よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】私の夏うた9選。スキマ以外の曲も入ってるよ!

f:id:yoshimamo:20170708224639j:plain

今週のお題「私の『夏うた』」

いつも以上に更新が滞っているのは大好きなスキマスイッチのツアーに行って余韻に浸っているからです。
そして次の公演が待ち構えているからです。
もう少しで戻りますので気が向いたらお待ちいただけたら嬉しいです( ̄▽ ̄;)笑

さて、今日の記事ははてなブログ今週のお題
「私の夏うた」ということで、個人的に「夏といえば!」という曲を挙げていこうと思います。

今週のお題:私の「夏うた」

お題ページの「ちなみに出題者の「私の『夏うた』」は、三人祭の「チュッ! 夏パ〜ティ」です。」が懐かしくて思わず動画検索しましたw世代ドストライク!

以前スキマスイッチの曲だけの夏うた特集記事を書いたので、今回はアーティスト問わず9曲を選んでみました。

関連記事:夏が終わる前にスキマスイッチの夏うたを紹介するよ!

アイスクリーム・シンドローム/スキマスイッチ

アイスクリーム シンドローム

アイスクリーム シンドローム

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

他のアーティストも…と言いながらしっかりスキマも入れますw
私の中ではこれを入れずして夏うたはありません、「アイスクリーム・シンドローム」。

アコギのイントロが爽やかなところと、ストリングスが風のように夏を突っ切っていく感じがしてとても夏うただな、と思います。

ポケモン映画の主題歌でもあったのでそのイメージが強いのも理由の一つかと。

Ah Yeah!!/スキマスイッチ

Ah Yeah!!

Ah Yeah!!

  • スキマスイッチ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌詞を見るとそこまで夏はイメージされないんですが、発売が7月でスピード感もあり夏に聴きたくなる1曲です。
バレーボール作品「ハイキュー!!」のアニメOP曲で汗が迸るイメージも強いですね。

あー夏休み/TUBE

あー夏休み

あー夏休み

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夏といえば、いや、夏だからTUBEでしょ!

最近テレビ番組を見なくなってしまったのでよく分からないんですが、今年の夏はTUBEさんは活動されているんでしょうか。

特に「あー夏休み」は夏になると商店街やスーパーなどでインストゥルメンタル版が流れています。
おかげで「夏うた」としてめちゃくちゃすり込まれました(笑)

HOT LIMIT/T.M.Revolution

HOT LIMIT

HOT LIMIT

  • T.M.Revolution
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらも有名な夏うたですね。
「ナマ足魅惑のマーメイド」ですよ。
記事を書きながら「マーメイドって足じゃなくて尾ひれじゃないの?ナマ尾?」と疑問が浮かびましたがスルーします(笑)
熱気ガンガンなのにスカッとしている曲調が暑い夏にテンションを上げてくれるので好きです。

BANG!BANG!バカンス/SMAP

宮藤官九郎さん作詞。なにも考えずに楽しく騒ぎたい夏にピッタリの曲です。
あ~、ライブ行きたいな~(遠い目)

夏が来る/大黒摩季

夏が来る

夏が来る

  • 大黒摩季
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

大黒摩季さんの力強い歌声は、なんというか松明を燃やしている中で歌われているイメージが浮かんできます。

どこかの歌番組でそういう演出があったのかな?
でもそれが似合うくらいとにかくアツい曲ですね。

夏にむしゃくしゃすると「選ばれるのは あぁ結局 何も出来ないお嬢様」って歌いたくなるのは私だけでしょうか(笑)

午後のパレード/スガシカオ

午後のパレード

午後のパレード

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夏フェスで聴いてからすっかり夏うたとなりました\(^O^)/
スガさんのちょっとハスキーな歌声も好きなんです。
会場一体となって踊って盛り上がる反面、歌詞にはちょっぴり切なくなったり。

サマーヌード/真心ブラザーズ

サマーヌード

サマーヌード

  • 真心ブラザーズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

何年も前に歌番組でスキマと真心ブラザーズでコラボレーションした際に歌われた曲で、YO-KINGさんの声が好きで印象に残っており、ちょうど夏の曲だったので挙げてみました。
山下智久さんがカバーされていたバージョンを聴いている人も多いかもしれませんね(^^)

金魚花火/大塚愛

金魚花火

金魚花火

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夏の終わりに、夜に、どうぞ。
優しい歌声とピアノの音が切なさを運んでくる1曲です。

まとめ

以上、個人的夏うたをご紹介しました。
全体的にアップテンポな曲が多いですね。夏は騒ぎたいからね!
あと声に関してのコメントも多く、自分はメロディや詞もそうですが「声」で惹かれていることに気づきました。

しかしスキマスイッチ以外は時代を感じると言いますか…
最近の曲を知らないなぁと思い知らされました(^^;
他のブログで新しい夏うたを探したいと思います!