よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

創味シャンタンで簡単おいしい!おつまみキャベツの作り方。

今日は簡単・美味しい・ヘルシーと三拍子揃った「おつまみキャベツ」の作り方をご紹介します(^O^)/

前回の記事でお気に入りのおつまみを紹介しましたが、カロリーが気になるときはコレ一択!というメニューです。

材料を入れて混ぜるだけ!

火もボウルも使いません!

頑張れば洗いものなしで済ませられます!w

お酒のあてをお探しの方、夕食にもう一品ほしい方はぜひ作ってみてください♪

箸もお酒もすすむ!おつまみキャベツの作り方。

材料

f:id:yoshimamo:20190610154330j:plain

  • 千切りキャベツ・・・1袋(150g前後)
  • 創味シャンタン(粉末)・・・ティースプーン1杯
  • ゴマ油・・・適量(ふたまわし)
  • ブラックペッパー・・・適当(二振りくらい)

調味料の量はお好みで増減させてください。

塩辛い味が好きな方は、さらに塩を二つまみほど入れても良いです(^^)

作り方

カットキャベツの中に調味料類を入れて混ぜる。
以上!

…って、ダメですよね(笑)

まずは、千切りキャベツの袋を開けます。

開ける前に袋の底をトントンと机などで叩いて袋の上部に空きを作っておき、なるべく袋の端っこを切って開封しましょう。

f:id:yoshimamo:20190610154328j:plain

大体の袋はハサミを使わなくてもポテトチップスのようにバリッ!と開けられるので、あまり気にしなくて良いかもしれません。

開けたら袋の中に調味料(創味シャンタン・ごま油・ブラックペッパー)を投入!

f:id:yoshimamo:20190610154326j:plain

創味シャンタンやブラックペッパーは容器やスプーンを振りながらサラサラと、
ゴマ油はまわし入れましょう。
なるべくまんべんなくかけるのがポイントです。

面倒でなければ
調味料の半分を入れて混ぜる→もう半分を入れて混ぜる
と、2回に分けて入れると味がムラになりませんよ!

調味料を全部入れたら袋の口を手でしっかり閉じ、もう片方の手で底をつかんでワシャワシャ~~~!!と揉みこむように混ぜていきましょう。

f:id:yoshimamo:20190610154323j:plain

両手がグーの状態で袋越しにキャベツを挟んでグルグルと揉んだりすりつぶす感じで。
ビニールがガサガサうるさいですが、気にしていたら美味しいおつまみキャベツはできませんので!w

だいたい混ざってキャベツがしんなりしてきたら、お皿に移して完成です。

f:id:yoshimamo:20190610154320j:plain

お皿を洗うのも面倒な方は袋を開いてそのまま食べちゃってください(笑)
割り箸を使えばまったく洗いものも出ません。楽ですね!

所要時間は約3分。

創味シャンタンの中華な風味とゴマ油の香ばしさ、ブラックペッパーの刺激が合わさって、箸もお酒もすすむおかずのできあがりです♪

ヘルシーだけど、食べすぎにはご注意を(笑)

もちろん市販の千切りキャベツではなく、家で千切りにしてビニール袋に入れて混ぜてもOK。
甘さもほしい場合はコーンやにんじんが入ったミックスキャベツもおすすめです(^^)

野菜ってたくさん食べるのが大変ですが、延々食べられてしまいそうなおつまみキャベツ

ヘルシーではありますが、食べすぎ・飲みすぎにはくれぐれもご注意ください(笑)