よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

【24時間いつでもタピれる!】セブンの黒糖わらびでタピオカミルクティーもどきを作ってみた。

スポンサーリンク

深夜にふと「タピオカミルクティー飲みたいな~」と思うことはありませんか?

しかし、夜はお店が閉まっている。
手に入るのはコンビニのタピオカだけど、なんか違う。

私も活動時間の関係で夜に飲みたくなることが多く、上記の問題から悶々としていました。

以前「こんにゃくはタピオカの代わりになる?こんにゃくミルクティーの作り方と飲んでみた感想。」を書いたようにタピオカドリンクもどきの自作にチャレンジしましたが、あえなく失敗。
浮くんですよアイツ(こんにゃく)!

でもタピオカっぽいもの(というより喉が潤せてスイーツにもなるもの)は飲みたいし、もはやタピオカもどきを作ることが目的となり考えていたある日のことです。

見つけました。
タピオカの代わりを!

セブンイレブンの黒糖わらびでタピオカドリンクリベンジ!

それが、タイトルにもありますこちらです。

f:id:yoshimamo:20190726182157j:plain

セブンイレブン 黒糖わらび 105円(税込)

SNSのフォロワーさんが「おいしすぎる!」と呟いていたのを見て「これだ!!」と思い、すぐ買いに走りました。

わらびもちは弾力があってやわらかくて、タピオカっぽい。
しかも黒糖味なら甘みとコクがあって、美味しさが増しそう!

ということで、実際に黒糖わらびを使ったタピオカミルクティーもどきの作り方と、飲んでみた感想を書いていきたいと思います。

タピオカミルクティーもどきの材料

f:id:yoshimamo:20190726182130j:plain

  • 黒糖わらび・・・1/2個(お好みで)
  • ミルクティー(午後の紅茶)・・・150ml
  • タピオカ用ストロー
  • コップ

缶の紅茶ってあまり売ってないんですね。探しまくりました(汗)
本当は午後ティーの茶葉2倍がおすすめです。
こだわりたい方は自分で煮出してももちろんOK!

お店くらいたくさん飲みたい場合は倍量にすると良いですよ(^^)

タピオカストローは100円ショップで購入できますが、今回はこんにゃくタピオカで使ったものを再利用しました(笑)

ちなみに黒糖わらびのサイズが短辺が2~3㎝、長辺が成人女性の人差し指~中指ほどと小さめなので、お店に行ったら陳列棚をくまなく探しましょう。

私が行った店舗ではグミ類の下、チロルチョコの近くに置かれていました。
おやつエリアにあるものっぽい?

作り方

まず作る前に、黒糖わらびとミルクティー、できればコップもキンキンに冷やしておきましょう。
わらびは外側が凍るくらい冷やした方が切りやすいかもしれません。

保冷剤をあてて冷凍庫に入れておけば1時間ほどで冷えますよ♪

1.黒糖わらびを切る

それぞれをしっかりと冷やしたら、黒糖わらびを細かく切ってコップに入れます。

f:id:yoshimamo:20190726182135j:plain

タピオカ用ストローの直径より小さく切るのがポイントです。
縦に4等分、横に2等分にして、5㎜幅くらいで切りました。

f:id:yoshimamo:20190726182140j:plain

こんな感じ。

見た目はタピオカというよりコーヒーゼリーに近いですねw

時間があればここでもう一度冷やしましょう。

2.ミルクティーを注いでできあがり!

あとはミルクティーをよく振って、コップにザパーッと注いだら完成です!

f:id:yoshimamo:20190726182144j:plain

これでだいたい150ml。
深夜にちょうど良いサイズ感ですね!

タピオカ用ストローをさして軽く混ぜたら、ちゅるちゅる~っと吸い上げていただきましょう♪

感想:ぷるぷる、甘々!

f:id:yoshimamo:20190726182148j:plain

感想をひと言で表すと、大成功!

美味しいです!\(^O^)/

こんにゃくのときは抑えても浮いてきてしまったんですが、わらびはしっかり下に沈んだまま。
ストローで吸うと口の中にじゃんじゃん入ってきてくれます!

食感は本物のタピオカよりやわらかめで「もちもち」というよりは「ぷるぷる」。
噛みごたえがほしい人には物足りないでしょうが、個人的には好きな感覚です。

ただミルクティーにも黒糖わらびにも砂糖が入っているので、今回かな~り甘い仕上がりになりました。
激甘党でなければ無糖のミルクティーをおすすめします。

ちなみにカロリーは約120kcal。
倍量でも300kcal以下なので、甘々でも本物よりは少しヘルシーです( ̄▽ ̄)

ドリンクを変えてもおいしい!

黒糖わらびのタピオカもどきは、ミルクティー以外でも美味しく飲めます。

おすすめはこのあたり。

  • ミルクティー
  • ストレートティー
  • コーヒー類
  • 抹茶ラテ
  • ほうじ茶ラテ

渋みや苦みがあるもの、ミルクを使っているものとの相性が良いです。
先ほども書いたように、激甘党でなければ無糖のものをお使いください。
(でも無糖のラテってないんですよね^^;)

コーヒーは「えっ?」と思うかもしれませんが、黒糖の甘さと合うんですよw

逆に、サイダーやフルーツジュースは甘さが喧嘩して舌がでろでろになってしまうのでおすすめできません(^^;)

好きな時間に好きなだけ飲める「タピオカもどきドリンク」

▽インスタ風にしてみました。映えてる?(笑)

f:id:yoshimamo:20190726182153j:plain

コンビニで買える材料で簡単に作れるタピオカもどき…もとい、黒糖わらびミルクティー。

夜遅くや朝早くにタピオカが飲みたくなったときは、一度試してみてはいかがでしょうか(^^)
ぜひ、いろんなものに混ぜてオリジナルのドリンクも作ってみてください!