よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

セブンイレブン限定「ぷっちょ×獺祭」をようやく食べる。お酒味だけど食べやすいぷっちょです!

今日はおやつにこちらをいただきました。

f:id:yoshimamo:20170526162602j:plain

UHA味覚糖 ぷっちょ×獺祭

言わずと知れた定番ソフトキャンディ「ぷっちょ」。
こちらと山口県の銘酒、純米大吟醸「獺祭」とのコラボ商品です。

セブンイレブンで見つけて「山口県民なら買わんといけんじゃろ!」と即購入。
調べてみると4月中旬から販売されていたようです。
ゴールデンウィーク頃に買ってそのままほったらかしていたんですが(笑)、夏を越すとベタベタになるからと今のうちに食べることにしました。

価格は税込162円。
獺祭ぷっちょは以前セブンギフトで販売され、そのお手頃バージョンが今回のものみたいです。
レビュー数が多かったので販売地域はおそらく全国かと思われます。

獺祭の酒かすが入った贅沢ぷっちょを食べました♪

山口県民なら~などと言いながら、私は獺祭を飲んだことがありませんw
お酒を飲む習慣がないのでなかなか。
それに純米大吟醸の良いお酒なので「贈りもの」という感じです。ふぐも同じく。

なので今回は獺祭というより「お酒が入ったぷっちょ」の感想になります。

▽パッケージ裏

f:id:yoshimamo:20170526162558j:plain

香料不使用なのに芳醇な香り。
獺祭はフルーティな味わいと聞いたことがあるのでこれは気になります。
価格からして入っている獺祭の量は少しだとは思いますが、原材料名の3番目に「酒かす」と表記されていることから割合的にはまぁまぁ多いのではないでしょうか。

アルコール0.4%未満と書かれていますので、お酒に弱い方や子どもさん、乗り物を運転する前はご注意ください。
そういう人は食べない方が無難です。

外袋を開けて中の匂いを嗅いでみましたが、この時点では袋のプラスチック的な匂いしかしません。

f:id:yoshimamo:20170526162554j:plain

中身を出してみるとこんな感じ。
白地に金色のデザインで大人向けのリッチさが感じられます。

内容量は個包装込みで62g、12個入りとなっています。
カロリーは1個あたり19kcal。口さみしいときに食べるにはちょうどいいかな?^^

お酒のいい香りとさわやかな甘さ♪

個包装を開けると白いぷっちょに黄色いつぶつぶが!

f:id:yoshimamo:20170526162550j:plain

これが獺祭の酒かすでしょうか。
グミの代わりのアクセントになりそうです。
鼻を近づけると少しだけお酒の香りがします。

口の中に入れてしばらく転がしてみますと、酒かすのザラザラが舌の上で滑ってなんだか不思議な感じ。
あまりお酒の味がしなくてちょっとガッカリしかけたんですが、噛み始めましたら、こりゃすごい。

一気に香ります。

酒かすを噛んだことと、噛んで唾液が出たことで清酒の微かな味が口の中に広がったのかもしれません。
とってもお酒です。

しかしもろ日本酒のような味や香りではなく、なんだろう…甘酒?
獺祭のフルーティと言われる味のおかげかぷっちょの甘さで中和されているのか、マイルドで思っていたより食べやすい味わいです。
それでいて後味は一般的なぷっちょと比べるとさっぱりとしています。このあたりは日本酒という感じがしますね。

まとめ

ぷっちょの中でもスッキリとした甘さで美味しかったです。
思っていたよりお酒の味が強くなくて、これならお酒の味が苦手な人とでも一緒に食べられそう。話のタネにもなりそうですし。
ちょっと獺祭の味を知りたいな~という人はお試しで食べてみると良いかもしれません(^^)

近所に売ってない場合はネットでも買えますが、定価以上するのでオススメしません(アフィ貼ってるけど)
どうにかセブンの店舗で見つけてください(>_<)