よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

セブンイレブン「宇治抹茶の生ガトーショコラ」は1度に5個食べても胃もたれしなさそう。

今日のおやつは久しぶりにコンビニスイーツをいただきました♪

f:id:yoshimamo:20170630183157j:plain

セブンイレブン 宇治抹茶の生ガトーショコラ 180円

6月27日に発売された、セブンイレブンのオリジナルスイーツです。
抹茶好きとして抹茶スイーツは食べておかねば!ということで、発売を知ってからマークしていました(`・ω・´)

宇治抹茶が入ったガトーショコラです。宇治抹茶とホワイトチョコのしっとり濃厚なチョコケーキ生地と、3種類のカカオ豆をブレンドしたチョコレートに宇治抹茶を入れた生地を組み合わせました。

宇治抹茶の生ガトーショコラ - セブン-イレブン~近くて便利~より

販売地域は北海道を除く全国で、順次発売となっていますが今頃は多分全国で発売されていると思います。

宇治抹茶の生ガトーショコラをいただきます!

チョコレートと抹茶って和と洋なのによく合いますよね~。
セブンは以前開催された抹茶スイーツフェアのときもクオリティの高い抹茶スイーツが並びましたし、期待しています。

f:id:yoshimamo:20170630183154j:plain

原材料名のトップにチョコレート。
続いて牛乳、卵と材料にこだわって作られているんだなという印象です。

尚、エネルギー量は183kcal。
持った感じはかなり軽いですが意外とカロリーがあります。

ふわふわ抹茶×濃厚チョコレート!

f:id:yoshimamo:20170630183151j:plain
パッケージに関しては表が緑色、内側が黒。
形が同じチーズフロマージュやブラウニーが透明なフィルムなのに対し、こちらは中身が見えないようになっています。

黒ということで最初は日光を避ける目的なのかなーと思ったりもしましたが、他のスイーツに何もされていないので単にデザインなんでしょうね。
抹茶フェアの期間中に発売されたスイーツも緑色と黒だったので、統一されているのかもしれません。

それでは、いただきます!

f:id:yoshimamo:20170630183146j:plain

かじった写真を撮ってみたものの、特になにも入っていません(笑)
抹茶生地とチョコレートの割合は2:1といったところでしょうか。

ひと口食べて、食感がなんだか不思議な感じがしますね。
ふわふわとした軽いスポンジのような宇治抹茶生地と、重みがあって良い意味で少しねっとりとしたチョコレートのギャップ?と言いますか。
チョコレートはココアをまぶしたら生チョコですね。材料的にも。
でも少し抹茶生地のふわふわ感が強く、そこにチョコレートの味が乗っかっている印象です。

抹茶生地は面積は多いんですが、味は主張しすぎなくて甘さ控えめかなぁ。
少し風味と抹茶独特の苦みがして大人な味わいです。
味的にはややチョコレートの方が強く感じました。あくまで「ガトーショコラ」なんですね。

チョコレートの部分ははカカオを3種類混ぜているだけあって、ちょっと他とは違う味わいです。
カカオの苦みとか、大袈裟にいうと「深み」が少し感じられます。

ただガトーショコラだからといってこのチョコレートの割合を増やすと、ちょっとしつこいんですよね。
絶妙のバランスで、お抹茶とおチョコ、と言いたくなるような”はんなり”とした味になっています。

ちょこっと甘いものが食べたい時に。

全体的に甘さ控えめで軽めの食べごたえでした。
これなら5個くらいは軽く食べられそうです(笑)

逆に、甘党の人は物足りないと感じるかもしれません。
ちょこっと甘いものがほしいときにオススメのスイーツでした(^^)