よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

はじめてのセガコラボカフェ池袋【利用方法と感想】

スポンサーリンク

地方オタクが一度は憧れる限定カフェやアイテムショップ。

開催は主に東京・大阪なので毎回「私には関係ないわ~」と薄目で見ていましたが、先日行った東京旅行とタイミングが合いまして、「セガコラボカフェ」を初体験してきました!

結果、ものすごく楽しかったです(満足げ)

この記事では

「コラボカフェに行ってみたいけどどういう場所なのかわからない」
「初めて行くことになったけどどうやって入ったらいいの?」

と不安に思われている方に向けて、セガコラボカフェ(池袋)のシステムと行ってみた感想を書いています。
ご参考になれば幸いです。

私も初めて(しかもぼっち)でしたが、案外すんなりと入って楽しむことができたので大丈夫ですよ(^^)

 

地方オタク念願の「セガコラボカフェ 」に行ってきたよ!

と、その前に。

セガコラボカフェは「フリー入場」であれば当日直接お店に行って入ることができますが、「事前予約制」と書かれている場合はスマホ・PCサイトで前日までに予約が必要です。
(当日のキャンセル待ちや、空席がある場合は予約なしで入れることがあります) 

セガコラボカフェのトップページから行きたいカフェのバナー→「セガコラボカフェGiGO池袋(複数箇所開催の場合)」をクリックし、説明に沿って予約してからお店へ行きましょう。

最速は抽選予約で、来店日3週間前くらいから受付が始まります。
人気の作品や開催期間の初め頃は、まずここで予約が取れないと厳しいので頑張りましょう(なにを?)

抽選予約後に空席やキャンセルがあれば、先着予約の受付があります。
抽選に間に合わなかった、近々まで予定がわからない方はこちらをご利用ください。

私が行ったのはおそ松さん×しろくまカフェのコラボカフェで、抽選予約期間が終わっていたため先着予約をしました。

入店時に必要なもの

入店の際は、以下の3点が必要です。

  • 予約完了メール
  • 身分証明書(予約と名前が同じのもの)
  • お金・クレジットカード(フード代・グッズ代)

忘れると入場できませんのでご注意を!

またテーブル料金はかかりませんが、1人1オーダー必須となっていますので最低1000円は持っていきましょう。

といいつつ、その場に行くと散財してしまうのがオタクの性…
多めに持っていきましょうね(笑)

セガコラボカフェ池袋のアクセス

カフェがある「セガ GiGO池袋」は、池袋駅・東口から徒歩4分のところにあります。

サンシャイン中央通りを直進

つきあたりを右折

次の角(信号)を左折

つきあたりを右折

次の角(十字路)を左折し直進

左手に池袋GiGO

って感じです(わからん)

▽入口
f:id:yoshimamo:20190815182357j:plain

1階はゲームセンターになっており、お店に向かって左手にコラボカフェ(地下1階)への階段がありますのでそちらを下りていきます。

入店・着席

ずんずんと階段を下りていくとカフェの外にスタッフの方が立っていて、本人確認をされますので、予約メールと身分証を見せてください。

確認がとれたら、テーブル番号が書かれた伝票ホルダーらしきものと物販(グッズ)購入券をもらって中へ入ります。

f:id:yoshimamo:20190815182308j:plain

予約時間15分前から受付開始し、入店時間までは並んで待機します。

▽入場前のスペースからグッズやタペストリーが可愛い。

f:id:yoshimamo:20190815182351j:plain

時間が来たらスタッフさんがドアを開き、アナウンスとともに開場です!

ちなみに予約時間から15分以上遅刻するとキャンセルになるので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。
(昼食を食べたあと猛ダッシュした自分への戒め)

店内の雰囲気

店内に入ったら伝票ホルダーに書かれている番号の席に座りましょう。

店内は当然のことながら作品のイラストで埋め尽くされています。

f:id:yoshimamo:20190815182315j:plain

お客さんを映さなければ、写真撮影OKとのことです(動画はNG)

眼福~(*´ω`*)

▽モニターにはアニメ本編やCMが流れていたり。

f:id:yoshimamo:20190815182328j:plain

▽テーブルのデザインはランダム。誰が来るかお楽しみ♪

f:id:yoshimamo:20190821192752j:plain

個人的にしろくまもおそ松も大好きな作品なので、最高の組み合わせのタイミングで来られて幸せです…!

テーブルの数は4人掛け・2人掛けあわせて25席+5席(プレミアムシート)。
期間中盤・平日だったこの日は4割ほど埋まっていました。

お客さんが席に着くと、スタッフさんから利用方法についてひと通り説明があります。

注文方法・メニュー

▽基本システムはこんな感じ。
f:id:yoshimamo:20190815182333j:plain

見にくくてすみません(^^;)

伝票ホルダーらしきものはバインダーというやつだったんですね~。

注文方法はファミレス形式。
最初のオーダーは、全テーブルに店員さんが注文を取りに来てくれて、2回目以降は自分で呼ぶ形となっています。

メニューは3種類

メニューは

  • フード
  • デザート
  • ドリンク

の3ジャンルで、フードとデザートは2種類ずつ。
ドリンクはキャラクターの人数分、イメージに合わせたメニューが用意されています。

今回は

  • フード2種
  • デザート2種
  • ドリンク12種(6人+6匹)

がありました。

また注文するごとに特典がつきまして、

  • フード・デザート1品につきポストカード1枚
  • ドリンク1杯につきコースター1枚

がもらえます(ランダム)

注意:フード・デザートは最初の1回のみ!

利用方法の写真にも書かれていますが、フードとデザート(パフェ以外)のメニューは最初のオーダーのみの受付です。

ご飯やデザートが食べたい場合はとりあえず一番に注文しておきましょう!

グッズの買い方

グッズは入店中、いつでも買うことができます。(基本は1回のみ)
テーブルエリアの反対側、入口・出口の左側に物販購入券とお財布を持って向かいましょう。

買うものが決まったらレジで注文・支払い(現金orクレカ)をします。
※このとき、フードやドリンクの支払いはありません。

お会計

コラボカフェの利用時間は最長90分です。

お時間が来たら、入口の右にある出口から退店、食べものの支払いをして帰りましょう。

クレジットカードOKのレジと現金払い専用レジがありますので、並ぶところをお間違えなく。

感想「居心地が良すぎる」

▽今回飲んだのはチョロ松ドリンク(600円)

f:id:yoshimamo:20190815182323j:plain

味は、まぁ普通です(笑)
限定カフェ価格ってことでw

でもフチに付いているタグが可愛いんですよ~。

60分ほど過ごした感想としては、「居心地が良すぎる」のひと言で(笑)

以前紹介したしろくまカフェin高田馬場もそうなんですが、好きなものに囲まれている空間って楽しくないわけないですよね!

店員さんもベテランさんというか慣れている方ばかりなので、スムーズで感じが良い接客に内心ホッとしていました(小心者)

▽ディスプレイコーナー

f:id:yoshimamo:20190815182337j:plain

笹にはヒガアロハ先生のメッセージも飾られています(^^♪

作品ファン仲間と一緒に行って内装を見ながら語りまくったり、コースターやランダムグッズの交換をしたら絶対楽しいでしょうね!

おひとり様(=ぼっち)の楽しみ方としては、

  1. 写真を撮りまくる
  2. ドリンクを飲む
  3. モニターに流れる映像を見る
  4. グッズを買って開封、ニヤける

以上を繰り返す感じであっという間に時間が経っていました(笑)

文字にするとつまらなそうですが、やっぱり好きな作品のカフェなので。
気持ちが高揚して楽しくもあり、現実逃避している感じがしてのんびりできる時間が過ごせました。

旅行スケジュールの都合上60分で退店しましたが、MAX90分いても全然飽きないと思います。
そしたらもう1杯くらい頼んでいたかもw

1人でもグループでも楽しい!

セガコラボカフェは作品好きであればグループはもちろん、ひとりでも100%楽しめる場所でした。

利用方法もこれまでに書いたとおり簡単ですし、お店にさえ行けば丁寧に説明があります。

「ひとりだと勝手がわからなくて怖い…!」という方も、一度思いきって遊びに行ってみてはいかがでしょうか(^^)