よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

一口サイズの濃厚抹茶!セブンイレブン「宇治抹茶ちょこもち」をいただきます!

今日のおやつはセブンの新作抹茶スイーツ!

f:id:yoshimamo:20180531183250j:plain

セブンイレブン 宇治抹茶ちょこもち 129円(税込)

こちら5月29日に発売された、セブンオリジナルスイーツです。

販売地域は北陸、静岡以外の東海、鳥取一部を除く全国となっています。

中に抹茶入り生チョコが入っているお餅スイーツとのこと。

抹茶チョコ、好き…!!

覚えているかぎりではお餅×抹茶チョコのコンビニスイーツってほとんどなかった気がするので個人的に嬉しいですw

セブンイレブン「宇治抹茶ちょこもち」を食べてみた。

口どけなめらかな抹茶ちょこをお餅で包み、抹茶をまぶした生ちょこもちです。ちょこはホワイトチョコに宇治抹茶とクリームを混ぜ込んだなめらかな食感です。餅にも宇治抹茶を練り込むことで、風味よく仕上げました。

セブンイレブン公式サイト 商品ページより

チョコ(ちょこ)にはホワイトチョコレートが混ぜ込まれているんですね。

またお餅にまで宇治抹茶が入っているとのことで、抹茶好きにもってこいのスイーツとなっています。

▽原材料と栄養成分は以下のとおり。
f:id:yoshimamo:20180531183247j:plain

個人的に甘味料は苦手ですが、食べ物に入っているステビアに関しては味を感じないので気にせずいただきます。

小さめなスイーツなのでカロリーも控えめ。
ちょっと食べるのにちょうど良さそうですね(^^)

生チョコなので、買って帰ったらしっかり冷やして食べましょう。

もちもち濃厚抹茶!

f:id:yoshimamo:20180531183244j:plain

開封して中身を取り出すとグリーンティーのような爽やかな香り!

というか刺さってるー!(笑)

直径3㎝もないちょこもちが3つとピックが1本入っています。
写真に撮ってみるとゴルフのグリーンみたい…。

ちなみに抹茶パウダーが溢れて中容器の底に付いてたりするのでテーブルに直置きはしない方がいいかもしれません。

あと鼻息でパウダーが飛んでも大丈夫なように、チラシなどの上で食べることをオススメします(笑)

ピックでちょこもちを持ち上げてみると、意外と感触がしっかりしています。

小さくて軽いから持ち上がりやすいというのもありますが、お餅に厚みがあり生チョコもねっとり密度があるので耐久性?があるのでしょう。

くりいむわらびの柔らかさを想像していたので手元がびっくりしましたw

f:id:yoshimamo:20180531183241j:plain

食べてみると、もちもちで濃厚!

お餅の部分は先ほども書きましたが大きさに比べて厚めで弾力があります。

「もちもち~」というより「もっちもっち」といった食感。
なにせ厚いところで1cm近くありますから!

f:id:yoshimamo:20180531183239j:plain

ちょっと見づらいかもしれませんが切り分けたひと口です。
左がおもち、右に生チョコが入っています。
割合がほぼ一緒なんじゃないかと思うくらいで、小さいけどお餅を堪能しまくりです。

お餅に練り込まれている宇治抹茶はおそらく抹茶味の手助けをしてくれているのでしょう。
しかし、私の大雑把な舌の上では生チョコと抹茶パウダーの濃さに圧倒されどれがお餅の抹茶味なのかわかりませんでした。
セブン商品開発の方々すみません…!

逆にいうと、圧倒するくらい生チョコが濃厚でやばいんですよね。

苦いけど甘い、そしてクリーミー。

舌ざわりもなめらかで、身近なものだとアイス「パルム」の抹茶を温度高めで固めたような濃厚さがあります。

抹茶パウダー、抹茶入りのお餅、抹茶入り生チョコ。
どこをとっても抹茶、抹茶、抹茶

もう幸せでしかありません!(*´ω`*)

小さくてもでっかい満足感!

以上、セブンイレブン「宇治抹茶ちょこもち」の感想を書いてきました。

店頭で現物を見て「ちっちゃい…」と思ってしまいましたが、濃厚生チョコとしっかりお餅の組み合わせに満足感十分なスイーツでした。

抹茶好きな方や、ちょっと甘いものが食べたくくなったときにはぜひ「宇治抹茶ちょこもち」を食べてみてください♪