読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

甘味料を使っていない炭酸飲料を探せ!

f:id:yoshimamo:20150812180708j:plain

最終更新日:2016年9月1日

今日は「甘味料不使用の炭酸飲料」をリストアップしていきたいと思います。

というのも、私はカロリーゼロ飲料を敵視しています(笑)
甘味料の味が苦手なんです。

私は味オンチでもなければグルメでもありません。
わりと「おいしい」のハードルは低いと思います。
それでも、飲んだあとに感じる独特の甘い味がどうしても受け入れられなくて。

しかしそう思うのは少数派のようで、周りにおいしくないと言っても「どこがまずいの?」と聞かれてしまいます。

最近はカロリーゼロ・カロリーオフを売りにしていない飲料にも甘味料が使われはじめ、自分のような人間はどんどん肩身が狭くなっている今日この頃です。

このような者が困るのが、原材料名を確認できない自動販売機。
パッケージに惹かれてボタンを押したら甘味料入りじゃん!ということがよくあるんですよね。

そこで今日は甘味料を使っていない飲み物を備忘録も兼ねてまとめることにしました。

スポンサーリンク

?

甘味料不使用の炭酸飲料を探してみる。

まとめる対象は甘味料を使っている商品が比較的多い炭酸飲料とします。
飲み物全般にするとキリがないので^^;

ちなみにジュースに使われる事の多い甘味料は以下の3つ。

  • スクラロース
  • アセスルファムK(カリウム)
  • ステビア

スクラロースとアセスルファムKは人工甘味料で、ショ糖の何百倍もの甘味があるそうです。

ステビアはパラグアイ産の薬草からとった自然の甘味料。
甘さは砂糖の200倍、カロリーは100分の1とも言われています。

個人的にはステビアの甘さが一番苦手かもしれません。
後口に嫌な甘さが残るんですよね…他甘味料も同様。
お菓子にも使われるのに飲み物だけそれが顕著なのはどうしてだろう。

人工甘味料に関しては悪い評判も尽きませんが(甘味料名を検索すると「危険」という単語が関連して出てくる)、過剰摂取しなければ問題ないと思います。

というかカロリーオフでも過剰になるほど飲めば太るわ!って感じですね(笑)

ついでに通常のジュースに使われている砂糖果糖液糖ぶどう糖も飲み過ぎなければ太らないし糖尿にもなりません。

飲む量を減らすか味を妥協するか、選ぶのは個人の自由です。


それでは挙げていきましょう。

一般流通しており自分が把握している範囲のものなので、他に分かり次第追加していきます。

甘味料を使っていないものリスト ※8/27更新

コカコーラ赤ラベル
ペプシコーラ(ストロングゼロ・スペシャルを除く)
CCレモン
スプライト
カナダドライジンジャーエール
三ツ矢サイダーシリーズ(ゼロを除く)
ファンタ(期間限定フレーバー)
オランジーナシリーズ
スコールシリーズ
アンバサ
がぶ飲みメロンクリームソーダ
ライフガード
リアルゴールド
キリンレモン
MATCH
乳酸菌ソーダ

ファンタの限定フレーバーは入っていないものと入っているものがあるようです。
公式ページに掲載されている製品でいうと、シークワーサー味は甘味料(ステビア)使用、ピーチ味は不使用でした。
シークワーサーは気付かずに買ったことがありますが、甘味料の後味をほとんど感じなかったので苦手な方でも大丈夫だと思います。

アンバサの糖類は砂糖のみなのでとっっっても甘いです。
くれぐれもご注意を。

甘味料を使っているもの

反対に、使っている飲料の代表例もいくつか挙げておきます。
甘味料が苦手な方はとりあえずこれを避けておけば安全かと。

コカコーラゼロ・ライト
ペプシストロングゼロ
三ツ矢サイダーゼロ
カルピスソーダ
シュウェップスシリーズ
ファンタグレープ・オレンジ
メッツコーラ
ジンジャーエール COOL DRY EXTRA
THEレモンスカッシュ

カロリーオフ・カロリーゼロ飲料はまず入っていると考えていいでしょう。

ファンタは甘味料を使っている中でも比較的飲めます。

番外編:甘味料も砂糖も使っていない炭酸飲料

「甘味料は好きじゃないけど砂糖も太るのが心配…」という人には甘味料・砂糖不使用の炭酸飲料もあります。

伊藤園の「スーパーフルーツMIX」という商品で、果実とはちみつのみで甘さを出しているそうです。

果汁が35%も入っているなんて、炭酸飲料では珍しいのではないでしょうか。
さらに果物のビタミンCと、わずかながらポリフェノールとカリウムも含まれています。
自動販売機で見つけて飲んでみたところ、全体的に薄味でオレンジの飴を溶かしたような味がしました(笑)
甘みも控えめですが炭酸水や辛口のジンジャーエールよりは断然甘いので許容範囲内です。
もちろん苦手な後味もないので、健康が気になる人・ダイエット中の人などにオススメのジュースとなっています。

さいごに

挙げてみると意外と甘味料不使用の炭酸ジュースはあるんですね。
今後もこのままであってくれることを願うばかりです。

先ほども書きましたがカロリーオフの飲み物とそうでない飲み物のどちらを選ぶかはそれぞれの自由です。
「みんな甘味料の入っている製品を買うのは止めよう!」と言っているわけではないので、カロリーオフ賛成の皆さん、どうか責めないでやってくださいm(__)m