よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

ご近所メイクはセザンヌ「UVウルトラフィットベース」があれば良い。

スポンサーリンク

私はものすごく面倒くさがりです。

どれくらい面倒くさがりかというと、寝転がっているときにティッシュを足で取り、さらに半分に裂く技術が身につくくらい。

ですから毎日のメイクもできるならしたくありません。
もしくはササッと済ませたい!

そんなわけで「肌が綺麗だったらノーメイクで良いのにな~」なんて嘆いていたんですが、1年前にこの下地を見つけてからはまったくメイクが苦じゃなくなりました。

f:id:yoshimamo:20190924175530j:plain

セザンヌUVウルトラフィットベース(00.ライトベージュ)

税抜680円のプチプラ下地なんですが、カバー力良し・保湿力良し・コスパ良しで、めちゃくちゃ仕事してくれるんです。

ネットでの評判も高く、「@コスメ」のランキングで3位に入る実力派下地とのこと。

個人差はありますが、近所を出歩く程度のメイクなら3分で済ませられるようになりますよ!

セザンヌ「UVウルトラフィットベース(ライトベージュ)」はズボラの強い味方!

▽商品説明
f:id:yoshimamo:20190924175535j:plain

セザンヌの下地といえば皮脂テカリ防止下地が名前に挙がることが多いんですが、特に乾燥肌の人には絶対UVウルトラフィットベースがおすすめです。

▽中身はパールピンクのパッケージ
f:id:yoshimamo:20190924175539j:plain

内容量は30gで、まぁ一般的な量ですね。

ただ、伸びがいいので減りは遅いです(後述します)

プチプラ下地にあるまじきカバー力

説明はあとにして、とりあえずUVウルトラフィットベースの実力を見ていただきましょう。
恥をしのんでノーメイクを晒します(`;ω;´)

▽Before
f:id:yoshimamo:20190924175556j:plain

▽After
f:id:yoshimamo:20190924175524j:plain

※実際の色味になるよう明るさ・RGB値を修正しています。カバー力などは一切加工していません。

いかがでしたでしょうか(アフィサイトっぽい文言)

まず全体的にトーンアップしていません?

日焼けしたり、色ムラがある肌を均一な明るさにしてくれるんですよ。

シミと小鼻の赤みも、完全ではありませんが5~6割くらい隠せます。

そして、UVウルトラフィットベースを初めて使ったときに感動したのが毛穴のカバー力

私は鼻全体と目の下(鼻の横?)の毛穴が開き気味で目立つんですが、これを塗るとほぼフラットになってくれて!

それまではファンデを使ってもあまりカバーできなかったので、下地の選び方って大切なんだな~と実感しました。

目の下のクマは濃すぎて全然隠せていませんが、ここだけコンシーラーを使えば無問題!です。あとニキビ・ニキビ跡とかも。

夏場は汗でデロデロになるので(笑)フェイスパウダーをつけると良いでしょう。

最後にナチュラルな口紅・グロスをつけたら手抜きメイクの完成です\(^O^)/所要時間3分!

UVウルトラフィットベース(00.ライトベージュ)の良い点

1.乾燥しない

私は乾燥肌なので、メイクが面倒くさいとともに乾燥ジワができない・浮かない下地を探してテスターを試しまくっていました。

正直に言ってしまうと、02.ピーチベージュ(後述)の方が保湿力があってツヤっとします。

でも今回ご紹介しているライトベージュも十分しっとりとしています。

これを塗っていればまずパサパサ感が出ませんし、下地がシワに入り込んで目立つこともありません(ノーメイクの状態でできるシワは残ります)

2.伸びがいい(高コスパ)

UVウルトラフィットベースの使用量(目安)はパール1個分。

f:id:yoshimamo:20190924175546j:plain

上記写真の量はちょっと少なかったかな(^^;)

ただ伸びがとても良いので、肌がきれいな人ならこの量で顔全部を塗ることができます。

f:id:yoshimamo:20190924175552j:plain

みょーん。

伸びがいいと少ない量で済みますから、コストパフォーマンスはかなり高いです。

個人的にはしっかりカバーしたいのでパール2個分くらい使っていますが、1本30ml入を週3~4日使って3ヶ月はもちました。

開封済みコスメの使用期限は3ヶ月~半年と言われていますし、ちょうどいい間隔かと思います。

3.ほどよいSPF

近年の化粧品ってSPFが高いものが多くありませんか?

たしかにUVカット効果は高いんですが、その分肌への負担は大きくなってしまいます。
SPF50の日焼け止めを使うと肌がゴワゴワすることもあり、乾燥肌、敏感肌の方は注意したいところですよね。

UVウルトラフィットベースはSPF36と低すぎず高すぎない強さなので、普段のUV対策としてもちょうど良いんです。

4.最後まで使いきれる

最後に、チューブがほぼ空っぽになるまで使いきれるのが地味にありがたいところ(笑)

f:id:yoshimamo:20190924183853j:plain

残りが少なくなってきたら中に空気を入れて、お尻(キャップと反対側)を持って5秒ほど振りましょう。
まだまだ中身が出てきますよ!

注意点:カラーは00.ライトベージュ一択で!

注意点として、UVウルトラフィットベースには

  • 00.ライトベージュ
  • 01.ライトブルー
  • 02.ピーチベージュ

この3色があります。

が、色は絶対に00ライトベージュを選んでください

先ほどチラッと書きましたが、02ピーチベージュと01ライトブルーは保湿力が高いですが、カバー力はほぼゼロです。

ファンデーションと一緒に使うのであればどれでもOKです。
ただ、これ(とコンシーラー)だけでメイクをしたいなら、00ライトベージュを選びましょう!

UVウルトラフィットベース(00.ライトベージュ)のデメリット

カバー力も保湿力もあって安い。

特にデメリットはないんですが(笑)

しいて言えば、保湿力が高いので脂性肌の方が夏場に使うと一瞬でデロデロになる恐れがありますのでご注意ください。

フェイスパウダーを多めにはたくか、同ブランドの皮脂テカリ防止下地をおすすめします。

ご近所メイクはササッと済ませよう!

この下地のおかげで、コンビニやスーパーくらいなら素早くメイクを済ませて出かけられるようになりました。

使いすぎてそろそろ3本目に突入しそうです。

私のような面倒くさがりさん、乾燥肌さんはぜひ一度セザンヌUVウルトラフィットベース(00.ライトベージュ)を使ってみてください♪