よしまのメモ帳

思いついたことを書き留める雑多ブログ。コメント欄は設けていますが基本的に反応しません。ご用の方はyoshimanote☆gmail.comまでお気軽にどうぞ(☆を@に変えてご送信ください)

たまにはウォークマンを置いて散歩に出かけてみる。

f:id:yoshimamo:20150611185702j:plain

私は体力づくりと脂肪燃焼のために毎日散歩しています。

(梅雨に入ってからは頻度が下がり気味^^;)

その時にはいつも音楽を聴きながら歩いてます。
だいたいはスキマか声優さんの曲。

安全面を考えてボリュームは小さめでね。


それが先日なんの音楽も聴く気分じゃなかったのでウォークマンを置いて歩きに行ったところ、良い気分転換になりました。

スポンサーリンク

楽しいことが思い浮かぶ

音楽を聴きながらのテンポに乗って歩いても楽しくなりますが、聴かずに歩くとふと楽しかった・嬉しかった記憶を思い出すことが多かったです。

「楽しかったな~!」「嬉しいな~!」というウフフな気持ちで心が膨らんで、とっても気分が良くなります。

足取りも軽くなって歩くスピードが上がったり。

ただし、思いだしてニヤニヤしそうになるのは難点ですね(笑)
すれ違う人に怪しまれそう\(^O^)/

もちろん他にも色々考えます。

買うものあったかな、とかブログ何書こうかな、とかw

嫌なことを思い出したときには場面を一時停止してぼかすことで乗り切ってます。

うつに良いらしい

身体の健康は心の健康。

適度な運動がうつに良いことはよく知られていますが、さらに何も聴かずに歩く方が効果的だと以前「ホンマでっかニュース」で言ってました。

(もちろん好きな音楽を聴きながら歩いても効果はありますよ!)

理由は忘れてしまいましたが、確かにPMSでひどく憂鬱なときに何も聴かないでウォーキングするとスッキリしますね。

 

ブログのネタができる

周りの声につい耳を傾けるようになるので、疑問に思うきっかけが増えてブログに書こうと思うようなことが見つかりやすい気がします。

・・・面白いかどうかは関係ないぞ(無責任

 

けれど結局はずっと歩いてると飽きてきちゃうので(笑)

たまに何も聞かないで歩こうかな~と思います(^^)