よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

神戸・三宮で早朝でも開いているお店、時間つぶしできる場所まとめ。

f:id:yoshimamo:20190326175100j:plain

今日は神戸・三宮周辺で早朝でも開いているお店、時間つぶしできる場所をご紹介していきます。

というのも先日夜行バスで三宮まで行ったのですが、到着が朝5時台で過ごすところに困ってしまいまして。

人気店やイベントのグッズ販売に並ぶなど予定がある方はともかく、なにもない者にとってはお店も開いていないし退屈で仕方ありませんよね。

結局マックで朝食を済ませたあと、散歩が好きなのであちこちを歩き回ってお店の開店時間まで過ごしました。

でも帰っていろいろと探してみると、三宮で早朝に過ごせる場所って意外とあるんですね。

三宮に来たけど朝早すぎてお店が開いていない…

という方はぜひ参考にしてみてください(^^)

目次

神戸の三宮で早朝に過ごせる場所まとめ

「早朝」というと営業時間が朝8時~のお店も多いですが、さすがに2~3時間も待つことはできませんので(笑)
今回は開店時間が7時までの場所を厳選して挙げさせていただきます。

三宮バスターミナルの待合室

スマホゲームや本など時間をつぶせるアイテムを持っているのであれば、バスターミナルの待合室でお店が開くまで過ごしてはいかがでしょうか。

三宮で夜行バスが着く場所といえば、ミント神戸の1階にある「三宮バスターミナル」ですね。

椅子や自動販売機もあり、冬場は寒さもしのげます。

なによりお金がかかりません(笑)

バスターミナルで時間をつぶし、7時~7時30分頃にスタバやドトールが開店したら、そちらで朝食をとりつつ休むのも良いかと。

マクドナルド・ガスト

三宮駅周辺にはマクドナルドやガストなどの24時間営業のお店があります。

主には

  • マクドナルド三宮北口店
  • マクドナルド阪急三宮西口店
  • ガスト三ノ宮店

この3店ですね。

混雑していなければ長時間過ごすことができますので、こちらも朝食ついでに読書やゲームで時間つぶしができるでしょう。

また地下鉄三宮駅の「上島珈琲店」も、24時間営業ではありませんが6時45分開店と比較的早い時間から営業しています。

マック(マクド?)でごくごく軽く食べながら時間をつぶしたあと上島珈琲店でまったり…なんていうのも良いですね(^^)

くろんぼ(喫茶店)

三宮バスターミナルから10分ほど歩きますが、「くろんぼ」という喫茶店は、朝6時から営業しています。

しかも定休日はないようで。
夜行バスで着いてとりあえず「ゆっくりモーニングが食べたい…!」と思ったときにオススメのお店です。

個人的に夜行バスを降りたら行こうと思っていたのですが、食後の過ごし方に悩んで断念したお店だったりします(^^;)

喫茶店なのでゆっくりはできると思いますが、滞在は1時間が限度かなと。
6時に入ったら7時過ぎには退店。
となると、カフェのハシゴもなんだかなぁ…と思いまして。

でも口コミで見たタマゴトーストとコーヒーのセットがとても美味しそうだったので、今度三宮に行ったら絶対に食べます。うん。

口コミ⇒くろんぼ(三宮/カフェ) - Retty

ネットカフェ

  • ひとりでゆっくりしたい
  • 仮眠を取りたい
  • シャワーを浴びたい

と思うならネットカフェがおすすめです。

バスターミナルから近いのはこのあたりでしょうか。

個室で3時間パック程度だと1000円台のところが多いですね。

マクドナルドやカフェよりは料金がかかりますが、マンガやネット見放題、シャワーやドリンクバーも利用できるためコスパはかなり良いかと。

快活CLUBに関してはカラオケも利用できるとのこと。

カラオケしたいなぁと思いながら散歩していたんですよね。
ここで過ごせばよかった…(泣)

神戸サウナ&スパ

お財布に余裕がある方は、スパで夜行バスの疲れをリフレッシュして出かけられてはいかがでしょうか?

24時間営業の温泉・お風呂の施設は神戸市内にいくつかありますが、三宮バスターミナル・三宮駅から一番近いのは「神戸サウナ&スパ」です。

男女でフロアが分かれているので安心ですし、女性用フロアについては化粧水やドライヤー等が、男性用フロアもアメニティが充実しているので、ここならゆっくり休んで、しっかり身支度をして出かけられます。

公式サイト⇒ 神戸サウナ & スパ



東遊園地公園

先ほどご紹介した喫茶店「くろんぼ」の近くに「東遊園地公園」という大きな公園があります。

大きな道路のすぐそばですが、広場があったりベンチがあったり、木もほどよく植えられていて過ごしやすい場所です。

ウォーキングやランニング、なにか発表会?にむけて練習している方もいたり。
自分は旅行に来ているけど、どこにでも日常はあるんだなぁと感じました。

冬場は厳しいですが、暖かい季節には近くのコンビニでご飯を買ってベンチでのんびり食べるのもアリ。

ボーっとするのに最適です(笑)



生田神社

三宮駅から徒歩6~7分といったところでしょうか。

縁結び、恋愛成就で有名な「生田神社」は朝7時から参拝することができます。

各神様へのお参りはもちろん、境内にはベンチと言いますか座れる場所がありますので、東遊園地公園のようにボーっと過ごすのも悪くないかと思います。
軽く瞑想ができそうですねw

朝の澄んだ空気を感じながら同じく清らかな神社の中を歩くと、なんだか1日を気持ちよく過ごせる気がしてきますよ(^^)



神戸ポートタワー

晴れた日や歩くことが好きな方は思いきって海沿いまで歩き、ポートタワーを間近で見てみてはいかがでしょうか。

三宮駅・三宮バスターミナルから20分ほどかかりますが、

高くて赤いポートタワーには圧倒され、

ポートタワー横にある広いメリケンパークでは心も開かれた気分に。

キラキラと光る海はスマホカメラでは写しきれない、自分の目でしか記録できない景色となっています。

他にも「BE KOBE」というオブジェや、オリエンタルホテルの豪華客船のような外観も見ることができます。

朝8時からはメリケンパーク内のスタバも営業していますので、歩き疲れてもご安心ください(笑)

早朝に時間をつぶせる場所は意外とある!

以上、神戸・三宮で早朝でも開いているお店、時間つぶしできる場所をご紹介してきました。

朝5時~6時台であれば、24時間営業のお店を探すのが手っ取り早いですね。
24時間のありがたさを実感しました(笑)