よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

クリアなメロンゼリーが目を引く「まるでクリームソーダなゼリー」を食べてみた。

今日はTwitterでRTが回ってきて気になっていたこちらのスイーツをいただきました。

f:id:yoshimamo:20170710162039j:plain

まるでクリームソーダなゼリー 200円

セブンイレブンにて7月4日より販売されているオリジナルデザートです。

ゼリーといえば果物を使ったものやヨーグルト味が一般的かと思います。
それが今回、ドリンクバーでもお馴染みメロンクリームソーダの味で作られているんです。
気にならないわけがありません!

メロンソーダってジャンクな味がして子供のころから好きなんですよね。
クリーム(バニラアイス)付きはなかなか食べられませんでしたが溶けてシュワシュワ~っとしている部分をスプーンですくって食べるのが幸せでした(*^^*)

セブンイレブン「まるでクリームソーダなゼリー」をいただきます!

f:id:yoshimamo:20170710162036j:plain

中身はホイップクリーム、レモンムース、メロン味ゼリーが層になってクリームソーダを再現しています。

カフェや喫茶店のクリームソーダのような見た目のゼリーです。メロン味のメロンゼリーにレモンのムース、ホイップクリームとさくらんぼを盛り付けました。

まるでクリームソーダなゼリー - セブン-イレブン~近くて便利~より

 見た目がクリームソーダのようなゼリーなんですね。
メロン味ゼリーを使っているあたり、味も近づけてあるとは思いますが。

気になるエネルギー量は152kcalとなっています。
ゼリーはカロリーが低くてありがたいw

f:id:yoshimamo:20170710162033j:plain

横から見るとこんな感じ。7割がゼリー、3割がムースとクリームといったところでしょうか。
照明の関係でゼリーが綺麗に写せず…。実物はもっと透明感があり、明るくて涼しげなんですよ。

▽後ろからiPhoneのライトを当ててみました。

f:id:yoshimamo:20170710162026j:plain

そう!これくらい透明感があるんです!

3層構造+クリームで懐かしのクリームソーダを再現!

f:id:yoshimamo:20170710162030j:plain

蓋を開けると白いホイップクリームと赤いさくらんぼ。色合いが可愛いですね(^^)

個人的にはクリームソーダにさくらんぼが乗っているイメージがないので、こういうのを見ると「オシャレ~!」とちょっと感動します(笑)

f:id:yoshimamo:20170710162120j:plain

とりあえずホイップクリームを除く3層を掬っていただきます。


ん~

なんだか懐かしい味。


メロンゼリーは緑色と透明のものの2色が入っていまして、緑色の方が味が強くてやわらかい、つるんとした舌ざわりです。
ゼリーなので溶けるものではないんですが、ふにゃ~っと溶けていくような感覚があります。

透明なゼリーの味は薄め。
噛むとクラッシュゼリーのように粗く崩れてザラザラとした舌ざわりです。

レモンムースはメロン味を立てるようなあっさりとした味でありながら、ムース独特のこってり感で存在感もばっちり感じました。
レモンというよりレアチーズに近い酸味があるような…私の舌がバカなのかな(笑)

メロンゼリーだけでもメロンソーダにならないかな~と思ったんですが、ムースと一緒に食べて初めてメロンソーダになる感じです。
そしてホイップクリームとも一緒に食べて「クリームソーダ」になるという。
ホイップクリームは普通の白いクリームでした。

ただ炭酸感がないので、甘さはあるものの少し物足りなさを感じました。
氷で溶けたメロンソーダといったところでしょうか。
人工的(良い意味で)な味は薄いと独特のアレが目立ってしまうんですよね。もう少し濃いめだとよかったかも。

まとめ

「まるでクリームソーダなゼリー」はちょっぴり大人なクリームソーダが楽しめるデザートでした。

一度食べたら気が済みそうではありますが、見た目が可愛くてゼリーの透明感も涼しげなので友達への手土産などに良さそうです。

スイーツ好きの友人も気になっているみたいなので、今度遊ぶときに持っていってみようと思います♪