よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

全国のラーメン、B級グルメ、スイーツが大集合!「yab全国ラーメン博inくだまつ」に行ってきました。

3月21日(水・祝)から3月25日まで、山口県下松市「ザ・モール周南」内広場にて「第2回yab全国ラーメン博inくだまつ」が開催されています。

昨晩「ラーメン大好き小泉さん」を見てラーメン脳になっていた私。
今日の夕方にひとり、自転車を走らせて食べに行ってきました。
撮って出しです(笑)

「全国ラーメン博inくだまつ」でラーメンを食べてきたよ!

今回参加しているお店はラーメン店が10店舗、
同時開催のスイーツ&グルメのお店が25店舗となっています。

参加しているお店、メニューについてはyab朝日放送の公式サイトをご確認ください。

f:id:yoshimamo:20180107174142p:plain 第2回yab全国ラーメン博inくだまつ|yab開局25周年記念企画

f:id:yoshimamo:20180323192228j:plain

広場に着くと、ラーメンらしい良い香り~♪

私が行ったときは煮干しの匂いを強く感じました。
琥珀煮干塩麺の「らあめん元」さんが頑張っていたのでしょうか(^^)

開催時間は9時から18時まで(最終日は17時まで)。
平日の16時ごろに行くと席で食べている人はまぁまぁいましたが、お店に列はできていませんでした。
ランチ時は混みそうですね。
土日は特に、並ばずに食べようと思ったら開場時間に行ったほうが良いかもしれません。

さて、ラーメンを食べるにはラーメンチケットを購入しなければなりません。
セブンイレブンで前売り券も販売されているそうですが、当日は売り場に行って購入します。

f:id:yoshimamo:20180323192221j:plain

1枚750円で1杯食べることができます。

全店制覇したい気持ちでいっぱいですが、予算とお腹の具合を考えて1杯で我慢!

どこにしようかと迷った末、珍しく列ができていた「本家第一旭」のラーメンをいただくことに。

本家第一旭 京都とんこつ醤油ラーメン

f:id:yoshimamo:20180323192224j:plain

こちらは京都のとんこつ醤油ラーメンで、前回のラーメン博で杯数2位だったそうです。
本店では朝5時から列ができることもあるんですって( ̄□ ̄;)

注文口でチケットを渡し、番号札をもらって受け渡し口に並びます。
追加で煮玉子などのトッピングもできますよ♪

前に3人ほどいましたが5分ほどで受け取ることができました。
好みでホワイトペッパーをかけて、パイプ椅子と長テーブルの食事スペースまで運んでいただきます。

f:id:yoshimamo:20180323192218j:plain

じゃーん!

容器はラーメンどんぶりの形をした発泡スチロールです。凝ってる~!

もやし少々とチャーシューとネギがたっぷりトッピングされています。

このチャーシューがですね、薄くてやわらかい!
昔ながらの「焼豚」の味とはちょっと違って、甘みがないタイプ。

チャーシューを食べるとたまに当たる豚の臭みも全然なく美味しかったです。

f:id:yoshimamo:20180323192216j:plain

麺は細いストレート。
普通~やや柔らかめといったところでしょうか。

麺が絡まってたけど急いでいたからかなぁ。

醤油豚骨は比べられるほど食べたことはないんですが、あっさりなんだけどしっかり味があります。
塩気が強く、中華そばを濃くしたような。
「醤油ととんこつ双方のいいとこ取りとはこのことか~!」ってな感じで、無言で食べ続けてしまいました(笑)

量はラーメン博仕様なのか、やや少なめ。
一人前食べてお腹に余裕があるので小食な人でなければ2~3杯はいけますよ(`・ω・´)キリッ

スイーツ&グルメフェアも同時開催!

序盤にも書きましたが、ラーメンの他にスイーツやグルメのお店もたくさん出店されています。
ラーメン2杯でも良いですが、サイドメニューやデザートに走るのもアリですね!

f:id:yoshimamo:20180323192248j:plain

ソフトクリーム、ポテト、小龍包などなど。
お子さんと一緒に行ったらお財布がスッカラカンになってしまうかもしれないので、予算は決めていくことをオススメします(笑)

でもどれも美味しそうで目移りしてしまいます(T▽T)全部食べたい!w

f:id:yoshimamo:20180323192252j:plain

そんな誘惑に負け、デザートに「京都フレーバーズ」のミルクレープロールを買って帰りました。

f:id:yoshimamo:20180323192245j:plain

全国グルメのフェアだというのに京都ばかり食べている(笑)

お馴染みミルクレープをロールケーキにしてしまったという一品で、2016年日本ギフト賞京都賞を受賞したスイーツだそうです。
今回は人気No.2の宇治抹茶と、新製品のチョコを購入。
この記事を書いたら食べたいと思います(*´ー`*)

食べたくなったらお早めに!

冒頭にも書いたとおり、ラーメン博とスイーツ&グルメフェアは25日(日)までです。
ラーメン好きな山口県民はお早めに!