よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

【東京・大阪・福岡】2018年の美味しかったお土産5選

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20181210181809j:plain

今年もライブやイベントで県外に行くことが多くありました。

おかげで手帳はチケットやレシートでいっぱいです(笑)

そして遠方へ行った際に欠かせないのが、友達や職場、家族へのお土産。

今日は2018年の旅行で買ったお土産(お菓子類)の中から、特に印象に残っているものを5つ挙げていきたいと思います。

2018年のおみやげお菓子5選 

今回ご紹介するのは

  • 東京
  • 福岡
  • 大坂

以上3か所のお菓子です。

期間限定ものが多いですが、レギュラー販売しているものもありますので気になった方は旅行の際にチェックしてみてください(^^)

【福岡】博多ぱいおう

福岡空港にて購入。
ANAお土産ショップのランキング2位という人気商品です。

いちご加工のプロ「伊都キング」さんが作っているというだけあって、しっかり苺の味と香りが楽しむことができます。

「イチゴ味」ではなく「苺の味」、ここがポイントです。
お菓子、しかもパイという小麦粉メインのものなのに、甘酸っぱいような良い匂いがするんですよ。

加えてパイのサクサク感がおいしくて、自制しないと何枚でも食べてしまうお菓子です。

【福岡】エール・エル コロコロワッフル キューブ(抹茶)

クッキー生地をワッフルメーカーで焼いたという「コロコロワッフル」。

こちら神戸のお菓子ですが、全国に店舗があります。
今回は福岡・博多駅で、友達用にあまおう味と、自分用に抹茶味を購入しました。

f:id:yoshimamo:20181210172647j:plain

今年春に買ったものの、箱が残っていました。
リップやアイライナーなどの細長いメイク道具入れとして活躍してくれています(笑)

厚みがあって歯ごたえはしっかりしていますが、サクサクとした軽さもありクセになるお菓子です。

あまおう味は博多限定、
抹茶味は期間限定だったのか、現在商品情報は見つかりませんでした。
来年また発売されたりしないだろうか…。

手のひらサイズの箱なので、しるし程度に贈りたい、または他のお土産と合わせたい、というときにオススメです。

【東京】ルタオ ビスキュイ オ フロマージュ~スモーク&カマンベール

チーズケーキで有名な北海道の人気スイーツ店「ルタオ」。

北海道なのに東京土産?と思われるでしょう。

こちらのルタオ、東京駅地下の「グランスタ」に期間限定で出店していたんです。

4月下旬だったかな?
グランスタを歩いていたら見つけて、まんまと試食販売に釣られました(笑)

チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」をはじめ様々なスイーツが並ぶ中、試食した「ビスキュイ オ フロマージュ~スモーク&カマンベール」は東京駅限定商品とのことでした。

クッキーですがほとんど甘さはありません。
サックリとした優しい食感とチーズの味わい、鼻に抜けるスモーク独特の香りが新鮮で、印象に残っています。
ビールかワインがほしくなる味でした(笑)

限定品のため通販も商品情報もなく、もう食べられないのかと思うと寂しいです…。

 

【東京】銀のぶどう 抹茶のショコラテサンド

こちらも東京駅地下「グランスタ」で購入。

セブンイレブンでも買える「シュガーバターサンドの木」をはじめ、個人的に「お土産は銀のぶどうのお菓子を買えば間違いない」と思っているのですが(笑)

今回は東京駅限定の抹茶のショコラテサンドを選びました。

f:id:yoshimamo:20181210172653j:plain

コロコロワッフルに続き、奇跡的に空き箱が!

抹茶チョコレートとホワイトチョコレートを抹茶生地で挟んだ、リッチな一品です。

2色のチョコレートは濃くて相性も抜群。
サクッ、ザクッとした生地に挟まれて、なんというか…最高です。
もったいなくて、1個食べるのに20分くらいかけてしまいました(笑)

サイズが5個・10個・14個と3種類あり、自分にちょうどいい量を選べるところも嬉しいですね。

【大坂】ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ フロマージュ

ラスクをはじめとする焼き菓子店「ガトーフェスタハラダ」。

昨年はこちらの抹茶ラスクをご紹介しました。

今年も抹茶ラスクを狙っていたんですが、残念ながら時期が合わず。

代わりといったら申し訳ないですが、そのときの限定ラスク「グーテ・デ・ロワ フロマージュ」を買って帰りまして。

f:id:yoshimamo:20181210172643j:plain

これもまた美味しいんですよね~。ずるい!(なにが?)

生地の中には

  • パルミジャーノ・レッジャーノ
  • カマンベールチーズ
  • クリームチーズ

と3種のチーズが練り込まれているそうです。

かなり甘さ控えめで、ナチュラルチーズのようなハッキリとしたチーズの風味があります。
チーズ嫌いでなければ、どんな人へのお土産にもオススメです。

来年もおいしいお土産と出会えますように。

以上、2018年の美味しかったお土産5選をご紹介してきました。

12月現在でも食べられるとすれば、博多ぱいおう抹茶ショコラテサンドでしょうか。
コロコロワッフルとラスクはレギュラーフレーバーであれば購入可能です。

ルタオのビスキュイは東京駅のショップがないので、いつか機会があれば食べていただきたいです(^^)

来年の話をすると鬼が来るとは言いますが、これからもいろいろな美味しいお土産に出会えますように!