よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。

リーズナブルなのに高音質!Tribitの防水ワイヤレススピーカー「XSound Go」を使ってみた感想。

スポンサーリンク

f:id:yoshimamo:20171120172000j:plain

最終更新日:2019年4月9日

以前「Tribit」というブランドのワイヤレスヘッドホンをご紹介しました。

関連記事⇒ 可愛い&コスパ良し!Tribitのワイヤレスヘッドホン「XFree move」を使ってみた感想。

そして今回、同ブランドより防水ワイヤレススピーカー「XSound Go」のサンプルをいただきましたので、今日は1週間使ってみてのレビューを書いていきたいと思います。

Tribit「XSound Go」1週間使用レビュー

XSound Go」はBluetooth4.2対応の防水ワイヤレススピーカーです。

ワイヤレススピーカーといえばかなり前にフォルクスワーゲンバスのスピーカーもご紹介しましたが、今回はなんと防水機能付き
どんな方向から水をかけても大丈夫とのことで、お風呂やアウトドアにも持って行けるスピーカーとなっています。

なにはともあれ開封!

f:id:yoshimamo:20171120171955j:plain

白い厚手のビニール?に入っているのがスピーカー本体です。

手前の「UserManual」と書かれている下には取扱説明書が、
奥の「USB Cable」と書かれている下には充電用のUSBケーブルが入っています。

セット内容は以上の3点。

それではさっそく本体を取り出してみます。

f:id:yoshimamo:20171120171951j:plain

どどーん。

ブラックカラーにブランドロゴというシンプルさ。

ストラップが付いており、手に持ったとき手首に通しておくと落下防止に役立ちます。

▽上部

f:id:yoshimamo:20171120171946j:plain

ちょっと見えづらいですが上の面は各種ボタンがついており、こちらで操作することになります。
正面以外はマットなブラックで、その中に細か~いラメというんでしょうか。キラキラと反射するものが混ざっています。
マットだと指紋がつかなくて良いですね。汚れた手で触るとさすがに跡つきますけど。

▽iPhone6と大きさ比較。

f:id:yoshimamo:20171120172055j:plain

▽厚さ比較

f:id:yoshimamo:20171120172050j:plain

持ってみた、置いてみた感じとしてはズッシリと重くて安定感があります。
重さは374gとのことで、ほぼ350mlペットボトル1本分です。
そこそこ重さがあるのでうっかり倒してしまう心配もありません(←よく倒すヤツ)

後ろが丸っこいので手に持つとおさまりが良く、持ち運びもしやすそうです。
初期のゴツい携帯電話に近いかな(笑)

▽操作部分

f:id:yoshimamo:20171120171940j:plain

ボタンは全部で5つ。
左から

  • 電源
  • Bluetoothペアリング
  • 再生/一時停止等
  • ボリュームアップ
  • ボリュームダウン

となっています。

早送りや巻戻し、電話応答などは再生/一時停止ボタンを2度押し、長押しするなどして行うことができます。

すごく個人的なことですが、電源ボタンとBluetoothペアリングのボタンを押すと「ピロロロン♪」「ピポ♪」とか可愛い音が鳴るんですよ。
それがすごく可愛くて好きですw

▽AUX端子が付いているので有線でも使用可能です。

f:id:yoshimamo:20171120172101j:plain

有線で使うときは別途オーディオケーブルを用意しましょう。

使い方

使い方は一般的なBluetoothスピーカーと変わりません。

スマホやオーディオなどのBluetooth機能をオンにして、スピーカーの電源ボタンを押して電源を入れ、Bluetoothペアリングボタンを押してペアリングします。
ペアリングが完了すると「ピ(↑)ポ(↓)」と音が鳴ります。

Bluetoothをオンにしても繋がらない場合はスマホ側のBluetooth設定画面を開きましょう。

▽iPhoneだとこんな感じ。

f:id:yoshimamo:20171120190029p:plain

赤丸で囲っている部分がXSound Goです。

ちなみにXSound Goの上は以前紹介したワイヤレスヘッドホンのやつ。
日に日に接続機器が増えていく…(笑)

あとは音楽やラジオを開いて再生すれば、スピーカーから音が流れます。

感想

まずは音質ですが、端的に言って価格のわりにとても良いです。

そりゃお高いスピーカーと比べれば敵いませんが普段使うには十分。
というか家電量販店で1万円くらいのスピーカーの音を聴いてみましたが、特にこだわりがない自分は正直「こっち(XSound Go)で足りるわ」と思いました( ̄▽ ̄;)

高音、低音どちらかが飛び抜けているというよりは、全体のバランスが良い感じでしょうか。
高音(特にデジタルな音)が曲によってはシャカシャカするところもありますが、軽い音も好きな自分は特に気になりません。
パワーがあるのでアップテンポな曲、ロック系をかけても合いますね。

音量は4畳半で iPhoneの最小音量&スピーカーの2 くらいがちょうどいい感じです。
壁が薄い部屋だとこれでも音漏れするかもしれません。
音量はスピーカーの電源を切るとリセットされるようなので、再生する前にいったんボリュームダウンボタンを押して音量を下げておきましょう。
いきなり大音量がドカンと鳴ると心臓に悪いです(笑)

そんなボリューム操作をはじめとするボタンに関してはフラットでスッキリとしたデザインでとても好みです。
その分押しごたえが物足りない感もありますが。
置いて操作するときにはちょっと力がいるというか、指先でグッと押すようになりますね。親指で押すと良いかも?

防水機能

続いてXSound Goの売り(?)のひとつである防水機能についてはお風呂場に持ち込んで試してみました。

これ、本気で便利ですね!

「どこから水をかけても大丈夫」と言うとおり、水がついたびしょびしょの手で操作して水がかかっても綺麗に音が出続けてくれます。

今までスマホをビニール袋に入れて持ち込んで、濡れた手を拭いて操作していた苦労が一気になくなりました(T▽T)わーい!

音質的にも通常と変わらず良いですね。
お風呂場ではラジオを聴いてみたんですが、人が話す声がはっきり聞こえるのでシャンプーや洗顔をしながらでもよく聞こえました。

これは一度使い始めるとハマりますね。
防水スピーカーを使ったことがない人は今すぐ使うべき!

AUX端子に繋いでみた。

f:id:yoshimamo:20171120172058j:plain

元々家にあったオーディオケーブルを使って有線でもスピーカーを使ってみました。

ヘッドホンのレビューでも書きましたが、音がやわらかく聞こえる気がします。
Bluetooth製品って皆そうなんでしょうか。
音量が小さくなるのとは別に、音質が変わるといいますか。

家族が寝静まったあとに音楽をかけるなら有線の方がいいなと思いました。

まとめ

以上、Tribitの防水ワイヤレススピーカー「XSound Go」の使用レビューを書いてきました。

想像していたより音質も使い勝手も良くて、ワーゲンバスには申し訳ないのですが最近はこちらをメインに使うようになっています( ̄▽ ̄;)
ワーゲンはデザインがとても可愛いんですよね。インテリアとして飾れるので良いんですが。

ヘッドホン同様価格以上の働きをしてくれて、ちょっと防水スピーカーがほしい人、初めてワイヤレススピーカーを買う人にオススメです。