よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【はてなお題】カメラロールから見つけた「空と○○」

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20190722183157j:plain

今週のお題「空の写真」

どうも!
絶妙に撮影センスがないよしまです。

今週のお題は「空の写真」とのこと。

雲ひとつない青空、
面白い形の雲、

最近は梅雨でどんよりした雲に覆われていますが、それもまた上手な人は芸術的に撮るのでしょう。
私?無理です(キリッ)

でも空って手軽かつ綺麗に撮れる被写体なのでカメラを向ける機会は多かったりします。
カメラロールを遡ってみたら、5年で200枚近く撮っていましたw

今日はその中から写りが良いものを10枚、掲載させていただきます。

モヤモヤとする事が多いこの頃。
少しでも癒しになれば幸いです。

写真・空とあれこれ。

と言いつつ、空単体の写真はほとんどないんですよね( ̄▽ ̄;)
青空だとシンプルすぎて自分の腕ではうまく撮れなくて、だいたい他の物体がメインとなっています。

空と桜

桜だけでも綺麗ですが、さらに空との相性が良いと思っています。

f:id:yoshimamo:20190722183202j:plain

イラストや衣装などもそうですが、水色×ピンクの組み合わせは最強なのです。間違いなく可愛い!

f:id:yoshimamo:20190722183136j:plain

こちらは葉桜の緑色が混じっていて、これはこれで美味しそうな色合いではないでしょうか(笑)

空と地元

f:id:yoshimamo:20190722183153j:plain

こちらは新幹線の窓から撮った、地元・周南市の工業地帯の写真です。

青い空にドドーンと生えた(笑)煙突は存在感がありますね。
夜は周りの工場と一緒に、明かりがキラキラと光ります。

空とポートタワー

高い建物と空も相性が良いですよね!

中でもスマホカメラに収まりやすい高さの神戸ポートタワーは、訪れるたびにパシャパシャと撮ってしまいますw

f:id:yoshimamo:20190722183148j:plain

見上げる構図と後ろに写る煙のような雲が威圧感…じゃなくて堂々としたポートタワーの姿を演出しています。

そばには海や「KOBE」のオブジェもあるので、撮影好きな方には絶好の場所なのだろうと思います。

f:id:yoshimamo:20190722183303j:plain

こちらはカメラアプリ「Foodie」でフィルターをかけて撮ったもの。
色合いとしては1番好きな写真です。

 青一色!な空も良いですが、ときに良い感じに演出してくれる雲も良いですよね(^^)

空と海

青×青も綺麗な組み合わせ!
格好のインスタ映えスポッとであり、リア充アピールできる場所であり!

私も行く機会は少ないですが、行ったときには写真を撮りまくる場所です。

余談ですが「空と海」と聞くと家なき子を思い出すのは私だけでしょうか(アラサー)

f:id:yoshimamo:20190722183140j:plain

ポートタワーに続き、神戸にて。
イベントでワールド記念ホールに行く途中に電車の中で撮った一枚です。

入道雲というんでしょうか。
モコモコ感が気に入っています♪

f:id:yoshimamo:20190503174749j:plain

こちらは過去記事「山口県光市・虹ケ浜海水浴場で鯉が泳ぐゴールデンウィーク。」の再掲です。

正確には「空と海と道路」って感じですね。
この写真を見ると、この道を自転車で走って海風を感じたことを思い出します。

空と夕日

オレンジ色の太陽と、それに染まる空と海。
色としては温かみがありますが、沈んでいく様子は切なくもなりますね。

f:id:yoshimamo:20190503174724j:plain

f:id:yoshimamo:20190503174915j:plain

上記2枚も、「山口県光市・虹ケ浜海水浴場で鯉が泳ぐゴールデンウィーク。」で掲載したものです。

虹ケ浜は訪れる時間帯の関係もあり、私のカメラロールには夕日ばかり入っています。

f:id:yoshimamo:20190722183144j:plain

こちらは下松市の笠戸島。
笠戸も青空・夕日の絶景エリアですよ~(*´ω`*)

この写真は雲が多いのが残念…ですが、おかげで燃えるような太陽が撮れました。
夕日に向かって走れ―!!(笑)

撮り甲斐のある夏がやってくる!

7月も下旬。
そろそろカンカンに晴れた、青空が広がる夏がやってきますね。

今年もたくさんの空が撮れることを期待して、梅雨明けを待ちたいと思います!