よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

旅行の荷物を少なくする5つのコツ。とにかく省く、コンパクトに!

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20170825184312j:plain

最終更新日:2017年12月11日

どうも、よしまです。

今日は旅行の荷物を少なくする方法について書いていきたいと思います!
主に女性の方向けの記事でございます。

旅行って、忘れ物をすぐに取りに帰れないのであれもこれもと入れて荷物が多くなってしまいませんか?

私はライブやイベントなどで泊まりがけの旅行をすることが時々ありますが、その際「荷物をいかに軽くするか」ということに特にこだわっています。

荷物多くても全然持ち運べるよ!という人はたくさん詰めても問題ないのでしょうが、自分は如何せん肩が凝りやすくて(笑)

一番荷物が少なかったのは、ジャンプ3冊分のボストンバッグと小さなリュックで2泊3日したことでしょうか。

最近は帰りのこと(お土産等のこと)も考えてキャリーバッグを使っていますが、行くときは中のスペースの半分も入っていません。

初めて一緒に旅行する友達には大抵「荷物それだけ?」と驚かれます(笑)

旅行の荷物をコンパクトにするコツ

そんな私が荷物を減らすために行っていることは5つ。

端的にいうと省けるところは省く、小さくできるところは小さくすることがポイントとなります。

小さい財布に変える

長財布を使っている人は、旅行中だけでも3つ折りくらいのコンパクトな財布に変えましょう。
これだけでも軽く、かさばらなくなります。

3つ折りというと「安っぽい」「あまり入らない」というイメージを持たれるかもしれませんが、お札やカードもしっかり入るオシャレな財布もたくさんあります。
ぜひ探してみてください(^^)

化粧品は小分けに

この記事を書こうとしたらちょうどこんなツイートを発見しました。

女性の荷物で一番スペースを取るものって化粧品類ではないでしょうか。
ここは省きどころなんですよ~。

旅行の際はさすがに魚の醤油差しでは足りないと思いますが、メイク・スキンケア・ヘアケア用品については普段使っている容器を持っていくのではなく、必要な量だけ小さい容器に移し替えて持っていきましょう。

化粧水等の液体はキャップ容器に。


保湿クリーム、ファンデーションなど粘度のあるものは小さいジャー型に入れます。


百均にも売っていますし、化粧品のサンプルをもらったときの容器を取っておくと役に立ちます。

肌が弱い方でなければサンプル自体を持って行くのもオススメ。
スキンケア用品はパウチに入ったものも多いですから、よりコンパクトになりますよ(^^)

クリームチークで3役まかなう

スキンケア用品は小分けにしました。
次はメイク道具です。
ファンデーションや下地も可能であれば小分けにし、他はなるべく少ないアイテム数でメイクできるよう工夫と妥協をしましょう。

たとえば、クリームチークはリップにも使えるものが出ています。


さらにこういうものはアイシャドウにも使えます。
暖色系のメイク限定にはなりますが、1つあればチーク・リップ・アイシャドウが出来てしまうのです。
これで2アイテム分の荷物が減ります。

ブラウンメイクであればアイブロウパウダーをアイシャドウ代わりしたり、アイシャドウをアイブロウパウダーとして使うと良いですね。

KATEのデザイニングアイブロウは眉、まぶた、ノーズシャドウと多様に使えることで評判です。

服は着まわす・薄手のものにする

昔の私は「せっかくの遠出だからいろいろ着たいな~」と思っていました。
でも今は荷物を増やさないことの方が大事!(笑)

1泊2日であればトップスや靴下などどうしてもというものだけ変えて、ボトムは基本同じものを穿きます。

2泊であればトップスとボトム2枚ずつで、合わせるものを変えながら3日間過ごします。

「同じデザインを続けて着るのはちょっと…」というおしゃれさんにはリバーシブルの服がオススメです。


冬なんて軽いですよ。
ダウンであればTシャツちょこっと入れていけばいいんですから(笑)

汗のニオイが気になる夏場はトップスは日数分いりますが、生地が薄いのであまり荷物にはなりません。

そうそう、生地が薄いもの・少ないものを選ぶこともポイントです。

ロングスカートよりは膝丈スカート、チュニックよりはタンクトップ。

やっぱりそれだけかさばりませんからね。

個人的にはファッションのことを考えるのも面倒なので、TシャツにジーパンでOKな世の中にならないかな~なんて思います(ズボラ)

セットがいらないヘアアレンジにする

くせ毛や巻き髪には必要不可欠といってもいいコテやヘアアイロンですが、旅行には大きな荷物になってしまいます。

それでも持っていくという人を見かけてビックリした記憶が…。
「あんな重たいもん持っていくんか…」と(笑)

最近は手のひらサイズのアイロンもありますが、簡単なアレンジができればそれすらも持っていかずに済みます。

参考リンク:アイロンは使わない!自分でできる簡単おしゃれなヘアアレンジ方法4選♡ | GIRLY

私はロングヘアでパーマも何もしていませんが、ポニーテールにしたりハーフアップにしてそれなりの髪型にしています。
シュシュなどはかさばらないし、アクセントにできるのでひとつあると便利ですよ(^^)

ガイドブックは写真に撮る

今はスマホがあるから必要ないですかね?

紙ってのは意外と重いものです。
片手で持てるサイズのガイドブックでもバッグに入っていると肩が凝る…w

それにガイドブックって意外と出先で開くことがないんですよね。
電車の路線図か地図くらいじゃないかな。

それならスマホで必要なページだけ撮って、ガイドブック本体は置いて行った方が身軽になれます。何せデータだから。重さも幅もありません。
お店の名前は住所と一緒にメモ機能に書いておくと良いですね。

あ、必要なところが一部だけだからって本屋さんで立ち読みついでに撮っちゃダメですよ!お店の不利益、迷惑になりますからね!

まとめ

以上、旅行の荷物をコンパクトにするポイント5つをご紹介しました。

とにかく省く、サイズを小さくする。
これです。

自分の荷物もまだまだ削れるところがありそうなので、よりコンパクトになるよう頑張ってみようと思います。
そのうちしれっと追記しているかもしれません。

どうせなら旅行時期の夏休み前に書いておけばよかったなぁと思いつつ(笑)
気候を考えるとこれからの方が旅行にぴったりですのでその際か、来年にでも参考にしていただけたら幸いです。