よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

おかえりクイニーアマン!

先日セブンイレブンで見つけて買ってきました。

f:id:yoshimamo:20150602181312j:plain

クイニーアマン!

今までどこに行ってたの!?
私がどれだけあなたを探したことか!


セブンのクイニーアマンは以前にも販売されており、当時ネットで美味しい!と話題になっていました。

クイニーアマンとは、フランスのブルターニュ地方における伝統的なお菓子のこと。

外はカリカリ、中はバターの香りがいっぱい。
例にもれず私もドハマりしていました。

しかしここ数か月、彼は姿を消していたのです。

どこの店舗へ行ってもない日々。

理由はわかりません。

それでも、こうして戻ってきてくれてよかった。

砂糖制限の合間に、またしばらくお世話になります。


ということで今日はこのクイニーアマンの美味しさを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

製品情報

クイニーアマン

購入場所:セブンイレブン
発売日 :5月19日
価格  :150円(税込)

エネルギー:302kcal
たんぱく質:3.1g
脂質   :17.9g
炭水化物 :32.1g
ナトリウム:240mg


5月の半ばにもう発売されていたんですね。
最近コンビニへ行く頻度が下がっていたので知りませんでした…。

洋菓子とされていますが、日本では菓子パンに分類されているようです。

バターを使っていますが意外とカロリーは低め
かと思ったら、重量があまりないのでそうでもないみたい(^^;
メロンパン並に軽いです。


感想

袋を開けた瞬間からふわっと香るバター。

f:id:yoshimamo:20150602181324j:plain

一口食べて思い出します。

そうそう、これこれ!
感動の再会です。

軽いけどしっかりとしたデニッシュ生地は、やめられないとまらない。
1個ぺろりと食べきっちゃいます。

外側の上面は焼けているぶん中よりサクサクしていますよ〜。

そして、なんといっても魅力は底のザクザクとした食感のお砂糖。

f:id:yoshimamo:20150602181333j:plain

砂糖とバターを溶かして固めたもののようです。
カラメル…になるのかな?
意外と厚みがあります。

ちなみに、時々あまりザクザクしていないものもあります(笑)
ザクザクしていなかったらある意味当たりですねw

このクイニーアマンが姿を消している間に自宅でも作ってみたんですが、ここまでザクザクとした食感にはなりませんでした。

一時期ローソンでクイニーアマンが出ていて食べたこともありました。
でもやっぱりザクザク感が物足りない。
美味しかったのは確かですが。

そんなことを書いているうちにまた食べたくなる今日この頃。
あと数日は我慢だぞ…!

底の部分を除けばそんなに甘くないので、幅広い方にオススメできるお菓子だと思います。
おともはぜひコーヒーで。