よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

人気ヘアアイロン「SALONIA(サロニア)ダブルイオンストレートアイロン」を使ってみた感想。180度で頑固なクセ毛もまっすぐになったよ!

スポンサーリンク

最終更新日:2021年10月30日

今日は人気のヘアアイロン「SALONIA(サロニア) ダブルイオンストレートアイロン」のレビューを書いていきたいと思います!

f:id:yoshimamo:20171031182043j:plain

こちらAmazonではヘアアイロンのカテゴリでベストセラー、楽天市場ではランキング1位を獲得するなど大人気の商品となっています。

もともとコテとストレート一体型のアイロンを持っていたんですが、髪をロングからミディアムにした際、美容師さんに「ストレートだけのアイロンがあると便利だよ」と教いまして。
安くて口コミ数(良い評判)も多いこちらを購入しました。

サロニアのストレートアイロンが人気らしいので使ってみた。

今回の感想は週2で1ヶ月、計8回ほど使って思ったことを書いています。

セット内容

スライド式の箱を開けてみると、中身はとてもシンプルです。

f:id:yoshimamo:20171031182034j:plain

  • ストレートアイロン本体
  • 専用ポーチ
  • 取扱説明書

取説はサーティワンのフレーバーリストくらいの大きさで、注意事項や使い方、保証書にもなります。

製品仕様

f:id:yoshimamo:20171101181351j:plain

※取扱説明書より

最高温度が230度というのはもうプロが使うレベルですよ。

プレート部分に熱伝導の良いチタニウムを使うことで短時間で仕上げ、専用の噴射口からはマイナスイオンが発生することで髪のキューティクルを守ってくれる仕様となっています。
高温でしっかりストレートにしながらも髪は傷みにくい。良いですね。

電圧やら周波数やらはサッパリわかりませんが、国内外のコンセントに差して使えるということらしいです。

実際に使ってみた。

それでは実際に使っていきます。

購入時にチェックした口コミでは

  • ツヤツヤ真っ直ぐになる
  • 温度調節がしやすい
  • 温まるまでが早い
  • 髪がひっかかる
  • 温度調節のダイヤルが壊れやすい

という感想が多く見られましたが、どうなることやら。

▽髪をはさむチタニウムプレート

f:id:yoshimamo:20171031182028j:plain

まず本体の質感はマットで、滑りにくいし指紋も付きにくいです。ファンデーションのついた手で触るとさすがに汚れますけどw

細すぎず太すぎず、成人女性の手にちょうどよくハマって力が入れやすい幅と厚みで力が入れやすいです。

手に持った感じはiPhone6(120g)より少し重たいくらい?
345gと書かれていますが倍あるようには感じませんでした。

ただ、プラスチックか何かでしょうか。油粘土みたいなニオイがするのがちょっと気になるところ。
しばらく箱から出しておけば取れるかなぁ。

プレートをカチカチと合わせてみると微かに弾力があり、よくよく見てみるとプレートの下がバネっぽく動くようになっています。
これは余計な圧力で傷めないための工夫とのことです。髪への気遣いがすごい!

f:id:yoshimamo:20171031182023j:plain

ロックが付いているので収納はコンパクト。
写真の親指が当たっている部分を上げるとロック、下げるとロック解除されます。

この機能って当たり前についているものだと思っていましたが、意外と付いていないものも多いんですよね。あると便利な機能です。

起動が早い!

それではスイッチを入れていきましょう。

ここでまず驚いたのが、アイロンが温まるまでの早さです。

f:id:yoshimamo:20171031182018j:plain

中のダイヤルを回して、使いたい温度の目盛を真ん中のでっぱりに合わせます。

f:id:yoshimamo:20171031182152j:plain

赤いランプが緑になったら温まったサイン。使用できます。

写真では140度に設定しまして、ここまでかかった時間はなんと30秒弱

「温めてる間にトリートメント付けるか~」なんて言ってる間に温まってしまうんです。怖っ!
一体型のときは4~5分かかってたので、サロニアを最初使ったときは早すぎてめちゃくちゃ慌てました(笑)

180度まで上げても40秒くらいなので忙しい朝でもすぐ温まってくれて助かります。

180度アイロン初体験。

普段は140度でセットしている私ですが、せっかく230度まで使えるのでMAXまで使ってみたい!

…と思いましたが、230度は絶対髪が焼け死ぬので(笑)180度で使ってみることに。

▽ヘアアイロン前

f:id:yoshimamo:20171031182148j:plain

サイドの髪は前ハネ、後ろの髪は横ハネになっていて不格好な髪。くせ毛の宿命です。

尚、髪を傷めにくくする仕様にはなっていますが高温に当たれば少なからず傷みます。
ヘアアイロン前には必ずトリートメントなどのヘアケア剤を付けるようにしましょう。

ヘアケア剤をつけたら髪をブロッキングし、プレート部分に少しずつ挟んで伸ばしていきます。

f:id:yoshimamo:20171031182144j:plain

ヘアアイロン全般に言えることですが、毛束を横に薄く取ってアイロンをかけると綺麗にストレートになります。
毛量が多い人はブロッキングを3~4段くらいすると良いかも。
少なすぎてもジャリジャリと音がしてしまうので、これはもう慣れですね。

使っている最中の感想としましては、先ほど書いたプレートのクッション性によって優しく伸ばされている感じがします。

そして外側が熱くなりにくいのも良いところ。
手でしっかり圧をかけて伸ばせます。(ほどほどにしないとクッションの意味がなくなってしまいますが。)
10分くらいは触れるかな。それ以降はだんだん熱くなってきます。

熱くならないと火傷の心配もないので前髪にもバンバン使えて嬉しいです。
不器用なのでおでこジュッ!(火傷)とかよくやるので…。

あとコードのつけ根が360度回転するのは地味にありがたいです。
アイロンの向きを変えたりして断線しやすいので。

そんなこんなで地道にクセを伸ばしていった結果が、これ。

f:id:yoshimamo:20171031182138j:plain

じゃーん!

まとまりましたよ!
すごい!

注意点としては、髪への負担を減らすため、同じ場所にアイロンをかける場合は冷めてからにすること。
180度でヘアアイロンをかけると直後は熱くて触れません。それくらい髪へのダメージは大きいのです…。

でもこの効果は素晴らしい。

この調子で反対側もやっちゃうぞ~。

f:id:yoshimamo:20171031182132j:plain

写真じゃ見えづらいかもしれません(~_~;)

反対側の敵はうねりちゃん。
普段いくらブローしてもヘアアイロン(140度)をしてもビクともしないラスボスです。

しかしこちらも地道に伸ばしていった結果…

f:id:yoshimamo:20171031182212j:plain


ストレート~~~!!!


正確には毛先を若干内巻きに仕上げているのですが、見事うねりが消えました!

夢の!ストレート!!

興奮して「!」多めでお送りします!!

サロニア戦士のドヤ顔が浮かぶようです!!(?)

ストレートのもちについて

「ストレートになっても5分で元に戻っては意味がない!」ということで、気になるストレートのもちについて。

個人差、湿度等による差はありますが、台風明けの晴れた日に出かけたところ丸1日ストレートがキープされていました。
ヘアケア剤、ヘアスプレーのおかげもあるとは思いますが、しっかりキープされると言っていいのではないでしょうか。

一方、ドシャ降りの日に外出したら約10分でラスボスうねりちゃんが復活しました。軽く絶望しました。

やはり強いクセはヘアアイロン以外の対策を打たなくてはいけませんね。

同価格帯「アゲツヤ」との比較

購入の際、サロニアと同じ価格帯の「アゲツヤ」かで迷いました。


検索すると「サロニア アゲツヤ 違い」みたいなワードが候補に出てきたので、どちらかで迷っている人は多いと思います。

仕様を見たかぎり、大きな違いは

  • カラーバリエーション
  • 温度調節
  • 最高温度
  • コードの長さ

これくらいでした。

コードの長さはアゲツヤ、最高温度はサロニアの方が上です。
ただし延長コードで補えますし、200度超えればどれも一緒なのでこの辺は好みの問題になると思います。

可愛い色がほしい人はアゲツヤ、細かい温度調節をしたい人はサロニアがオススメです。

こんな人にオススメ!

  • 初めてアイロンを買おうと思っている人
  • 安さ優先でそこそこクセも伸ばしたい、という人
  • スイッチを入れてからなるべく早く使いたい人

まとめ

以上「サロニア ダブルイオンストレートアイロン」をレビューしてきました。

初めてのストレートアイロンでしたが軽くて使いやすくて大満足です!
耐久性等はこれから見ていき、必要があれば追記しようと思います。

頑固なくせ毛にお悩みの人、ヘアアイロンをお探しの人はぜひ一度使ってみてください。
きっと自分の髪の毛が好きになりますよ♪

▽季節限定カラーも発売されたりします。お好みの色を見つけたら売りきれる前に買っときましょう!