よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

セブンイレブン「とろける生チョコのフォンダンショコラ」でチョコにまみれるべし!

スポンサーリンク

今日は誕生日なのでケーキを買おうと思ったんですが、諸事情(寝坊)により買えず(´・ω・`)

代わりに、コンビニで見つけたケーキっぽいこちらを食べてみました。

f:id:yoshimamo:20180131184309j:plain

とろける生チョコのフォンダンショコラ 160円(税込)

セブンイレブンで1月30日に発売されたオリジナルスイーツです。

冷たいままでも、温めてもおいしく食べられるフォンダンショコラです。冷たいときはしっとり濃厚なショコラ生地、温めるとふんわりとしたチョコ生地と溢れる生チョコを味わえる仕立てです。

とろける生チョコのフォンダンショコラ - セブン-イレブン~近くて便利~より

生地の中にとろりと溶けたチョコレートが入っていることでお馴染みフォンダンショコラ
チョコ好きにはたまらないスイーツですよね♪
私も昨年の冬に無性に食べたくなって作ろうかと思った記憶があります。

それがコンビニでお手軽に食べられるなんて、寒い冬にはありがたい!

セブンの「とろける生チョコのフォンダンショコラ」をいただきます!

▽まずは原材料名と栄養成分表示。
f:id:yoshimamo:20180131184303j:plain

手のひらに納まるくらいの大きさなんですが、炭水化物の数字がちょっと怖いです(笑)
エネルギー量は、先に言ってしまうとあの味で213kcalなら全然OK。

「とろける生チョコのフォンダンショコラ」は売り場では冷蔵スイーツのコーナーに置かれていますが、温めて食べることでフォンダンショコラのとろ~り感が味わえるようです。

f:id:yoshimamo:20180131184306j:plain

以前の「フォンダンフロマージュ」と同じ系統の商品みたいですね。

関連記事:セブンイレブン「2つの味わいフォンダンフロマージュ」は温めて食べると幸せになれる。

もちろん冷たいままでも美味しいとのことなので、フロマージュと同様に半分は冷たいまま、もう半分は温めて食べていきたいと思います♪

そのままで濃厚チョコレートケーキ♪

それでは、いただきます!

f:id:yoshimamo:20180131184300j:plain

まず袋を開けた瞬間から香りがすごい!
チョコレートというかココアのビターな香りがぶわっと広がります。

見た目は普通のカップケーキのようです。
これは周りの紙を開いて食べるのか、掬って食べるべきなのか…

f:id:yoshimamo:20180131184257j:plain

結局すくってひと口。

食べて、感動。

の、濃厚~~~!!(*´▽`)

う、うま~~~!!


こんなにがっつりなチョコスイーツは久しぶりに食べました!

表面はやわらかさ(弾力?)のある生地でうす~く覆われていて、中はしっかりとした固めの生地。
多分どちらも元はひとつの生地なんでしょうが、表面は焼けているために食感が変わっているんだと思います。

チョコレートケーキとかチョコを多めに使ってしっとりとしたブラウニーに近い感じがしますね。

密度が高くて、ひと口食べるとしばらく溶けずに口の中に居座りやがります。ちくしょう、おいしいじゃないか!

味はかなりビターですが、濃厚なので甘さとは少し違う満足感があります。
どなたでも食べやすい味です(^^)

パッケージにも書かれていましたが、中には生チョコが入っています。

f:id:yoshimamo:20180131184436j:plain

こちらも濃厚…というかチョコレートそのものですからね。
美味しいに決まっています!

もうこの冷たいままで最後まで食べてもいいんじゃない?
フォンダンショコラを食べるために買ったのに、そう思ってしまいました。

電子レンジでアツアツとろ~りフォンダン!

半分食べたところで温めていただきます。

電子レンジ’(500W)で30秒ほど温めますと、良い香りとともに溶けた生チョコが出てきますよ!

f:id:yoshimamo:20180131184433j:plain

私が期待したのはこれです!
とろ~りと出てくるチョコレート!

写真では塊っぽく写っていますが、食べてみるとちゃんと溶けてなめらかな舌ざわりになっているんですよ。

f:id:yoshimamo:20180131184430j:plain

食べてみると密度や濃厚さはそのままに、少し柔らかくなった生地とアツアツの生チョコが合わさってねっとりと、より濃く口の中に広がります。

半分しか温めてないですけど満足感がすごい!

なんだろう。
実際は入っていないんですが、ナッツやバターを美味しく焦がしたような香りがするような。
冷たいままより風味が楽しめる気がしますね。

こういうのが至福というのでしょうか。
冷えた身体に沁み渡ります…。

ただし冷めると表面が乾いてガサガサになってしまうので、温めたらすぐに食べましょう。

チョコ好きは食べるべし!

以上、セブンイレブン「とろける生チョコのフォンダンショコラ」の感想を書いてきました。

そのまま食べるか温めるかと聞かれたら「二つ買って両方試して」と言いたい(笑)
今回は半々にしましたが、特に冷たいままで1個全部食べたいと思ったので。

小さいけど食べごたえ十分!
チョコレートが食べたくて仕方ないときにピッタリの一品です(^^)