よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】平成最後の夏にサラダうどんを知る。レシピをいろいろ集めてみました。

f:id:yoshimamo:20180901172627j:plain

今週のお題「ひんやり飯」

9月に入ってもまだまだ真夏日が続いていますね。

各家庭で冷たいごはんが活躍していることと思います。

そろそろ揚げ物が食べたいんだけどなぁ…
(火で室温が上がるため夏は揚げ物をしない我が家)

揚げ物もですが、今年の我が家は冷たい料理をあまり食べなかったように思います。

6~8月でそうめんとざるそばが1~2回ずつ、
冷やし中華は一度も食べないまま秋を迎えてしまいそうです(´Д`)
個人的には冷汁が食べたかったですね。

そんな数少ないひんやり飯の中で、今年初めて「サラダうどん」を食べました。

前から話には聞いていて冷やしうどんの一種ということは知っていたのですが、なかなか家族が乗り気にならなかったんですよね(^^;)

でも今年は友人のSNSで「簡単だからやってみ!!」とレシピを見て試しに作ってみたら、まぁおいしくて!

夏は簡単さっぱりサラダうどん!

サラダうどんの作り方は説明もいらないくらい簡単です。

野菜などサラダの具材を茹でて冷やしたうどんの上に盛り、めんつゆ(2倍濃縮)をかけるだけ!

我が家では

  • レタス
  • きゅうり
  • トマト
  • オクラ
  • シーチキン
  • かつおぶし

をトッピングします。

レンチンできるうどんを使えば鍋を使う必要もありません。

本当になぜ今まで作らなかったのか!

冷たくて、いくらでも食べられてしまいそうなのどごしの良さ。

レタスのシャキシャキ食感とシーチキンの肉感(魚だけど)

そこに染み込むめんつゆ。

夏場はあっさりと薄味の料理も多いですが、個人的には夏だからこそガッツリ食べたくなるんですよね。

大根おろしや山芋とろろも好きですが、ちょっとあっさりすぎる。

でも熱いのはちょっと…とも思ったり。

サラダうどんはシーチキンから旨みが出ますし、2倍濃縮のめんつゆで味もしっかりあるので個人的な美味しい夏ごはんの条件にピッタリなんです。

サラダうどんのレシピいろいろ。

サラダに入れるような具材を使うからサラダうどんなわけですが、好きなものをいろいろ乗せちゃっていい料理なんですよね。

天かすや、かつおぶしの代わりにきざみ海苔でも合いそう。

さっぱりさせたいときは、すだちやレモンなどを絞っても良いですね♪

肉系はあったほうが味が出るのでシーチキンは外せません。

さらに言うと、めんつゆが染みやすいフレーク状のものがオススメです。ささみフレークとか。
あ、ほぐしサラダチキンなら味がついていてちょうど良いのでは!?

めんつゆを変えるのもアリ。

ポン酢でよりサッパリ味にしたり、
マヨネーズでしっかりサラダっぽく、
ゴマだれで濃厚に、などなど…

cookpad.com

このレシピでは食べるラー油が使われています。
ピリ辛味は食欲増進も期待できそうですね(そして食べすぎる)

cookpad.com

こちらはアボカドやオリーブオイルで少し洋風な感じでしょうか。
大葉の香りが暑い日も爽やかな気分にさせてくれそうです。

cookpad.com

キノコ類を乗せるという手もあったか…!と思ったレシピ。
5分で作れるうえに、ボリューム満点です!

まとめ

以上、ひたすらサラダうどんを推す記事でした(笑)

「もう作っとるわ!」という方が多いと思いますが、もしまだ食べたことがない方はぜひ作ってみてください。

うどん茹でて具を切って乗せるだけという手軽さもあって、来年からは我が家で夏の定番ひんやりごはんになりそうです♪