よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

セブンイレブン「宮崎紅のさつまいもこ」で一足先に秋を感じる。

今週の新商品を探してセブンイレブンへ。
デザートコーナーをチェックすると、人気の「しろもこ」シリーズから新作が出ていました。

f:id:yoshimamo:20170906161308j:plain

宮崎紅のさつまいもこ 税込140円

さつまいもを使った生地の中に九州産のさつまいも「宮崎紅」を使ったクリームが入っている、秋を感じるシュークリームとなっています。

販売地域は東北・千葉を除く全国とのこと。

しろもこシリーズはふわっ、もちっ、とした生地の食感が特徴的ですね。
特に少し前から販売されている「まっちゃもこ」は個人的に大ヒットだったので、こちらにも期待したいところです。

セブンイレブン「宮崎紅のさつまいもこ」をいただきます!

原材料・栄養成分は以下のとおり。

f:id:yoshimamo:20170906161315j:plain

砂糖の前に牛乳とさつまいもペースト!
「さつまいもペースト」が芋だけなのか砂糖などが入っているのかはわかりませんが、安定の、素材を大事にするセブンです。

エネルギー量は222kcalと低くはないので、そこは割り切っていただきましょう(笑)

さつまいもに見立てたシュークリーム。

どうでもいいけど「さつまいもこ」と聞いて「おののいもこ」を連想してしまいました。ギャグマンガ日和のほうの妹子ね。

f:id:yoshimamo:20170906161324j:plain

袋を開けてさつまいもこを取り出します。

大きさは写真のとおり指4本の上に乗るほどで、だいたい直径10㎝くらいでしょうか。
シュー生地はややくすんだ紫色をしています。

この時点で特に変わった香りはなく普通のシュークリームの香ばしい匂いです。

濃厚クリームの大洪水や~!

彦摩呂さん風に言ってみました(笑)
でもあながち間違っていないと思います。

f:id:yoshimamo:20170906161333j:plain

↑半分に割ろうとして失敗した図。

ひとくち目からブワッとクリームが口の中に入ってきて、しかもやわらかいクリームなのでこぼれないよう慌てて舐めとるという事態に。

で、そのクリームがめちゃくちゃ美味しい!

これ、かなり好きかもしれません。

クリームはカスタード系になるのかな?
つるんとしてなめらかな中に、少しザラザラとしている舌ざわりがあります。

味は甘~いさつまいもそのまま!…は言いすぎですかね(笑)
でも「さつまいもにクリーミーさを足しただけ」というくらいシンプルで、かつお芋の味がしっかりとした濃厚なクリームとなっています。

こんなクリームがたっぷり入っているなんて幸せ…!
写真を撮ったあとは無我夢中でパクパクと食べ進めていきました。

個人的にはお芋そのままより食べやすいかもしれません。口の中の水分が奪われないという点で(笑)
原材料名の中に洋酒が含まれていましたが、味はしなかったのでごく微量だと思います。

シュー生地にもさつまいもが使われているそうですが味はあまり感じませんでした。
なんとなく風味がするかな~?というくらいですね。
ほどよい香ばしさと塩気が甘いクリームを引き締めてくれます。

あと生地はやっぱり食感が良いですね。
革張りのソファのような表面の弾力と、かじると「ぱふっ!」という効果音が似合いそうなフワフワとしたやわらかい食感には癒されます(^^)

この濃さのさつまいもスイーツは初めて食べたかもしれません。
これ去年も販売されていたのかなぁ。だとしたら後悔しちゃう!

まとめ

さつまいもは和を連想させるためスイーツでは餡(あん)として使われることが多いイメージがありましたが、クリームとも合うことがわかりました。

しろもこシリーズの新作「さつまいもこ」。
今回も自分の中で大ヒットとなりました。

さつまいもが好きな人には絶対美味しいと感じてもらえる一品です。
ぜひ食べてみてください!