よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

スキマスイッチの中で歌いやすい楽曲は?

スポンサーリンク

先日、スキマスイッチの楽曲の中で難しいのはどれかを考えました。

  

では反対に、スキマスイッチの中で歌いやすい曲はどれなんでしょう。
毎度おなじみの独断と偏見で、いつも通り5曲を選んでご紹介していきます。

 歌いやすい曲かどうかを決める上で、歌うのが難しい曲と反対に「テンポがゆっくり」や「音程の高低差が少ない」というのを基準にしました。

歌いやすいと書いてますが、スキマスイッチの楽曲なので初期設定値が高いかもしれません。あしからず。

 

スキマスイッチの歌いやすい楽曲5選

f:id:yoshimamo:20150209170857j:plain

僕の青い自転車

インディーズ時代のアルバム「10チャンネル」の一曲。
リメイク版がシングル「パラボラヴァ」に収録されています。

ゆったりとした曲なので、音符がどっか高い方に飛んで行っても(笑)追いつけないということがありません。
ただしサビの部分は音を伸ばすことが多いので、息が長く続く人向けと言えるでしょう。
カラオケでは盛り上がる曲ではありませんが、時間が短いので繋ぎの曲として歌えるかもしれません。

電話キ

こちらも「10チャンネル」の楽曲。
当時は鍵盤の常田真太郎さんが歌っていましたが、シングル「さいごのひ」ではボーカルの大橋さんが歌ってリメイクされています。
キーが低いので女性の方には辛いかもしれません。男性向け。
男性より声が低いこともある私でさえ声が出るギリギリのラインでした。声量下がった(笑)
でもテンポはゆっくりで、メロディも音程がコロコロ変わることなく単調なので歌いやすいです。
単調なメロディが電話キの何気ない淡々とした世界観を引き立たせています。

きみがいいなら

アルバム「夏雲ノイズ」収録曲。
ライブバージョンがシングル「ユリーカ」に入っています。
隠したくないスキマスイッチの名曲10選 でも紹介した曲です。
きみがいいならは歌詞を見るとカラオケで歌うのはちょっと…と思うのですが、メロディは緩やかで優しく、歌うには比較的易しい楽曲だと思います。
個人的には鼻歌で出る確率が高い曲です。

惑星タイマー

スキマスイッチが所属している「オフィスオーガスタ」のアーティストで結成されている「福耳」のために作った楽曲。
スキマのアルバム「夕風ブレンド」とベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」にセルフカバーしたものが収録されています。
2006年頃でしょうか。スキマスイッチ監修の楽譜に掲載されていたインタビューで「やや歌いやすい曲は?」の質問に常田さんが「惑星タイマー」と答えていたので選びました。
バラードとまではいきませんがゆったりふわふわとしたテンポで、音の上がり下がりも激しくないので確かに易しい方だと思います。
サビの音程は全部一緒かと思いきや、最後1か所だけ違う部分があるので注意!Σ(-_-;)

願い言

アルバム「夕風ブレンド」収録。
先ほどの楽譜インタビューで大橋さんが「(惑星タイマーの理由でいうと)願い言もそうじゃない?」と言っていました。
常田さんは否定してましたけど^^;
こちらもふわふわとした優しいテンポなので、リズムに乗ったら結構歌えます。
忙しいのは大サビ前だけです(笑)
優しいですが、ライブではとても引き込まれる一曲でした。
歌詞はいわゆるプロポーズのようなものなので、恋人と一緒のときなんか良いんじゃないでしょうか。
このリア充め!

 

番外編:カラオケで歌いやすい曲

紹介してきました5曲は比較的歌いやすいのですが、静かなものが多いので複数で行くカラオケではちょっと歌いづらいかもしれません。

そこで番外編。
先ほどより難易度は上がってしまいますが、カラオケで歌いやすい曲を選んでみました。

ガラナ

シングルの他「夕風ブレンド」と各ベスト盤に収録されています。
オリコン1位を取った曲で知名度もあるので、歌うと大変盛り上がるでしょう。
サビ中は両手を上げて手拍子!
アップテンポにしては歌いやすいのでご安心を。

全力少年

シングルの他「空創クリップ」と各ベスト盤に収録。
スキマスイッチの代表曲と言えるので、こちらも盛り上がります。
難しい曲として挙げておきながらカラオケで歌えとはどういうことだ!と怒られそうですが、全力少年は実は”なんとなく”歌える曲なんです。
正しい音程で歌おうとするととても難しいんですがそれなりに歌える人は多いので、一度チャレンジしてみてください。

ふれて未来を

シングルの他に、こちらも各ベスト盤に収録されています。
ファルセットが使える人にはこちらの曲がオススメ。
ライブではサビの部分で客席にマイクを向けて歌いますので、カラオケでは是非周りと一緒に歌いましょう^^

スポンサーリンク


スキマスイッチ関連記事