よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

リョーユーパン「ショコラ抹茶ドーナツ」を食べてみた!

どうも、よしまです。

相変わらず砂糖減量中。
貴重な解禁日に何食べようかな~♪なんてスーパーをウロウロした末に購入したのがこちらでした。

リョーユーパン ショコラ抹茶ドーナツ

 f:id:yoshimamo:20150613043239j:plain

抹茶味につられて買っちゃいました(^^)

マンハッタンでお馴染みのリョーユーパンでは抹茶フェアをやっているそうで、そのうちの1種類です。

今回購入したドーナツの他には

タルトパン
蒸しケーキ
クロワッサン
デニッシュ
ロールケーキ
サンドケーキ

といった7種類の抹茶味菓子パンが発売されています。

店頭で見たことがあるのはドーナツと蒸しケーキ、クロワッサン、サンド、ロールケーキ。

あんこもクリームも得意ではないので私はドーナツ一択!

使用している抹茶は京都の老舗「森半」というところの宇治抹茶だそうです。
調べてみたら森半さんは天保7年創業なんですって!

製品情報

ショコラ抹茶ドーナツ

発売日  不明
製造元  株式会社ヤマキフーズ
購入価格 99円(税込)
内容量  2個

エネルギー 222kcal
たんぱく質 2.6g
脂質    14.1g
炭水化物  21.1g
ナトリウム 0.268g
※1個あたりの数字


先ほど「マンハッタンでお馴染み」と書きましたが、リョーユーパンって九州・中四国エリアでしか販売されてないんですねΣ( ̄□ ̄;)

マンハッタン美味しいので九州へお立ち寄りの際は是非食べてみてください!

いただきます!

まぁ今日はドーナツの感想なんですが(笑)

f:id:yoshimamo:20150613043249j:plain

開封。
お皿に移すなんてお洒落なことはしません(ズボラ

ショコラというのは上にかかっているホワイトチョコのことですね。

オーソドックスなオールドファッションに抹茶が練りこまれています。

香りはあまり強くないけど抹茶の香りがほんのり。

しっとりふんわり食感

f:id:yoshimamo:20150613043300j:plain

オールドファッションということでミスドの食べごたえを想像していました。

実際食べてみると、意外としっとり。
そしてオールドファッションにしてはやわらかい。

おいしいです!

ホワイトチョコレートの味は時々顔を出すくらいで、ドーナツ本体の味を邪魔することはありません。

抹茶の味もしっかりしています。

特に、通常抹茶パンであまり感じられない抹茶の苦みをほんのり感じられるのは高ポイント。

これぞ抹茶という感じで嬉しいです。
ちょっとした感動も覚えました(笑)

 

やわらかい食感により重たさは感じられませんでしたが、なかなか食べごたえはありました。

母と1個ずつ食べましたがおやつにちょうどいい満腹感で、これで99円とはお買い得!

また是非食べたいと思います。