よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【はてなお題】今年レビューしたコンビニスイーツ5選

f:id:yoshimamo:20181203180931j:plain

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

12月に入り1年間のまとめ記事が出る時期となりましたね。

当ブログも例にもれず、この先1ヶ月は振り返り記事を書いていくのだろうと思います(笑)

今日の振り返りは「2018年に食べたコンビニスイーツ」です。

2018年に食べたコンビニスイーツベスト5

2018年1月1日から12月2日までに書いた記事総数は99。

そのうちスイーツレビューは28個ほどありました。
3月に至ってはほとんどスイーツの記事しか書いていません(笑)
さらにレビューしていないものも含めると40個は食べていると思いますw

今日はその中からブログでレビューを書いたもの、さらに特に気に入ったものを厳選して5つ、挙げていきたいと思います。

セブンイレブン 窯焼きとろ生カスタードプリン

yoshimamo.hatenablog.com

4月に出会ったセブンのプリン。

それまでプリンといえば3個100円のぷるんとしたイメージでしたが、見事に覆されました。

とろとろでずっしり。
高級卵の「エグロワイヤル」を使用しており、濃厚な卵の味とコクが楽しめます。

レビュー後もたまにお店で見かけていたので、店舗によっては今も販売しているかもしれませんね。

ファミリーマート たべる牧場ミルク

yoshimamo.hatenablog.com

製造は赤城乳業ですが、ファミマ・サークルK・サンクス限定発売の商品なので挙げさせていただきました。

全体的にあっさりで、その中にクリーミーというかミルキーなコクもあり。
1個の量が結構ありますがすんなりと食べられるアイスミルクです。

フルーツソースやお菓子など自分流アレンジがしやすいところも魅力ですね♪

ローソン 生ショコラ大福

yoshimamo.hatenablog.com

ちょいちょい発売されるローソンとGODIVAのコラボスイーツはハズレがありません。

比較的お手頃だからと食べた「生ショコラ大福」はまるっとココアを食べているような香りの良さと濃厚さがありました。

なにより生チョコの大きさと密度にはやられましたね~。

数量限定で結局1度しか食べられませんでしたが、今でも「また食べたい!」と思うコンビニスイーツのうちの1つです。

ローソン ウチカフェ×GODIVA ショコラケーキ

yoshimamo.hatenablog.com

こちらもローソンとGODIVAのコラボスイーツ。

ビスキュイの上にチョコレートガナッシュ、その上にナッツやチョコプレートも飾られている、チョコスイーツ好きの心を120%満たしてくれるショコラケーキです。

濃厚で密度もあるのに糖質が低い、というところも嬉しいポイント。

濃厚すぎるから1/2個で良いかな…と思いつつ、何度でも食べたくなる美味しさでした。

できることならクリスマスに食べたい…!

セブンイレブン 宇治抹茶ちょこもち

yoshimamo.hatenablog.com

抹茶大好きよしまさん。
今年も抹茶スイーツを見かけるたびに食べてきました。

中でもお気に入りだったのが「宇治抹茶ちょこもち」です。

リーズナブルな価格と、ひと口サイズという食べやすさで何度かリピートしましたね。
もちろん美味しいからですよ!

端的にいうと「抹茶生チョコをおもちで包んだスイーツ」で、しっかり抹茶の味わいと苦みがありながら、チョコの濃厚さと甘さでクリーミーなスイーツとなっています。

やわらかおもちの食感にも幸せになれる一品でした(^^)

見かけたらお試しを♪

毎年言っている気がしますが、コンビニスイーツのクオリティが高く、どれもこれも美味しい一年でした。

プリンと牧場ミルクは少し前に見かけたことがあるので、まだ食べるチャンスはありそうです。

抹茶ちょこもちも、セブンは前年のスイーツを再発売することがありますから可能性はゼロではないでしょう。

もし見かけた際は、ぜひ食べてみてください(^^)