よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

プラバンの切れ端活用法。もったいないのでビーズっぽくしてみた。

スポンサーリンク

プラバンでアクセサリーやキーホルダーを作ったあとの切れ端ってもったいなくないですか?

プラバンの切れ端活用法1

大きいものは次の機会に使えますが、丸く切り取ったあとの三角ゾーンとか、捨てるほど細かくはないけどなにかを作るには小さすぎる。

落書きして焼いてみたけど、特に使い道もなく(笑)

長らく申し訳ないと思いながらゴミ箱に入れていたんですが、最近活用法を見つけたので、今回ご紹介したいと思います。

少し細々とした方法ではありますが

プラバンが余ってもったいないな~。
なにかに使えないかな~。

と思っている方の参考になりましたら幸いです。

プラバンの切れ端で作るビーズもどき。

その方法は、ズバリ「ビーズもどきを作る」!

はい、その名のとおり、プラバンの切れ端でビーズっぽいものを作ります(笑)

プラバンビーズもどきの材料

  • 余ったプラバン
  • 色を塗る道具(色鉛筆・ペン)
  • 紙やすり(なるべく目が細かいもの)
  • アルミホイル
  • オーブントースター

プラバンがインクジェット用や半透明タイプの場合、やすりは不要です。

色を塗る道具は色鉛筆やペン、パステルなど、普段プラバン製作で使っているものをご用意ください。
今回はコピック(カラーマーカー)を使います。

プラバンビーズもどきの作り方

まず透明プラバンの場合、表面を紙やすりで削っておきましょう。これをしないと色が乗りません(^^;)
一方向にシャッシャッと、半透明になるまでまんべんなくかけるのがコツです。

それができたら、やすり掛けした面(インクジェット用は印刷面)に色を塗っていきます。

プラバンの切れ端活用法2

仕上がりの色は濃くなるので薄めに色づけしましょう。
黒色に近いネイビーや深緑は避けた方が良いかもしれませんね。
赤系を使うと若干事件臭が…(笑)

ムラになっても構いません。
面倒くさいのでスピード重視でサクサク塗っていくことが、飽きないコツです!w

プラバンの切れ端活用法3

肌色・ピンク・薄水色・濃水色の4色にしました。
両面塗るとよりカラフルな仕上がりになりますので、お好みでどうぞ(^^)

全部塗れたら、はさみを使ってプラバンの切れ端を細かく切っていきます。

プラバンの切れ端活用法4

今回のプラバン(ダイソー・インクジェット用)は焼くと1/5サイズになる…とのことですが、実際は2/5ほどに縮むので(^^;)
3~5㎜角に切っています。

切れ端の形がバラバラですから、正方形でなく台形や三角形など適当に切っちゃってください( ̄▽ ̄)

ある程度切れたら焼いていきます。

軽くクシャっとさせたアルミホイルにプラバンを重ならないよう乗せて、

プラバンの切れ端活用法5

余熱したオーブントースターでチン!

プラバンの切れ端活用法6

すぐ縮むので目を離さないようにしましょう。

縮みきったらところで取り出すと、こんな感じになっています↓

プラバンの切れ端活用法7

見づらくてすみません(^^;)

サイズは約1㎜角。
めちゃくちゃ小さくなりましたw

これでビーズもどきの完成です!

プラバンの切れ端活用法8

四角で穴も開いていないので、ビーズというよりラインストーンに近いかもしれませんね。

今回のインクジェット用プラバンだと白地にパキッとした色でポップな感じですが、透明プラバンで作るとガラスっぽくなって、それもまた綺麗ですよ(*´ω`*)

ビーズもどきでなにを作る?

ビーズもどきを作ったものの「じゃあコレをなにに使うの?」という話になりますが。

主にはアクセサリーのパーツに使うことになると思います。

簡単なものだと、レジンとの相性は定番ですね。

▽イメージ図
レジンアクセサリーのイメージ図

ミール皿ヘアピンパーツにビーズもどきを入れて、レジンでぷっくりと覆うと可愛いアクセサリーが作れますので試してみてください(^^)

ビーズもどきとレジンを混ぜて丸めて、新しいパーツを作るのもおすすめです。

平らにまとめたビーズもどきを硬化させて、

プラバンの切れ端活用法9

固まった上にさらにビーズもどきを乗せて丸っこくし、再び硬化させれば出来上がり。

大きさにもよりますが、1個5分くらいでできるお手軽さです(硬化時間を除く)

プラバンの切れ端活用法10

こちらもヘアピンパーツにくっつけたり、ピアスやイヤリングにしても可愛いかと(^^)

プラバンの切れ端活用法11

量産してみた(笑)

ヘアクリップなら並べてくっつけても良さそうですね。
センスのある方よろしくお願いします(゜-゜)

プラバンの切れ端でオンリーワンのパーツを作ろう!

プラバンの塗り方も、切り方も、十人十色です。
ぜひ切れ端を活用して、世界に一つだけのビーズを作ってみてはいかがでしょうか(^^)

ちなみに冒頭の猫プラバンはその日のうちに紛失しました。

小さすぎて見つからなーい!!!(ハ〇キルーペ)