よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

ローソンのトマトチップスがおやつにもおつまみにもピッタリだった。しかも低糖質!

スポンサーリンク

枝豆チップスを買いにローソンへ行ったんですが、隣に見つけて「なんじゃこりゃ!?」と即購入したこちら。

f:id:yoshimamo:20190130191310j:plain

ローソン「パリパリ食感のトマトチップス」

ずっと前から販売されていたようです。

ご存知でしたか?

私はつい数日前に知りました(; ̄Д ̄)

トマトを感じられるスナック菓子ということですが…
色がなんか、すごいですよね(語彙力ゼロ)

でも食べてみたら結構美味しかったので、ちょっとご紹介したいと思います。

低糖質おつまみ、ローソンのトマトチップス。

▽原材料はこんな感じ。
f:id:yoshimamo:20190130191307j:plain

上位にトマトペーストが書かれているので含有量も多いのでしょう。
パッケージの赤さに納得です(^^;)

またトマトチップスはナチュラルローソンブランドの商品でして、食物繊維や大豆たんぱくなどヘルシーな原材料を使用しています。

1袋で糖質8.7g!?

そしてトマトチップスの嬉しいところは、なんといっても低糖質なことですね。

f:id:yoshimamo:20190130191304j:plain

炭水化物は26.9gと高いように見えますが、表示を見ると糖質は8.7g。
半分以上が食物繊維となっているんです。

ちなみに某メーカーのポテトチップスは、1袋60g入りで糖質50g。
トマトチップスは38gなので、1.5倍にしたとしても13gくらいですね。

味が違うので比べること自体アレかなとも思いますが、ダイエット中の方にとっては嬉しい数字ではないでしょうか。

旨みと酸味があとをひく…!

袋を開けると、ものすごくトマト!

果肉と言うか、トマト缶を使ったスープのようなおかずの匂いがします。

f:id:yoshimamo:20190130191301j:plain

実物もまたすごい色で…w

量としては、直径3〜4cmのチップスが20枚ちょっと、といったところでしょうか。

形は以前紹介した枝豆チップスと同じですね。

ところどころに小さな穴と空気を入れることでパリパリ食感を出しています。

いざ食べてみると、これが意外とトマトの味はしません。

酸味を少し感じる程度で、あとは塩気と出汁のような旨味、あと大豆粉っぽい味もするような…大豆入ってないんですけど(^^;)

家族にも品名を伝えず食べてもらったところ、悩んだ末に「ケチャップ?」との回答をもらいました。間違ってはいないですね。

食べ続けていくと塩気に慣れたのか、少しトマトの青い風味も感じられるようになりますが、枝豆チップスを知っている身としては正直、素材の味の再現度が惜しいなぁと思ってしまいました。

ただスナック菓子としては、個人的にトマトチップスの方が好きです。

先ほど書いたパリパリとした軽い食感と少しの酸味、出汁のような旨味。

これがあとを引くんですよ。

手についた調味料の粉は、いわばハッピーターンのハッピーパウダー。

しかも低糖質ですから、安心してどんどん手を伸ばしてしまいます(笑)

今回はおやつとして食べたんですが、塩気が強いのでビールのおつまみにもオススメです。

枝豆チップスと合わせていかがでしょう?w

クラッカー感覚でアレンジも

そのままでクセになるトマトチップスですが、クラッカーみたいにいろいろな具材を乗せて食べてもおいしいのでは、と思います。

実際、試しに固形チーズを乗せて食べてみたら2倍美味しくなりました。

トマトチップスのパリパリ食感とねっとり感、塩気とまろやかさが合わさって、これはワインがほしくなる味です。ワイン飲めないけど(どっち)
トマトとチーズで2:1の割合がオススメです。

プロセスチーズはもちろんスライスチーズを乗せて焼いてみたり、マイルドなクリームチーズでもきっと美味しいはずです!

生ハムもサラダでトマトと合わせますが…塩気が強すぎるかな?

タバスコをかけるとピザっぽく、刺激的になって面白そうですね( ̄▽ ̄)

ポテトチップスのように砕いて野菜の上にかければ、アクセントのあるいつもと違った味わいのサラダも楽しめます。

ローソンで「パリパリ食感のトマトチップス」を見つけた際は、ぜひおやつに、おつまみに、一度召し上がってみてはいかがでしょうか(^^)