よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

牛乳50%使用アイス「たべる牧場ミルク」をいただきます!

スポンサーリンク

今日は、Twitterのフォロワーさんが食べていて気になったこちらをいただきます!

f:id:yoshimamo:20180418194116j:plain

たべる牧場ミルク 198円(税込)

氷菓「ガリガリくん」でお馴染み赤城乳業さんが作られているアイスミルクです。
ファミリーマート、サークルK、サンクスにて数量限定販売されています。

発売日はー・・・2017年10月24日!?(公式サイト参照)

つい最近見かけた商品だったのでびっくりしました。
再販売されたとかかな?

SNSで話題の「たべる牧場ミルク」を食べてみた。

f:id:yoshimamo:20180418194113j:plain

ウシさんの顔がなんとも言えぬゆるさ…(笑)

たべる牧場ミルク」は、SNSを中心に「おいしい!!」と話題になっているアイスです。

牛乳を50%使用したまろやかでコクのあるミルクアイスです。 
[ファミリーマート、サークルK、サンクス限定・数量限定]

ファミリーマート公式ウェブサイト 商品ページより

牛乳が50%も使用されているとは。
完全なるミルク(牛乳)アイスですね。

入荷してすぐに売り切れてしまう店舗もあるそうです。
購入はお早めに!

▽栄養成分表示
f:id:yoshimamo:20180418194108j:plain

カロリーは156。
170mlという量にしてはかなり少ないですね。

参考として、明治スーパーカップの超バニラが200mlで380kcalとなっています。
カロリーおばけか!

またミルク系アイスは「乳製品」が原材料名の一番最初に書かれていることが多いのですが、こちらは牛乳が最初に載っているので信用できます(失礼)

f:id:yoshimamo:20180418194106j:plain

白いのでついついバニラと同じに考えてしまいますが

ミルクアイス≒バニラアイス

ということを心に留めて、味を正確に捉えたいと思います。

あっさりなのにクリーミー♪

f:id:yoshimamo:20180418194102j:plain

蓋を開けるとソフトクリームっぽく波打った表面が登場。
(てっぺんが欠けているのは蓋についてしまったからですw)

それでは、いただきます!

f:id:yoshimamo:20180418194131j:plain

ひと口食べてみると、とてもクリーミー!
ミルキーのようなコクがあって美味しいです。

でも、牛乳が多く使われているためさっぱりとした感じもあって。
舌ざわりも「なめらか~」というよりサリサリ?しています。

アイス「ブラックモンブラン」のバニラ部分を固くしたような食感なのですが…たぶん九州の人にしか伝わらない…(泣)

とにかくあとに残らない控えめな甘さで、暑さからアイスが食べたくなったときにはピッタリの味です。
おかげで170mlもあるのにどんどん食べられちゃいました(笑)

ちなみに、質量があるためか溶けにくいのも嬉しいところ。
会計から帰宅まで10分近く経っていましたが、9割がた硬まっていました。
これなら帰ってすぐ食べられますね。

でも溶けてくるとコクやクリーミーさが前に出てきて、これはこれで美味しかったりして…。

なのでゆっくり食べて最初はしっかり食感でのどを潤し、後半は濃い味を堪能する。なんていう食べ方が良いんじゃないかな~と思います(^^)

アレンジもしやすい!

SNS上では「たべる牧場ミルク」をアレンジするのも人気だそうです。

あっさりしているので、”ちょい足し”してガッツリ甘いスイーツに変身させても美味しそうです(*´ω`*)

個人的にやってみたいちょい足しはチョコソース掛け

できればポッキーや細かく砕いたナッツ、カラースプレーなどをかけてファミレスのサンデーっぽくしたいですw

お酒が飲めるならカルーアや果物系のリキュールをかけても良さそう。
甘めのちょい足しがオススメです(^^)

急に暑くなるこの時期に!

以上、ファミマ・サークルK・サンクス限定「たべる牧場ミルク」の感想を書いてきました。

あっさりしてこれからの季節にちょうどいいアイスです。
昨日まで寒かったのに今日は夏日、なんていう日は「たべる牧場ミルク」で涼んでみてはいかがでしょうか♪