつめに励んでいたある日…というか昨日のこと。
金のにぼしが貯まったので買ってなかったおもちゃをまとめ買い、それらを設置して放置した後のことでした。

その時の写真がこちら。

f:id:yoshimamo:20150214031659j:plain

!?

 

拡大。

f:id:yoshimamo:20150214031713j:plain

まんぞくさんがいる…!?

まるでそこにいるのが当たり前であるかのように、幸せそうな顔でおもちゃのビッグクッションに埋まっています。
いや全然当たり前じゃないですよ。
初めて見ましたよ。

この時、室内・お庭ともに置いてあった良いエサはどちらも減っていませんでした。
食べられていたとしても他のねこさんと同じくらいしか食べなかったんでしょう。
あのまんぞくさんが、食べ物以外にも興味を持つなんて…!

そしてもう一つ驚いたのが、お礼にぼしの量。
先ほども書きましたが、エサを食べて行った時に置いて行ってくれたお礼にぼしは数匹でした。
それが、ビッグクッションに来たあとはなんと50匹ほど置いていってくれたんです。
仲良くなると”たからもの”である鰹節をくれたり、実は結構良い人…じゃなくて良い猫なのかもしれませんね。

まんぞくさんが埋まっていたビッグクッションですが、金のにぼし25匹で買うことが出来ます。
これがあれば彼の大食い回数を減らすことが出来るのでしょうか。
引き続きこのおもちゃを置いて様子を見るつもりですが、まんぞくさんのフードファイトにお困りの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

尚、他のねこさんにはハマってないのかもらえるお礼にぼしの量は少なめです。

スポンサーリンク

 

ねこあつめ関連記事