よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

そういえば、嫌な記憶を思い出さなくなったなぁ。

f:id:yoshimamo:20160205165106j:plain

私は過去のことをズルズルと引きずってしまう性格で、時々ふとした拍子に嫌な記憶が甦ることがあります。

昔やらかした恥ずかしいこと
相手を傷つけてしまったこと
反対に傷つけられたこと

等々。
挙げればキリがありません。
それらがローテーションでやってくるんです。

それを止める方法として以前「嫌な記憶が忘れられない人へ。心を軽くするポイントは”ぼかす”こと。 - よしまのメモ帳」という記事を書きました。

今でも一定のアクセスをいただいているのですが、解析を見ると「嫌な記憶を消す」とか「忘れる」とかで皆さん来られていて。
悩んでいたのは自分だけじゃないと分かって少し心が軽くなりました。

新・嫌なことを忘れる方法

そうこうしているうちに年が明け、ある日ボーっとしながら2015年を振り返っていました。
すると、それほど嫌な記憶を思い出していないことに気づいたんです。
なんでかな~と考えました。

月日が解決してくれた?
10年前の事を昨日のことのように思い出すんですからありえません。

以前書いた方法を続けていて効果が出た?
いやいやそんな事をする暇はありませんでした。

そう。

そんな事をする暇がなかった。

これが答えでした。

楽しいことを詰め込もう!

実際に効果のあった、嫌な記憶を消す方法。
それは「暇をなくすこと」でした。

あらためて言います。
正確には、記憶を消すことはできません。
(ドラえもんかデカパン博士あたりそういう道具を持ってるかもしれませんが。)

一度記憶されたものはどんな些細なことでも脳の中に置かれていきます。
倉庫みたいなものでしょうか。
調べたら古い記憶を仕舞うところ(大脳皮質)と新しい記憶を置いておくところ(海馬)があるそうですが、まぁどちらでも忘れられるので今回は置いておきます。

倉庫ではそれぞれの記憶と外とが糸でつながれていて、糸を引っ張ることで記憶を取り出します。
糸が太ければ太いほど簡単に、鮮明に思い出されます。
逆に細ければその糸は朽ちやすく、ちょっと思い出さないだけで切れたり、一部しか引っぱり出せないほど弱くなり思い出せなくなります。

夢に知らない人が出てきたことはありませんか?
あれは例えば道ですれ違った人であったり、カフェで隣のテーブルにいた人の顔だったりするそうです。
もしくは妄想したイケメン(笑)
頭の奥の奥にはその顔の記憶はあるんだけど意識して覚えてないのでもともと糸が細くて思い出せないだけなんだとか。

つまり、嫌な記憶を繋ぐ糸を朽ちさせれば引っ張ることが出来なくなれば、忘れられるんです。

糸は使わなければ勝手に朽ちていくので、自分が行うことは「思い出さないようにすること」だけです。

だけ、と言ってもこれが難しいですよね。
勝手に思い出しちゃうんだもん!

だから、思い出す暇を作らないようにするんです。

何か一つのことを一生懸命考えていると、過去のことを思い出す余裕なんてなくなりません?
今やってるんだからちょっと後にして!みたいな(笑)

たくさん予定を入れましょう。
大小関係なく大変なことでもなんでも良いです。
せっかくだから楽しいことをたくさん詰め込みたいですけどね。体力・精神・金銭的に無理のない程度で。

遊びに行く、
掃除をする、
勉強を始めてみる。

ピーマンを食べられるよう頑張る、とかでも良いんじゃないですかね(笑)
たくさん頭を使って、夜落ち着いたら思い出す暇を与えないくらいすぐ寝落ちしちゃいましょう。

昨年の自分は例年と比べると忙しかったと思います。
ブログに力を入れていろいろ調べまくってました。人とたくさん交流もしました。
イベント遠征は縁あっていつも以上に行きました。

私は楽しいことのあとに一気に嫌な思い出が襲ってきていたんですが、襲ってくる暇もないくらいに楽しいことを詰め込んでいたんです。

毎日ブログは何を書こうか考えて、購読してるブログを読んで、コメントして。
遠征だって当日は1~2日ですがその前にチケットやホテルの確保、健康管理、ダイエットなどなかなか忙しいのですよ。

そんなだから嫌な記憶に「ちょっと後にして!」って言ってたら、気付けば1年近く経ってました。

正確に言うと今も時々思い出します。
ただ、頻度が明らかに減りました。
以前は小さいのが3日に1度、トラウマ的に大きいものが週に1度くらいあったんですが、今は大小がそれぞれ月に2度あるかないかくらいまでに減ってます。

また思い出した時も「過ぎたこと」として流せるようになり、それほどダメージを受けなくなりました。
そのうち月に1度も思い出さなくなってくれることを願います。

忘れなくてもいい。

最後にもう一つ、諦めることも大事だなと最近思うようになりました。

意識すればするほど記憶を引っぱり出して頑丈な糸にしてしまうので、もう勝手に付いてくるものと認めて…というか諦めて生活していくと結構楽です。
意識しなくなるのでそのうち忘れていきます。

PTSDまで行くと難しいけど、日頃モヤモヤして辛い人はこれで変わるといいなと思います。