よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

昼間に眠くなる人は朝食に大豆を食べると良い?

f:id:yoshimamo:20170117174716j:plain

今週のお題「朝ごはん」

今週のはてなお題は「朝ごはん」ということで、いつかテレビの健康番組で見た「朝食に大豆製品を食べると日中眠たくならない」という話を思い出しました。
ずいぶん前のことでメカニズムやなんやの詳細を忘れてしまったので、この機会に調べて書き留めておこうと思います。

朝食に大豆を食べると良いらしい。

「大豆が体に良い」という話はよく聞きます。

良質なたんぱく質が含まれているとか、
低糖質でダイエットに良いとか、
大豆イソフラボンが女性ホルモンの働きをするとか。

他にもいろいろとありますが、「昼間の眠気を防ぐ」ということはテレビ番組を見て初めて知りました。

朝大豆は昼間の眠気を防ぐ?

まず、日中に眠たくなる原因は様々あります。
寝不足、食べ過ぎ、過眠症、などなど。
過去にもブログで記事を書いたことがありました。

その中でも、大豆を食べると「血糖値の上昇による眠気」への効果が期待できるらしいのです。
上でリンクを貼った記事でいう「食べ過ぎ」の項目に近いですかね。

昼食にパンやご飯、麺類などの炭水化物を食べることがあると思います。
これらは糖質で、食べると血糖値を上昇させてしまうんですね。

血糖値が上昇すると「インスリン」というホルモンが分泌されて血糖値を下げようとするのですが、糖質の摂りすぎによってこのインスリンが過剰に分泌されると血糖値を下げすぎて低血糖状態になってしまい、眠たくなってしまうんです。

また血糖値が上昇すると、目を覚ますことに特化した「オレキシン」という物質も作られなくなってしまうそうなんです。

参照サイト:これが「昼食たべて眠くなる」本当の理由|食の安全|JBpress

まぁ他にも「食後は消化するためにエネルギーが胃腸に使われている」とか「起きて8時間後に眠たくなるように出来てる」とかあるんですが、上記の理由からするに血糖値の上昇を抑えれば眠気は軽減されることになりますよね。

そこで、こんな記事を見つけました。

愛知学院大学の実験を例に見てみましょう。
健康な学生、男女29人を対象に、ファーストミールに大豆製品を含んだ献立の朝食を摂るグループと、含まれない献立を摂るグループとに分け、セカンドミールには、全員同じメニューの食事を摂ってもらうという実験です。

その結果、ファーストミールに大豆製品を食べたグループは、セカンドミールを食べた後の血糖値の上昇が、大豆製品を摂取していないグループより顕著に抑制されていることがわかったのです。ほかの機関でも朝食に大豆菓子を食べるといった実験を行っており、同様の結果が報告されています。まさに「セカンドミール効果」が現れた結果でしょう。

朝食に摂る「大豆」が果たす、超意外な"大役" | コンビニ飯ハイパー活用術 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準より

朝食に大豆を食べてから血糖値の上昇を抑えてくれて、しかもその効果が3~4時間続くとのこと。

「お昼ごはんにパンやご飯、デザートなどを欠かしたくない!でも眠たくなるのは困る!」
という人は朝ごはんに大豆製品を取り入れてみてはいかがでしょうか。

大豆+αで幸福感アップ?

さらに大豆にはトリプトファンという、幸福感を生むホルモン「セロトニン」の原料の一つが含まれています。
朝に食べることでその日の幸福感ややる気がアップするかもしれません。

納豆目玉焼き丼がよさげ。

幸せホルモン「セロトニン」を作るには、トリプトファンにくわえてビタミンB6炭水化物が必要になります。

炭水化物は先ほど書きましたがご飯やパン、麺類です。米や小麦粉ですね。
ビタミンB6はレバーや魚の赤身、ヒマワリの種や卵に多く含まれています。
そして大豆製品のトリプトファン。

この3つの栄養素を、朝は忙しいので一度に簡単に摂ることができると嬉しいですね。

で、良いな~と思ったのがこちらのレシピ。

ご飯の上にタレを入れた納豆と目玉焼き(半熟)を乗せて、醤油をちょっとかけるだけ。
マヨネーズをかけたレシピもありましたので、好きな調味料をかけて食べても良さそうですね(^^)
目玉焼きはオーブントースターでも作ることができますし、かなり簡単な朝ごはんだと思います。


普通に美味しそうなので作りたいですね。
これを食べて納豆嫌いを克服した人もいるのだとか。ますます食べたくなります(笑)

最後に

今週のお題」にしては長くなりすぎました^^;
大豆製品はお手頃ですし、昼間、特に昼食後に眠くなる人は朝食に取り入れてみると改善されるかもしれません。

ここまで書いておいて申し訳ないんですが、私自身は朝食を食べておりませんw
起床が昼前なのでブランチどころか完全に昼食になっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
早起きしていたころはご飯かトーストと果物かヨーグルトを食べていました。

最近は規則正しい生活をするために起床時間を少しずつ早めているので、そのうち納豆目玉焼き丼を食べられるようにしたいと思います(`・ω・´)