よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

日本酒がキツいのでジュース+炭酸水でサワーにしたら、飲みやすくなって逆に危険だった。

スポンサーリンク

 

どうも、アラサーにしてお酒に興味を持っているよしまです。

というのも以前、とある事情で日本酒(720ml)を買いまして。

普段チューハイしか飲まない私には強くて、半年経っても瓶半分くらい残っていました(^^;)

調べてみると日本酒の賞味期限は未開封で1年(生酒は6ヵ月)、開封後はお早めに、とのこと。

今のペースでは飲みきるまで5年はかかりそうですね…(笑)

日本酒サワーは杯がすすむ。

せっかくだから、美味しいうちに飲みきりたい。

「なにかアルコールのキツさを和らげて、美味しく飲める方法はないかな?」

と考えて思い出したのが、アニメ「お酒は夫婦になってから」で作られていた「みかんブリーゼ」というカクテル。

要は日本酒の炭酸水&みかんジュース割りなんですが、試してみたらめちゃくちゃ飲みやすくて!

たしかに焼酎も割るんだから、同じお酒である日本酒も割れないわけないですよね(酒知らずの思考)

アルコールが薄まることで喉にくる「カーッ」って感じもないので、強いお酒は苦手だけど日本酒が余っている、ほろ酔いたい、という方はちょっと作ってみてください(*´ω`*)

作り方(ざっくり)

用意するものは

  • 日本酒
  • ジュースor果汁
  • 炭酸水

以上3点。

手順は以下のとおりです。

  1. 氷をグラスの半分くらいまで入れる
  2. 日本酒をグラスの1/5、1/6くらい注ぐ
  3. ジュースを日本酒の2~3倍注ぐ
  4. 炭酸水をグラス上部まで注ぐ

材料を計るのが面倒なので、「【元バーテン直伝!】日本酒で作る絶品レモンサワー! | レモンサワー研究所」を参考にざっくり作っています( ̄▽ ̄)

日本酒サワーにおすすめのジュース

家にあるものをひと通りぶち込みたがる私。

前科▽

今回もいろいろ試しましたので、以下よりおすすめを挙げていきたいと思います。

結論をいうと、日本酒サワーは果汁100%ジュースであれば大体合います。

みかんジュース◎

ジュースの中でも柑橘系は安定の美味しさ。

日本酒サワーを作るきっかけとなった「みかんブリーゼ」はお酒の味を残しながらも、みかんの甘みと炭酸水の刺激が合わさって、さわやかで飲みやすくなります。

「お酒は夫婦になってから」によると、古くなって臭みが出てしまった日本酒でも美味しく飲めるそうです。

またオレンジジュースではなく、みかんジュースで作ることが大事なポイント。

実際にオレンジジュースでも作りましたが、酸味が強く、薄味にもなるので妥協しないようにしましょう!(笑)

レモン果汁◎

ポッカ〇モンなどのレモン果汁はレモンチューハイ(レモンサワー)の感覚で、日本酒も飲みやすく美味しくなります。

日本酒レモンサワー

無色に近く、味も見た目も夏に飲みたいサワーです(^^)

レモン果汁はお酒以外にもレモン炭酸水を作ったり、からあげにかけたり、1本あると便利ですよ~。
ビタミンCも摂れますし(笑)

また、レモンサワーをメインに使うのであれば、濃縮還元よりストレート果汁がおすすめです。

ビタミン野菜〇

みかんジュースもレモン果汁もない日でもなぜか「ビタミン野菜」がある我が家
(箱買いしている)

オレンジっぽい味なので、結構合うんです。

ビタミン野菜サワー

みかんブリーゼでも書いたようにオレンジは薄味になるので、サラッと飲みたいときに向いているサワーだと思います。

健康なのか不健康なのかわからない組み合わせですが(笑)

「失敗したくないけどなにか変化がほしい」というときはお試しあれ。

トマトジュース〇

サワーではないんですが、トマトジュース+日本酒で「レッドサン」というカクテルになるそうです。

割合はトマトジュースと日本酒を4:1、
レモン汁があれば、ちょこっと入れてみましょう。

甘くないお酒が好きな方には◎のカクテルです(^^)

緑茶△

「緑茶ハイになるかな?」と思って濃いめに入れたお茶で日本酒を割ってみましたが、個人的にはうーん…でした。

まずお茶を入れて冷ますのが面倒くさい(そこ?)
ペットボトル緑茶で濃いめがあれば楽なのかな?

そして当然ながら、全然甘くないです(´・ω・`)

ただ、その分すっきりとした味わいなので、トマトジュースと同様に甘くないお酒が飲みたい方にはピッタリです。

フルーツリキュール◎

ジュースではありませんが、フルーツリキュールは割るプロ(?)なだけあって美味しいですね。

「お酒は強いけど味が苦手」という方は、炭酸水+カシスやピーチなどのリキュールで割ってみてはいかがでしょうか。

しっかり酔っぱらえるので飲みすぎ注意です!

コーラ・砂糖入り飲料△

コーラやファンタ、乳酸菌飲料など砂糖が入っているものは、濃いと甘すぎて薄めると甘さしか残らない…という微妙な結果になりました。

日本酒も糖質が高いので、健康面からもおすすめはしません(^^;)

飲みすぎにはご注意を!

こんな感じでちまちま…いや、結構飲み進めて(笑)
もう少しで瓶が空きそうです。

個人的にはレモン果汁が、甘すぎず、微かに果汁の甘さもあって好きですね。

日本酒があるけどちょっと苦手…という方は、いろんなジュースや炭酸水で割ると、案外ぐいぐいいけちゃうかもしれませんよ( ̄▽ ̄)

ただし何度もいいますが、飲みすぎにはご注意を!