よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

周南市の高評価ラーメン店「鶏そばカヲル」に行ってきた。トマトラーメン+チーズご飯がやばい!

スポンサーリンク

移転しました。

今日は久しぶりに地元・周南市のお店をご紹介したいと思います。

先日友達から「ラーメンが食べたい」と連絡が来まして。
今まで行ったことがないお店で美味しいところないかな~と調べた末、「鶏そばカヲル」へ行くことにしました。

f:id:yoshimamo:20190422184605j:plain

こちらグーグルの口コミで4.0と高評価で、さらに下松市で開催されたラーメン博に出店、地元のテレビ番組で紹介されるなど、人気のお店だそうです。

場所は徳山駅から徒歩5分ほどとアクセスも◎。
うどんで有名な「くうかい」から公園と道路をはさんで斜め前にあります(ざっくり)

くうかいについてはこちら→たっぷりお肉と甘めダシが美味!周南のうどん店「くうかい」の肉ぶっかけを食べてきました。

周南「鶏そばカヲル」でトマトラーメンを食べてきた。

時刻は午後1時半。
会社の休憩時間も過ぎた頃で、お客さんは私達だけでした。

店内はカウンターが6席前後だったかな?
それとテーブル席が入口近くに2つ、奥にもいくつかあるようです。
f:id:yoshimamo:20190422154942j:plain

メニューは主に鶏そば。
鶏の希少部位・豚・魚介・野菜からダシを取った、こだわりのスープだそうです。

そこに塩・しょうゆ・味玉入り…などと味つけしたり、トッピングがあったりでメニューが変わってきます。

他にはトマトラーメンと、サイドメニュー、ご飯もの。
ビールやお酒などもありますので、夜は一杯飲みながら~というのも乙ですね(乙?)

期間限定メニューもあり、今回はチーズと生ハムが乗った「鶏そば 生ハムフロマージュ」でした。

お昼はランチセットもありますので、たくさん食べたいという方はこちらがお得ですよ!
f:id:yoshimamo:20190422154939j:plain

逆にレディースセットは麺が30%オフ。
小食な方や「サイドメニューも食べたいけどお腹いっぱいになっちゃう…」という方にはぴったりなセットとなっています(^^)

今回は「初めてだから鶏そばを…」とも思いましたが、写真を見て気になって仕方なかったトマトラーメンを注文。

さらに、トマトラーメンの貼り紙を見ていたら「ライスやチーズご飯を入れてリゾットに!」と書かれていたもので、勢いでチーズご飯もいただくことにしました。

人類はなぜ炭水化物オンパレードが好きなのか…。

テーブルのお冷を注ぎながら、10分経たずにラーメンが到着。

f:id:yoshimamo:20190422154933j:plain

トマトラーメン(750円)、チーズご飯(200円)

テーブルに置かれた瞬間から、トマトとスープが混ざったいい匂いとチーズを焦がした香ばしい匂いがします(*´ω`*)

チーズでまろやか、イタリアン麺!

f:id:yoshimamo:20190422154936j:plain

まずはトマトラーメンから、いただきます!

なんでしょう、月並みな感想で申し訳ないのですが

イタリアン!

という感じ。そのままですね(笑)

ただ、「超トマト」ではないところがポイントでして。

舌ざわりとしては、少しとろみがあって麺によく絡みます。

そしてトマトの味と少しの酸味もありつつ、スープの旨みが強いといいますか。
洋風の材料なのに、トマトとダシ、2つで1つの味として完成されているんですね。
逆に甘さはまったくなく。

油たっぷりの濃厚トマトを想像していたんですが、意外とあっさりしていてグイグイ飲めちゃいます(笑)
※あとでご飯を入れるので飲みきらないよう注意しましょう

また北海道小麦を使用した中太ストレート麺がつるつるとして、舌触りというかのどごしがとても良い!
今まで麺にこだわりはなかったんですが、初めて「麺おいしい」と思いました。

トッピングは5種類あります。

  • 鶏ささみ
  • バジル
  • 小松菜
  • 味玉
  • チーズ

 全部のせ?(笑)
それくらい豪華ですね。

特にチーズはたっぷり入っていて、麺に絡むと酸味があるトマトスープが優しくまろやかになります。

昔トゲトゲしていた人が歳を重ねて家庭を築き、丸くなるような。
それくらい違います。

チーズがないところもあっさりして好きですが、チーズ有りはクセになりそう。

麺を全部食べたらチーズご飯を投入!

f:id:yoshimamo:20190422154930j:plain

今回はラーメンとご飯を一緒に注文しましたが、冷めてしまうので、ご飯全部をリゾットにする場合はラーメンを食べ終える頃に頼んだほうが良いかと思います。

ご飯の量は、家のお茶碗の並盛り2杯分くらいですね。
小食な方は、2人で1つ食べるくらいでほどよく満腹になれます。

ちなみにそのまま食べるとチーズを炙った(?)香ばしさが鼻を抜けまくって、これはこれで美味しかったですw

ラーメンスープの中に入れると…まぁ間違いありませんよね( ̄▽ ̄)

おいしい!!!

ラーメンに乗っていたチーズonご飯に乗っているチーズで、結構濃厚です。

正直、ラーメン1人前食べたあとなのでチーズが多いな~と少し思ったり。
ラーメントッピングのチーズを食べきってから、ご飯を入れたほうがいいかもしれません。

あと鶏ささみも少し残しておいたほうが、箸休めではないですがあの淡白な味と食感はちょっとしたアクセントになります。

そしてやっぱりラーメンスープがおいしくて。
レンゲがすすむすすむ(笑)

リゾットしかり、チャーハンしかり、レンゲで食べるご飯は別腹だなぁと感じました。

普通のラーメンに飽きたらトマトラーメン!

以上、周南のラーメン店「鶏そばカヲル」のトマトラーメンをご紹介してきました。

トマトやチーズが好きな方、いつものラーメンとちょっと気分を変えたい方はぜひ行ってみてください♪

また一緒に行った友人は鶏そば(しょうゆ)を食べまして、味見させてもらったのですが、あっさりとした「中華そば」という感じのラーメンで美味しかったです。
こちらは「いつものラーメン」にしたい味ですね(^^)

店舗情報

鶏そば カヲル

住所  :山口県周南市栄町2丁目10
電話  :0834-34-0393
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 :日曜日