
よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ファン歴15年の私が独断と偏見で選んだ超個人的SMAPベスト50曲。

娯楽

f:id:yoshimamo:20161104182015j:plain

今日は自己満足記事です\(^O^)/

2016年12月21日に発売するSMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」の収録曲が、去る11月3日に発表されました。

このベストアルバムはファン投票を行って上位50曲を収録する、というものでした。

投票結果は下記の通り。

  1. STAY
  2. オレンジ
  3. BEST FRIEND
  4. オリジナルスマイル
  5. CRAZY FIVE
  6. FIVE RESPECT
  7. どうしても君がいい
  8. チョモランマの唄
  9. A Song For Your Love
  10. ありがとう
  11. 華麗なる逆襲
  12. 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)
  13. 夜空ノムコウ
  14. 前に!
  15. Dawn
  16. Joy!!
  17. はじまりのうた
  18. この瞬間、きっと夢じゃない
  19. Battery
  20. Triangle
  21. BANG!BANG!バカンス!
  22. 君色思い
  23. らいおんハート
  24. gift
  25. SUMMER GATE
  26. Amazing Discovery
  27. SHAKE
  28. ススメ!
  29. ビートフルデイ
  30. 君は君だよ
  31. freebird
  32. 手を繋ごう
  33. Can’t Stop!! -LOVING-
  34. Song of X’smap
  35. 僕は君を連れてゆく
  36. 青いイナズマ
  37. Dear WOMAN
  38. Fine,Peace!
  39. $10
  40. どうか届きますように
  41. Five True Love
  42. 夏日憂歌
  43. さかさまの空
  44. がんばりましょう
  45. Simple
  46. シャレオツ
  47. ダイナマイト
  48. 俺たちに明日はある
  49. たいせつ
  50. 笑顔のゲンキ

うんうん。
アルバム曲である「STAY」が1位であったり、シングル曲の順位が低かったり。
ファンの方々がガチで選んだ感じがして良いですね。納得!

そんな中で気づけばSMAPを好きになって15年以上が経とうとしている私(と私の母)ももちろん投票したのですが、惜しくも選抜入り(笑)を逃した曲もちらほらありまして。

今日は「ベストアルバムには収録されないけど聴いてほしい曲、好きな曲」を独断と偏見で選んで挙げていきたいと思います。

下手な言葉を並べるより「とにかく聴いてくれ!」って感じなのでコメントは一言くらいに留めています。
とはいえ50曲もあると長いです。適当に飛ばしてください(笑)

目次

自分の好みだけで選んだ超個人的SMAPベスト50

SMAPの楽曲を聞き始めたのがアルバム「BIRDMAN」なので、シングル曲以外は「BIRDMAN」以降に発表されたものを主に挙げています。

俺たちに明日はある

一番収録されてほしかった曲だったので、ギリギリ上位に入っていてよかったです。

心の鏡

オーディオのシャッフルなんかで出てくると、自分を見つめ直したくなる1曲。

オリジナルスマイル

ライブで盛り上がる&たいてい後半に歌うので泣く1曲。

負けるなBaby!~Never give up~

SMAP史上最も売れなかったCD(笑)
でも騒動に対する自分の心境にピッタリだなぁと。

BEST FRIEND

負けるなBaby!のカップリング。「みんなのうた」でも放送されました。
中居くんが泣く曲(笑)

笑顔のゲンキ

元気になります。

君は君だよ

メンタル弱っているときに聞くと号泣します…。

それじゃまた

裏スマは名盤。

「それじゃまた」は歌詞が良いです。

Major

同じく裏スマ収録曲。

さよならの恋人

同じく裏スマ収録曲。
メロディが可愛いけど、失恋ソングなので切ないです。

ひと駅歩こう

同じく(以下略)

木村くん、香取くんのデュエットソング。
寒くなるこれからの季節に聞くと、切なく、あたたかくなる一曲。

$10

ただ一言、かっこいい!

ダイナマイト

$10とダイナマイトは盛り上がるよね~。
あぁ、ライブに行きたい。

freebird

曲もさることながらPVがまさに「自由」で気持ちいい。

Song2~the sequel to that~

「freebird」カップリング曲。
個人的にメロディはオレンジに次ぐバラードの名曲だと思っています。
もしかして、freebirdって地味に名盤なんじゃないか…?

Let It Be

スマスマのコメントかなにかで「『インパクトがコンパクトにまとまってるんだ』って草彅剛の歌じゃん!」という香取くんの言葉を良く覚えています(笑)

Happy Train

Smapはあまり話に挙がらないけど結構好き。
Happy Trainは聞くと前向きになろうかな?と思える曲です。

Fly

大サビ前「君は今すぐ飛び立てるのさ~」の静かな曲調からの、大サビでドカンと爆発させるところがゾクゾクっとします。
freebirdと同じく、曲はもちろんミュージックビデオがものすごくかっこいい!

living large

BIRDMAN収録曲。
このアルバムは是非CDのブックレットと合わせて聴いてほしいですね。
若く尖っていながらも大人の(怖い)オーラが見えます。

Five True Love

同じくBIRDMAN収録曲。

SMAPのメンバー5人を紹介する歌シリーズの最初の曲。

FIVE RESPECT

アルバム「Drink!Smap!」収録曲。
27時間TVでナイナイの岡村さんが中居くんポジションで踊っていたのを覚えている人もいるかも?

この辺からライブ参戦しはじめて、この曲のダンスがかっこよくて度肝抜かれた思い出があります。

CRAZY FIVE

シリーズ3曲目。
テレビで一番歌われる機会が多かったので知っている人も多いんじゃないでしょうか。
四十のおじさん達がめちゃくちゃ踊ってるんですよ。超ハードなダンスを。
それでかっこいいんですよ。凄くないですか(お前は誰だ)

オレンジ

シングル「らいおんハート」のカップリング。
ファンでない人も「好き!」って言う人が多いそうです。良いよね~。

GO NOW!

アレンジが好きです。
ミディアム~アップテンポな曲だと思うんですけど、ストリングスとか入っていて澄んでる気がする。

世界に一つだけの花

もはや説明不要。
個人的に1位ではないですが外せない1曲です。

僕は君を連れてゆく

「世界に一つだけの花」カップリング。

これも隠れた名曲だと思っています。聴くが早い!

Over Flow

アルバム「MIJ」収録のラップ曲。

スマスマで歌った映像が可愛いのでどこかで見つけたら見てみてください。

A Song For Your Love

同じくMIJ収録。

木村くん、中居くんの背中合わせでライブ会場大歓喜。(詳しくはライブDVDをチェック!)

SUMMER GATE

同じく(以下略)
MIJは好きな曲が多いです。

SUMMER GATEはタイトル通り夏にピッタリの曲。
わりとアイドルソング寄りかな?

ススメ!

同じく(略)
TBSアテネオリンピックのテーマソングでした。
シングルカットも予定されていたのにどこぞの圧力が…ブツブツ。

と、暗いことを言っていますが曲は前向きになれる歌詞が印象的です。

トイレットペッパーマン

同じくMIJより中居くんのソロ曲。

ソロ曲ですけど、スマスマで一度5人で歌ったことがあります。
面白いので(面白い?)よければ探してみてください。ぶっ飛んでます(笑)

BANG!BANG!バカンス

とにかくテンション上がる!

Fine,Peace!

母が最近よく「SAMPLE BANG!」を流していて「あ、いいな」とあらためて思いました。
歌詞が今の自分を勇気づけてくれるような。

STAY

アルバム「Pop Up!SMAP」収録。
もはや何も言うまい。

信じて待っています。

モアイ

同じく「Pop Up!SMAP」収録。
たしか、香取くんが「木村くんと歌いたい」と言ったから二人の曲になったらしいです。

どうか届きますように

アルバム「super.modern.artistic.performance」収録曲。
今まさにこんな気持ち。

Love loser

同じくs.m.a.p収録。
エロい歌です(ざっくり)

Special Thanks

同じく(略)
稲垣さんソロ曲。

ゴローちゃんの声は独特の美しさがある気がします。
それを堪能できる1曲です。

チョモランマの唄

ライブのジャンクションで使われた曲で、DVDにしか収録されていません。
投票の際も選択肢になく「その他」の欄に入れるようになっていたのですが、まさかの投票8位。ファンってすごい。

短いですが歌詞に元気をもらえます。

gift

アルバム「GIFT of SMAP」収録曲。
マクロスシリーズでお馴染みの菅野よう子さん作曲。

さかさまの空

朝ドラ主題歌でした。梅ちゃん先生可愛かったですね。 アイドルに疎い祖母が「中居くんの声ですぐにSMAPの曲だって分かる」といっていた記憶があります。

I Wanna Be Your Man

「gift」と同じ「GIFT of SMAP」収録。
稲垣・草彅・香取の下3人が歌っている可愛い曲です。

エンジェルはーと

同じく(以下略) シングル「らいおんハート」のアナザーソングです。
5人の歌声が優しい。

イナクテサビシイ

同じくギフスマより。

前に!

同じくギフスマ収録。
ライブで腕を上げて歌っていたのを思い出して、聴くたび泣きそうになります。 

掌の世界

シングル「Joy!!」カップリング曲。

これもMVを見ていただきたい。オーラと野獣感ハンパない。

Battery

全編英詞の1曲。

手を繋ごう

シングル「Morment」のカップリング。

MormentがTBSオリンピックテーマソングだったのですが、「手を繋ごう」もそれと繋がっていいんじゃないかな〜と思う曲。

The Future

アルバム「Mr.S」収録。

発売当初は特別何か思うことはなかったんですが、「未来」というキーワードに何か思わずにはいられないこの頃です。

真夏の脱獄者

同じく(以下略) 椎名林檎さんが作詞作曲しています。 ライブでのジャンクション込みで楽しんでほしいのでDVDで見て聞いてほしい一曲です。

華麗なる逆襲

やっぱりこれを願ってやみません。
こちらも椎名林檎さん作詞作曲。まったくかっこいい曲書かれますよねぇ。

まとめ

長いくせに中身のない記事になってしまいました(笑)
ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます!

試聴があればよかったんですがね。
ジャ○ーズにはとっととネット社会に対応していただきたい(毒吐き)

興味はあるけど何から聞いたらいいかわからない、という人にはとりあえずベストアルバムをオススメします。
今回の「smap 25 years」でも「smap vest」でも「SMAP AID」でも。ウラスマも良いかも。
オリジナルアルバムなら「MIJ」「GIFT of SMAP」「Mr.S」あたりが個人的に好きな曲多いのでオススメです。

ちなみにSMAPファンに「最後のアルバム」とか言わないように。
生ゴミを見るような目で見られます。
顔に出ていなくても心の目にはそう見られます(=_=)
あくまで「デビュー25周年」記念で作ったベストアルバムと捉えていただけると幸いです。