よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

コンビニおにぎりを後ろ向きで開けるとフィルムに海苔が残らないっていうのは本当なのか試してみた。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20150810033215j:plain

暑くて暑くて頭が回らないので今日はサッと書けてサッと読める記事です。


とあるラジオのコーナーでパーソナリティの方が「海苔を残さずコンビニのおにぎりのフィルムを開けられるか」というお題に挑戦していたんです。
その時、ポツッと言ってたんです。

「おにぎりって裏っかえして剥くと海苔が残らないんだよね」

私、初耳でございました。

スポンサーリンク

海苔を残さずにコンビニおにぎりを開けられるのか

パリパリの海苔が食べられるコンビニおにぎり。
大好きです。

しかしフィルムから取り出すとき、どうしても海苔の端っこがちぎれてフィルムに残ってしまうんですよね。
あとで残された海苔を取って食べるんですが、おにぎりとして買ったんだから最後までくっついていなさいよ!と思うんです。
綺麗に取れないのが悔しいんです、要は。

それがおにぎりを裏向きにするだけで綺麗に取り出せるなんて、本当なんでしょうか?

好きなパーソナリティの言うことを疑いたくはありませんが、簡単すぎて信じられないので実際に自分で試してみました。

今回は冒頭に載せた明太マヨおにぎりを使います。
コンビニじゃなくてイオンで買ってきましたが、同じフィルムが巻かれているタイプなので問題ないと思います。

表向きでいつも通りに真ん中のテープを取り去り、その後うしろ向きにします。

f:id:yoshimamo:20150810033231j:plain
そして2と書かれていた左側を引っ張る。

3と書かれていた右側を引っ張る。

一応、破れにくくなるようにゆっくり引っ張りました。

f:id:yoshimamo:20150810033248j:plain

剥けました!

これだけ見ると綺麗に取り出せたように見えるんですが、どうでしょう。

フィルムをチェックしてみます。

f:id:yoshimamo:20150810033309j:plain

左側は綺麗に剥けています…あれ? 

f:id:yoshimamo:20150810033329j:plain

残ってる…!

若干ですが角の海苔が残ってしまいました。
おにぎり本体の海苔を調べましたところ、側面で折りたたまれるはずだった内側の海苔のようです。

折り目が付いているので破れやすかったのでしょうか。
ちょっとへこむな~。

※取り出したおにぎりはあとで美味しくいただきました。


結論:フィルムに海苔は残る

パーソナリティの方が器用なのか、私が不器用なのか…。
器用な方らしいので多分前者でしょう。

なんか悔しいのでリベンジしたいです。
やり方が間違っているのかな?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報お願いしますm(__)m