よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

果物ジェラートが濃厚!博多阪急「りんごの下」がひと休みにぴったりな件。

博多駅で買い物中に喉が渇いたので、博多阪急地下1階にありますジュースバー「リンゴの下」に向かいました。

f:id:yoshimamo:20190330150047j:plain

疲れたときはフルーツがほしくなるんですよね~。

阪急地下は食べもの屋さんが多く迷いがちですが、りんごの下は阪急内のエスカレーターを降りるとすぐ見つかります。

ジュースはオレンジなどの柑橘類からグリーンスムージーなど様々。
メニューは店内はもちろん、外から見えるところに貼られているので焦らずじっくり決められます。

健康的なのもいいし、定番のミックスジュースも美味しそう。

でもマンゴーも好きなんだよな~…

なんて悩みながらふと横を見ると、ショーケースにジェラートがズラリと並んでいるではありませんか。

その瞬間、喉が渇いていた体は一気にジェラートモードに!(笑)

博多阪急「りんごの下」はジュースも良いけど果物ジェラートがおすすめ!

ということで、ジュースバーではありますが今回はジェラートをいただくことにしました。
平均・月1ペースでジェラートを食べる私としては見逃せないのです(`・ω・´)

喉の渇きはどこへやら(笑)
でもジェラートはさっぱりしていますから、多少潤すことはできるでしょうw

お店に入ってみると結構広くて、カウンター席とテーブル席が半々か、カウンター席がやや多いくらいかな?
トータルで15席以上はあったと思います。

家族でも友人とでも、ひとりでも入りやすい印象です(^^)

入店した午後6時過ぎはおやつの時間を過ぎているためか、グループが1組、おひとり様が1名とかなり空いていました。

さて、お目当てのジェラートはシングル(378円)とダブル(540円)の2種類。
容器はカップのみとなっています。

メニューはミルクやチョコレートなどの定番デザート系フレーバーや、いちじく・マンゴー・リンゴといったフルーツ系ジェラートなど合わせて10種類以上!

かなり迷ってしまいますが、この中から今回は「尾道みかん」と「さくらんぼ」を食べてみることにしました。

甘い!濃い!尾道みかん!

f:id:yoshimamo:20190330150044j:plain

尾道みかん(上)とさくらんぼ(下) 540円

手のひらに乗るような可愛らしい大きさで、食後のデザートにちょうど良いサイズですね。

コスパ的には標準かな…たぶん。
過去に広島の「ポーラーベア」の大きなジェラートを見ているので感覚が狂っていますw

まずは上側の尾道みかんからいただきます。

尾道って広島の尾道ラーメンで有名なところですよね。
調べてみると柑橘類も名産だそうです。

f:id:yoshimamo:20190330150041j:plain

ひと口食べてみると、ジェラートというと柔らかいアイスクリームを想像するかもしれませんが、こちらはアイスというよりシャーベットを柔らかくしたような食感・舌ざわり。

そして濃い。

おいしい。

なんというか、めちゃくちゃみかんです。
これでもか!というくらいみかんの味がします(語彙力)

シロップに漬けた缶詰のみかんがあるじゃないですか。
それをそのままジェラートにしたような濃厚さがありまして。

むしろ水分が少ない分、ジェラートの方が凝縮されているかもしれません。

でもベースは果物ですからサッパリともしていて、序盤で書いたように少し喉が潤されました(笑)

さくらんぼ餅の再現度を再確認(笑)

続いてはさくらんぼをいただきます。

f:id:yoshimamo:20190330150038j:plain

尾道みかんと同じくシャーベットタイプです。
フルーツ系フレーバーは全部シャーベットなのかな?

さくらんぼは中に果肉が入っていて、噛むと「ふにゃ、ふにゃ」とした食感が楽しめます。

f:id:yoshimamo:20190330150035j:plain

味はこちらも超・さくらんぼ!(笑)

独特の香りと甘さが鼻を抜けて、その再現度にひと口食べて鳥肌が立ってしまいました。
寒いからじゃないですよ?w

さくらんぼ味はフルーツ系でありながら、スイーツ感もありますね。

ただ、実は果物のさくらんぼってあまり味を覚えてなくて、こちらのフレーバーで思い出すのは駄菓子の「さくらんぼ餅」だったりします。

↑これ。
好きな方は多いのではないでしょうかw

このさくらんぼ餅をかなり濃くして、ほんの少~しだけ酸味を加えたような味がするんです。

さくらんぼ好きな方は絶対食べるべき!

でもシャーベット系をダブルで食べるとさすがに寒くなりますね…(笑)

またアイス・ジェラートといえば夏ですが、屋内はクーラーが効いていますからあえて真冬の、暖房がガンガン効いている時期に食べた方がちょうど良いかもしれません。

3月はどっちつかずなんだな~(^^;)

買い物中の休憩にぴったり♪

博多駅および博多阪急には何度も訪れていますが、「りんごの下」でジェラートが食べられることを今回初めて知りました。

ジェラート好きの方は、博多駅に来た際はぜひ食べてみてください!

またお買い物に疲れた方にも、ひと休みできる場所としてオススメです♪