よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ファミマ限定!牛のイラストがシュールな「たべる牧場いちご」を食べてみた。

前回に続き、苺デザートの感想を書いていきたいと思います。

しばらく寒の戻りに震えていましたが、今日は暖かくて散歩したら汗をかいてしまいました。
暑いときに食べたいものといえば、そう、アイス!

ということで、こちらをおやつにいただきました。

f:id:yoshimamo:20190308190240j:plain

赤城乳業 たべる牧場いちご 208円(税込)

3月5日よりファミリーマート限定で販売されているアイス商品です。
製造は「ガリガリくん」でお馴染み、赤城乳業さん。

ちょうど1年前くらいでしょうか、元々「たべる牧場ミルク」というアイスがSNSで話題になりまして。

シンプルで美味しかったな~。

今回はそのミルクアイスに苺ジェラートが加わった、春らしい一品となっています。

ファミリーマート限定「たべる牧場いちご」をいただきます♪

なんとも言えない牛さんは今回も健在で。

f:id:yoshimamo:20190308190243j:plain

苺をかぶってますますシュールに…(笑)

ふたの絵柄はコレと、苺がたくさん描かれているものの2種類がありました。

栄養成分

f:id:yoshimamo:20190308190237j:plain

カロリーはそうでもないのに炭水化物がえげつない…!
ちなみにたべる牧場ミルクは21.2gでした。

苺ジェラートって砂糖とかいっぱい使っているんでしょうか。
でも「いちご果汁・果肉16%使用」という魅力がありますので、まぁ相殺してあげましょう(何様?)

尚、苺ジェラートの部分には洋酒が使われています。
微量だとは思いますが、強いアレルギー等お持ちの方はご注意ください。

優しさと可愛さのコラボレーション♪

f:id:yoshimamo:20190308190234j:plain

ふたを開けてみると安心のミルクアイスがお目見えします。

これは美味しいことがわかっているんですよ。

しっかり甘くてミルキー。
牛乳のコクもある。

でも不思議と、良い意味で濃厚ではないんですよね。
あっさりしていてどんどん食べられてしまいます。

「アイス」とカタカナで書くから外国のものっぽいですが、なんとなく、たべる牧場ミルクは日本っぽいなぁと感じます。
なんだろう、甘すぎないところがいいのかな?

食べ進めていって苺ジェラートとの境目に近づくと、ミルクの味はそのままに苺の風味がプラスされてきます。

その風味がなにかに似ている…と思ったら、これカキ氷のイチゴ味ですね。
シロップらしいがっつりとした甘い香りです。

さらに先に見えた苺ジェラートも掘り出して、いただきます。

f:id:yoshimamo:20190308190705j:plain

第一印象としては、「中高生女子が好きそうな味」だと感じました。
すごい偏見w

先ほど書いたかき氷シロップのような甘さが最初に来て。
甘さだけが来るので一瞬「んんん?」と思うのですが、直後に苺の甘い味がパッと出てきて一安心しました。
さすが果汁・果肉16%!

中の果肉は大小合わせて2~3口に1回は口に入るくらいの量で、甘酸っぱさや種のプチプチがアクセントとなって苺感をアップさせています。

ミルクでコーティングされていた口の中がサッパリする~(*´∀`*)笑

舌ざわりもなめらかでつるつる。
すぐ溶けてしまうのでどんどんスプーンが進みます。

ただ不思議なことに、この苺ジェラートを食べるとなんかスーッとするんですよね。
冷たいのではなく、ミントの清涼感に近いような。

原材料を見てもそれっぽいものは入っておらず、美味しくないわけではありませんが不思議です。

苺ジェラートとミルクアイスの割合は6:4。

少しジェラートが多いためか、コクはあるものの全体的にさっぱりとしたアイスでした。

2種類を一緒に食べるとどっちつかずの味になってしまうと感じたので、交互に食べてそれぞれの良さを楽しむことをオススメします。

たべる牧場ミルクはアレンジがいろいろと掲載されていましたが、いちごはどうでしょう?

個人的にはパンケーキに添えたいかな。アレンジじゃないか(笑)

ビターのチョコチップで食感やほろ苦さを足してみても良いかもしれませんね。

 

3月8日現在、ファミリーマートでは「たべる牧場ミルク・いちご」をアレンジした写真をTwitterに投稿するキャンペーンを実施中です。

「これは美味しい!」というアレンジを見つけたら、ぜひ投稿してみてください(^^)

ふとジェラートが食べたくなったら

f:id:yoshimamo:20190308190246j:plain

以上、ファミマ限定アイス「たべる牧場いちご」の感想を書いてきました。

カロリーは少ないけどお腹いっぱいになり、半袖で食べていたら涼しくなりすぎました(((~_~;)))寒い!

アレンジでお菓子などを足すなら、2人で1個くらいがちょうど良いかもしれませんね。

ミルクのコクと苺の甘さの両方が楽しめるあっさりアイス。

暖かい日にふとアイスが食べたくなったとき、一度味見してみてはいかがでしょうか(^^)

ただし数量限定とのことなので、食べるならお早めに!