よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

周南、桜満開です。

スポンサーリンク

ブログやSNSで多くの方が桜の写真を載せられていますね。
自宅にいながら全国の桜が見られるのはありがたい。
おやつ片手にお花見気分で拝見しております(笑)

私もそれに乗っかって、先日周南市内の桜を撮影してきました。

※各写真をクリックすると拡大されます。

桜馬場通り

駅のみゆき口(在来線出口)から徒歩4分。
駅出口から北へ歩いていって大きな交差点を右に曲がった先の桜馬場通りに桜が咲いていました。

f:id:yoshimamo:20150405171702j:plain

桜馬場通りの桜は木の高さがあまりないので、花ひとつひとつを間近で見ることが出来ます。
こちらの桜は枝が太く力強さを感じます。
f:id:yoshimamo:20150405171829j:plain

東川

f:id:yoshimamo:20150405171729j:plain

桜庭場通りを真っ直ぐ進むこと約5分。
川が見えてきます。
東川と言うのですが、その川沿いにはズラーっと桜が咲いています。
ベンチやブランコ、鉄棒など公園のようになっているので場所取りをしてお花見をされる方が多くいらっしゃいます。
この時期は簡易トイレなんかも設置されますよ~。

f:id:yoshimamo:20150405171740j:plain

 

f:id:yoshimamo:20150405171752j:plain

休日の夕方に東川を通るとバーベキューの良い匂いがするんです…
お肉が食べたくなるんです…

f:id:yoshimamo:20150405171805j:plain

下まで行くと山陽新幹線のレールが見えるので、時間が合えば新幹線と桜を一緒に見ることができます。
駅が近く、新幹線のスピードは落とされているので撮影でブレる心配もありません。

f:id:yoshimamo:20150405171812j:plain

 

緑と文化のプロムナード

東川から桜馬場通りに戻り、歩道橋のある辺りから北へ歩いて1分。
途中で総合庁舎につき当たるので左に曲がると右手にプロムナードが現れます。
文化会館の下、周南市美術館がある通りなのですがいつの間にか洒落た名前がつけられていたんですね。
ずっと「美術館の下」と呼んでいました(笑)f:id:yoshimamo:20150405171845j:plain

650m続く桜並木だそうですが、お弁当を広げる場所はないので歩いて楽しむ通りですね。
石のベンチが2~3個所にあるので休憩程度はできそうです。

f:id:yoshimamo:20150405171855j:plain

車の通らない早朝に道路の真ん中から撮影してみたいですね。

この近くの徳山動物園でも毎年桜がたくさん咲きます。
夜桜を見られる夜間開園もあるので、機会があれば是非行ってみてください^^
寝ている動物も見られるかも!(笑)


写真を撮影したのは2~3日前でしたが、昨日大雨が降ったので今日は大分散ってしまったかもしれません…。

しかし、桜は毎年咲いてくれるので寂しくありません。
また来年を楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク