よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【悲報】Amazon fire stickTVのニコニコ動画アプリが終了!代わりにFirefoxでニコ動を見る方法。

スポンサーリンク

Amazon fire stickTVでニコ生を見るのが習慣となっているこの頃ですが、先日アプリを開くとこんなお知らせが出てきました。

f:id:yoshimamo:20190827182418j:plain

え゛っ?

f:id:yoshimamo:20190827182427j:plain

えぇぇぇぇぇ!?

Amazon fire stickTVのニコ動アプリは9月24日まで!

理由もわからず突然の終了。
利用者少ないのか、大人の事情なのか。

なんにせよ公式が決めたことなら仕方ない…(T_T)

Firefoxでの視聴が唯一の代替案

でもテレビの大きな画面で動画や放送が見られなくなるのはちょっと不便です。

そこでなんとかならないかと考えついたのが、「Firefoxを使えば見れるのでは?」ということでした。

Firefoxとは、PCやスマホで利用できるインターネットブラウザ(ホームページを見るためのソフト・アプリ)です。

Amazon fire stickTVでは、このブラウザアプリが使えるようになっているんですね。

またニコニコがスマホブラウザで視聴できるようになったことを思い出しまして、試してみたら上手くいったので今回ご紹介することにしました。

Firefox(ブラウザ)版で出来ること

スマホブラウザで横画面にした状態で出来ることとほぼ同じです。

ちゃんとコメントも流れます。

ただ使い勝手を考えると、実質fire stickTVですることは

  • 動画・生放送の視聴
  • 各種設定

この2つくらいですね。

またスマホブラウザと同様、生放送のタイムシフトはできないようになっています。

Firefoxでニコ動を見る手順

▽リモコンの操作について
f:id:yoshimamo:20190827182502j:plain

円周でカーソル移動、
その真ん中で決定(クリック代わり)、
前のページに戻るときは戻るボタンを押してください。

Firefoxをインストール済みの方は、トップページにアイコンが表示されていると思うので、決定を押して起動してください。

f:id:yoshimamo:20190827182433j:plain

インストールしていない方は、画面上部の「アプリ」→「カテゴリ」の順でカーソルを合わせます。

f:id:yoshimamo:20190827182506j:plain

その中に「ブラウザ」というカテゴリがありますのでカーソルを合わせて決定。

f:id:yoshimamo:20190827182509j:plain

「Firefox」というアイコンがありますので選択し、インストール・起動しましょう。

f:id:yoshimamo:20190827182514j:plain

起動したら以下のような画面が出ます。

f:id:yoshimamo:20190827182519j:plain

水色の枠で囲まれている、矢印で指している検索バーを選択し、「ニコニコ動画」と入力、「次へ」を選択しましょう。

f:id:yoshimamo:20190827182523j:plain

するとPCブラウザでお馴染みの検索結果ページが表示されます。

f:id:yoshimamo:20190827182438j:plain

カーソルを移動させて「ニコニコ動画」の文字まで持って行き、決定。
(スクロールしていって生放送や静画にアクセスしてもOK)

f:id:yoshimamo:20190827182443j:plain

トップページが表示されるので左下の「ログイン」を選択し、いつもの方法でログインしましょう。

f:id:yoshimamo:20190827182454j:plain

私の場合はメールアドレスとパスワードを入力しました。

ニコ動のトップページやマイページで画面右上にある虫眼鏡アイコンを押すと検索画面になりますので、キーワードを入力して見たい動画を探しましょう。

f:id:yoshimamo:20190827182449j:plain

再生は全画面表示となります。

f:id:yoshimamo:20190827182458j:plain

また、虫眼鏡の隣にあるブツブツアイコン(?)を選択すると、各サービスへ簡単にアクセスすることができます。

f:id:yoshimamo:20190827182527j:plain

再生されないときは

まずwi-fiの電波が安定しているか確認しましょう。
当然ながら、ネットへの接続が悪いと読み込まなかったり遅くなったりします。

また発売当初など昔の機器を使っていると、スペックが低く動きが悪くなる場合もあるので、今後もAmazon fire stickTVを利用する気があれば最新のものに買い替えてみてはいかがでしょうか。

それでもダメな場合は、読み込みが完全に終わってから再生ボタンを押すと再生されることが多いです。

読み込み中は画面左下にアドレスとぐるぐる回っている水色の円が表示されているので、それが消えてから再生ボタンを押してみましょう。

上記を行っても「再生ボタンを押してしばらく経っても読み込み中のまま…」という場合は、残念ながら諦めるしかありません。

私が試した中でもいくつか再生できない動画がありました(T_T)

原因はわからないのですが、拡張子の種類によるのか、データ量が多いのか…

そんな動画に出会ったときはリモコンのボタンも利かなくなるので、「決定」と真ん中の再生マークのボタンを同時に長押しして、Amazon fire stickTVをシャットダウンさせましょう。

正直使いづらい。

実際にFirefoxでニコ動を見てみた感想としては、「うーん…」って感じでした(^^;)

大きな画面で動画を見るには有効な方法だと思います。

でもアプリと比べて読み込みが遅く、先ほど書いたように再生できないものもあるところが難点ですね。

のんびり屋で気が長い自分でも「んぁぁ~イライラする!」と思ってしまいました(笑)

またキーワード検索のページでは、検索開始ボタンというんでしょうか?

キーワードを入れたあとに押す「決定」のボタンがないため、候補に表示されなければ選択できない=再生できないんですよね。

なので、Firefoxで見られる動画はかなり限られるんじゃないかなと。

ニコ動はアニメの最新話を無料配信しているという魅力がありますが、これなら月額料金がかかっても動画サイトに登録した方が断然使いやすくて快適です。

無料でもイライラしながら時間をかけて見るよりサクッと再生して楽しく見たいですよね。

Amazonプライムなら月500円とフラペチーノより安いですし、FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)U-NEXTのほうが最新・過去作含め多くのアニメを見ることができます。

どの動画サイトも無料お試し期間があるので、この機会に試してみるのも良いかもしれません。

ニコ生に関してはまだ試していないので、後日追記させていただきます。

まとめ

ということで、Amazon fire stickTVのニコ動アプリ終了を受けてFirefoxでニコ動を見る方法をご紹介してきました。

でも、正直あまりおすすめしません(苦笑)

PCをお持ちでない方などで、大画面で見たい場合の方法としてお使いいただければと思います。

私もギリギリまでアプリ使って、以降は様子を見るつもりです。

ちなみにYoutubeアプリも一時終了しましたが、新しくリリースされているんですよね。

ニコニコもリニューアルして戻ってきてくれないかなぁ…。